奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

眞子さまの笑顔を求めて

2017年09月24日 | 色々・モシクハお勉強
眞子内親王殿下が、名誉総裁をつとめる
「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」の開会式ご臨席のため、
平成29年9月14日・15日に岐阜県を訪問されました。

その時のおっかけ(お下品な言葉ですこと)のレポートです。



9月14日は午後に多治見に入られ、
モザイクタイルミュージアム」と、
セラミックパークMINO」をご視察とのことを報道で知りました。

残念ながら、この日はお迎えの列に並べませんでしたので、
テレビの映像でお姿を拝見し「ああ、お越しになっているのだなあ」と
しみじみいたしました。

そして、9月15日。
この日は気合十分。
本日は各所でお待ちする覚悟であります(?)

本日は「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」の開会セレモニーが行われる
「セラミックパークMINO」でまずはお待ちいたします。

9時すぎにセラミックパークMINOに着くと、人が一杯。
(もちろんなのですが)

招待客さんがどんどん集まっている中、
眞子さま待ちとおぼしき人たちもちらほらと散見。
駐車場は思ったよりも混雑してなくてよかったです。

駐車場にいた係の人に「眞子さまは何時くらいにお帰りのご予定ですか?」
と聞いたらちょっと面食らった様子で
(何時にお越しですか?の質問じゃなかったからでしょうか)
「二時くらいだと聞いています」との返事。
ふむふむ、二時ですね。
ということはお昼はこちらで、帰りは鉄道で、あの電車にご乗車予定ですね?
などと見当をつけます。

何やら正装(盛装もあり)した人や、大勢のプレスに囲まれて、
場違いな感じをまといながら、エスカレータで、
テープカット会場とされる一階まで降ります。
(正面玄関が3Fで、どんどん下って1Fが会場でした)

降りきってみると、「招待客」と書かれた受付とは別に赤絨毯の向こうに
ひしめいている一般の方がいて、そこでお待ちしている様子。
私も赤絨毯の上を横切るために敷いた黒いマットの部分を渡って、
そのお待ちの列につらなることにしました。

赤絨毯は私たちの待っている横長の列に平行に敷かれており、
左手の方でL字に曲がって奥の方まで続いています。
そのL字の”縦棒”の方でテープカットが行われるようで、
エスカレータ降りたあたりには我々の列から見て、
垂直な並びで報道陣がいっぱいいました。

「この場所を動かないように、前の人を押さないように、お願いしますね」
ここでもDJポリス大活躍です。

青いポロシャツを着て、リュックを背負ったようなラフな姿で、
威圧感を与えないようにしています。
偉い人は背広来てインカムしているからすぐわかりますが、
こういう若者系な感じの人は、
パッと見、警察官とはわからないようになっています。

それはともかく。
その場で30分ほどお待ちして。
いつの間にか気が付くと目の前のエスカレータが止まっていたので、
いよいよお出ましか?と思ったら、
エスカレータではなく、エレベータで降りてこられたようで、
L字の奥の方から眞子さまのお姿が見えてきました。

写真写真と思っている間もなく、きびきびと歩いて、
目の前を通ってゆかれる眞子さま。
右手の国際会議場の中へ入ってゆかれました。

写真、とれなかった…。

DJポリスも「一瞬ですから、写真もいいですが、
ご自分の目に焼き付けるのもいいかと思います」って
言っていたではないですか。

まあ、その通りになったわけですけど。
にこやかに手を振って、通り過ぎてゆかれた眞子さま。
現在は右手の会議場にいらっしゃるわけで。

あー、お迎えの待ち時間の間はそんなに緊張してませんでしたが、
今はドキドキが止まらないです。
だって、この中に、いらっしゃるんですよ。
わーい(ハート)

この時は知らなかったですが、開会式が行われていた模様です。
名誉総裁として眞子さまからは、
「国際陶磁器展美濃が新たな陶磁器産業と文化の創造に重要な
役割を果たし、陶磁器を通じた国際的な交流が広がり、
美濃がより一層発展していくことを願います」とのお言葉ことばがありました。
あと、入賞者に賞状が贈られたそうです。

式典は一時間ほどで終了。
その後、会議場の扉が開くたびに「おお~」「あーあ」
何度かの溜息の後、眞子さまがお出ましになりました。

今度は右手からお出ましになって、左手奥への移動です。
再度わたしたちの前を歩いてゆかれます。


大変失礼なことですが、お体が入り切っておりません

写真は手が震えてダメだと思い、
ムービーをとってみましたが、これまたブレブレ。
ズームにしてもスマホのカメラでは遠すぎて。
しょうがないので、自分の目に焼き付けることに。

テープカットの位置に揃われたみなさまを前に、
いよいよテープカットということで、報道陣が動き出します。


(ピントが合ってません)

テープを切ってしまう前に、
「みなさま左手にテープを持って、はさみは入れずにお待ちください」
テープを手にした状態で、報道陣向け写真撮影が行われました。

ここらへんの映像がたくさん放映されましたね。
わたしたちは、遠くで眞子さまと、その前の報道陣を見守っておりました。

そして、テープカット。
チョキンとテープにはさみが入れられました。

その後、眞子さまはその位置からご退席になりました。
え~。

にこやかに手を振ってくださいましたが、
ちょっとさびしいです。
それでも万感の思いを込めて拍手でお見送りしました。

DJポリスに「合図があるまで動かないでくださいね」と言われ、
テープカットが行われた位置から、展示会場へ入る人の波を見ながらしばし待ち、
ようやく解除の合図があって、その場から動きます。

さて、眞子さまはこのあと、
受賞者の方との懇親会も行われるとのことなので、
しばらくは此処にとどまられると思います。
その間にお昼を食べてしまおうとサクサクっとこの場を離れて、
お昼ご飯を食べに行きまして。
(https://www.instagram.com/p/BZaUuwwjrVM/?hl=ja&taken-by=karuhosan)
うまうま。

昨日もお越しは名古屋から電車だったので、
本日のお帰りも多治見駅からと踏んで、駅へ向かいます。

前日は南口からの映像だったので、本日も南口からだと思いましたが、
駅前はまだ一時間前ってことで誰もいません。

上にあがってみたら、警備の人とおぼしき人がたくさんいたので、
駅からお帰りになるのは確定みたいです。
しかし、どこでお待ちしたらいいんだろう?と思っていたら、
ダンナから「北口に待っている人たくさんいるよ」との連絡。

あわてて北口へ向かうと確かに待ち行列ができていました。
本日は北口からお帰りのようです。
よかったよかった南口で待っていなくて。

赤いコーンがおかれている範囲に人がたくさん並んでいたので、
わたしもその列に参加します。

ここでも若手警察官が楽しくおしゃべりしてくれます。
「この線から出ないでくださいね」
「手を振る時は上品に胸の前でちいさく」
「僕、歩きますから、カメラチェックするならどうぞ」
などと、待ち時間も飽きさせないようにしてくれています。

30分くらい待ったでしょうか。
二時過ぎにダンナから「今黒い車がたくさん目の前通ったよ」との連絡。
なんか再びドキドキしてきました。
掌に汗かいていたりして。

そして、黒い車が駅前に連なって到着し、
眞子さまいらっしゃいました。


車から降りてこられました


何やら説明をうけているようです


何をご説明なんでしょ

そして歩みだされたら、
このお見送りの人たちに歩みよってこられました(@_@;;)
えええ~。
近い!近すぎる!!
ドキドキするー。


こんな至近距離だなんて

どんどん近づいてこられましたが、あわあわしてしまいまして。
私は二列目だったので、目前ではありませんでしたが、
それでも1mも離れてない位置で、
目の前から写真を撮るなんて畏れ多くてできませんでした。

しかし、通り過ぎられてから、再度パシャリ。













眞子さまを目で追っていたら、結構遠くまで移動されて。
はじ~の方までひとが並んでいました。
あれ?あっちの方まで広がってもよかったんだ。

わたしもあちらに行って一列目で並べばよかったわと思ったり。
でも、エスカレータに乗られた後のお手降りもいただけましたし。
結果的にはこのポジションでも良かったのではないかと。


エスカレータへ向かわれます







お姿が見えなくなったあと、
このあとしばらくその場で待機との指示があって、
解散の号令が出た後、もちろんホームへ向かいます。

最後のお見送りをするために、入場券を買って入ったのですが、
お乗りになると思われる電車の入線するホームには報道陣はおろか、
お見送りと思われる人もほぼおらず。

エレベータで降りてこられるか、
もしくはエスカレータかと悩んでいたら、
ホームではエスカレータ前に駅員さんがたくさんいたので、
こりゃエスカレータで?と思い、
エスカレータで下りたところでお待ちすることに。

すると例のポロシャツ姿の警官さんに
「お見送りの方ですか?」と声をかけられ、
「ここから動きませんのでお見送りさせてください」とお願い。

そこで待っていたのはでっかいカメラを持ったご夫婦と、
おばあちゃま、そしてわたし。
えー、ほかには誰もホームでのお見送りに来ないの?!

そして発車の定刻3分前に、
エスカレータからホームへと降りてこられた眞子さま。
わたしたちに気が付いて下さり、会釈を賜りました。

しかしここで緊急事態発生。
カメラが電池切れ!
えええ?!なんでこんな時に!!

もう仕方がありませんから、またしても自分の目にだけ焼き付けましたわ。
お隣のご婦人がお声かけをしておりましたので、
わたしはその隣で頭を下げながら、ニコニコだけしておりました。

嗚呼、来てくださってありがとうございますって、
声に出していえなかったなあ(残念)
その気持ちは心の中でお伝えしましたが。


ホームの最後尾でみなさまは電車がくるのを待ちます
(黄色い〇がついた柱の右奥が眞子さま/スマホで撮影)


電車が入ってきました

乗り込まれたのを確認しましたが、
発車したとたんに結構急スピードで出立されましたので、
あれ?あれ?などと思っているうちに、
目の前を電車が通り過ぎてゆきました。

しかし一瞬だけでしたが、手を振ってくださっているのがわかりましたので、
有り難い気持ちで一杯でございました。

ああ、なんて幸せな一日だったことでしょう。
その日は幸せな気持ちを胸に家路に着きました。

佳い一日でございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さまの笑顔 | トップ | おいでませ奈良博 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿