奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

リニューアル奈良検定

2013年10月05日 | 奈良検定お勉強日記
奈良検定のトップページばかりを見ていたら、
認定支援セミナーの実施要項が出ているのを見落としてました。
左側の「認定支援セミナー」ボタンを押せば出てきましたわ。
(でもトップページでの告知は出てない気がするんだけど…)

それによれば、
・2級のセミナーは12月1日(日)
・1級のセミナーは11月24日(日)
・ソムリエのセミナーは11月3日(日)文化の日

だそうです。
いずれも9時半開始予定なので、東京方面からの参加だと前のりが必須。
(あ、夜行高速バスで朝着ってのでもいいですが)

三連休のなか日だから参加率どうかなーって思ったけど、
逆に連休で奈良に来ている間に、セミナーも受けられるなら
それもまた良しかなーっと。
(でもその分、フィールドワークする時間は取られるわけだが)

すでに申し込み期間は始まっているので、お申し込みはお早めに。
特にソムリエ級の場合は10月18日(金)締切なので、
忘れないで申し込んでくださいませね>該当者御一同様(笑)

んでもって、びっくりしたことに、
ソムリエ級の出題問題が、今まで四択は30問だったのに、
次回(第8回)からは25問”以内”に変更されるのね。
実施要項をよく読んでなかったので知らんかった。
しかし、赤字で変更事項書いてあるのに、流し読みでも気づくでしょ>じぶん。
いつから”赤字”で変更事項書き入れてあったんだろ)

しかし、以内って何?以内って。まだ決めてないの?
30問→25問に変更ってんならまだわかるけど、
20問でも、10問でも、以内は以内だぞ。

とりあえず、ソムリエの四択問題は過去問から出ないので、
何問になろうとも変わらないでしょう>準備ができないって意味では。
まあ、30問が25問(以内)になれば、それだけ四択で悩む時間は減るでしょうし。
受験生にとってはメリットなのかもしれないけど。

23問とかにしたら採点が面倒くさそうだし、
結局のところ、25問ってことに落ち着くのかな~とは思いますが。

さあ、そろそろ奈良検定勉強の季節ですわよー。
わたしも、2級の復習やらねばね。

やりますよ、本日の外宮の遷御の儀が済んだら…。
(それ、私には関係ないのだが)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみキトラ古墳 | トップ | 布薩の行法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿