奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

自主スク予定表

2007年10月18日 | 奈良大学お勉強日記
とりあえず、今年はこんなトコかな
>気になっているトコロは。

10月1日~11月30日
大安寺・十一面観音像特別開扉

10月6日~12月24日
奈良市写真美術館開館「入江泰吉と奈良を愛した文士たち」

10月20日~11月25日
興福寺・秘仏特別公開

10月27日~11月12日
第59回・正倉院展

10月27日(土)はまたもや、学芸員実習の前乗りで
かすみさんが来奈予定なので、その日に自主スクやりたいんですが。
なんとその日は正倉院展の初日!
いよいよ、奈良もハイシーズンに突入だから、
人出もかな~り多いことでしょう。
ちゅうことで、循環バスの内側をウロウロしたくないのが本音。

そんな中でもちょっと気になっているのが
「高畑界隈共通割引券」ってもの。
新薬師寺・白毫寺・志賀直哉旧居・奈良市写真美術館が
利用できる共通券らしいのだけど。
それらは、奈良公園からちょっと離れているので
人も若干少ないかな~と。

写真美術館は見に行きたいなって思っているし、
志賀直哉旧宅は実は行ったことがない(無いのかよ!)
ちゅうことで、ここらへんのエリア、
かな~り気になってます。

また自主スク計画しますんで相乗り募集中デス。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも自主スク? | トップ | 体力勝負の野外自主スク »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありやっと! (かすみ)
2007-10-19 09:16:52
頼めば答えてくれるかるほさん!
ホントにありがと。
私はかるほさんおススメのにのらせてねっ。
新薬師寺にン十年前宿泊した「おもひで」。
で私は朝一「正倉院展」うろうろしてます。
よろしくお願いいたします。
返信する
のせてください~♪ (なぎ)
2007-10-19 09:37:43
大忙しも終わったので、何時でもどこへでも行けます~☆高畑界隈、大好きだよ~♪

し、しかし
かすみさん
初日の朝一の正倉院展って・・・・多分、すごいことになると思うけど・・・・行かはるの・・・・・ん~、初日の朝一、私も行こうかな~
返信する
なにせ六時ちょっと過ぎに (かすみ)
2007-10-19 11:24:29
京都着。であれば・・・それでもダメかな。
そんなにスゴイのか?初日は。ホッカイロと
朝ごはん持参で、かるほさんも一緒に並ぼうよ!
返信する
楽しそう♪ (ゆず)
2007-10-19 14:45:43
またまた参加させてもらってもいいですかね。
正倉院展も朝早くてもいいですし、
志賀直哉旧居、新薬師寺、白毫寺、高畑界隈も好きなコースですね。

それからあと、
以前に話題に上がっていた「知路留」にも行ってみたい。
この時期は難しいですかね・・・
返信する
求む☆各種希望 (かるほ)
2007-10-20 00:23:27
かすみさん
初日一番乗り頑張ってくださ~い★
わたしは朝6時は無理です(きっぱり)
きっと、新聞社(読売新聞は絶対来てると思う^^)か放送局は
取材に来ていると思うので、インタビューされてくださいね。

新薬師寺方面の案、結構いけるでしょ?
なんせ正倉院展の頃の奈良公園は、どこから湧いて出た?
って思うくらいの人出なので。ちょっとでも中心部から
離れたい一心なのですが。文士と奈良の写真もよさげだし。

なぎ姐さん
オツトメご苦労様でございました。(オッス!)
なぎさんの地元ですもんね、高畑界隈。
どうせならば、なぎさんの実家も拝もうツアーにしたりする
ってのはどうよ?(笑)ほら、市から派遣されたセンセも来たくらいだし。
一見の価値はあると思うし(^^)

ゆずさんも是非どうぞ
「知路留」ですか、ああ、なるほど。
ハイシーズン期間中は人出もピークで、小さいところだと
てんてこ舞いしそうですね。
予約を入れて出かければ大丈夫だと思いますが、
「知路留」リベンジしてみますか?
奈良博からだと、少し西に戻っての位置関係になりますが。
お昼は高畑方面に行って、お茶の頃に高畑サロンにでもって
思うのですが…。

※高畑界隈の食べ物やさんって曲者が多いから(笑)
私は一度も入ったことがないので、そっち方面も気になるのですが。
あそこらへんも、予約は必須ですよね。
返信する
はいはいーい (かすみ)
2007-10-20 18:14:39
正倉院展ゆったり見・がんばります!
と、高畑なぎさんご実家視野内に散策とはこれまた
ごぅじゃす。期待いたしておりまする。
サロンも楽しみ。よろしくお引き回し下さいね。
返信する
ゆびとま! (かるほ)
2007-10-20 21:50:09
んじゃ、今回の参加者は
かすみさん
なぎさん
ゆずさん
追加で私ってことで(朝イチ参加は無理なので、横入りです)

とりあえず、朝イチは正倉院展ってことで。
昼飯をどこかで早めに食べて、
高畑方面散策。
(白毫寺、写真美術館、新薬師寺、高畑茶論)
その後は…どうしましょう。
北のうわばみと、西の姐御が揃うとなると、
お酒も避けては通れまい(笑)
鬼無里あたりで一献ってパターンでいいでしょうか。

問題は、昼飯なんですが。
ゆずさんの「ちろる」の希望の他に、何かありますか?
ちろるだと要予約なので、お店に聞いてみないといけないので、
人数確定したいんですが。
あと、参加希望ありましたら、この指と~まれ!デス

返信する
今回は残念ながら (河内大王)
2007-10-20 22:34:14
27日は、仕事で出張が入っており参加できません。朝一というのも無理なんで
今回は諦めます。
28日は、土平先生と高取城に登って来ます。
返信する
おいおい(笑) (かすみ)
2007-10-21 10:09:28
北のうわばみとは、これ御無体な(当ってるけど)
もう何でもやまかせ致します、生駒の妹よ。
大王さん不参加残念、ゆずさんビビられぬか懸念。
呑み比べじゃないけど、とごぞにまだツワモノ
おられませぬか?
返信する
西の姐御って・・・ (なぎ)
2007-10-21 21:00:31
私のこと?って、私しかいないか(笑)
呑み比べでも何でもやりまっせ~、どなたかご一緒に如何ですか?(おおこわ)

かるほさん、お任せしますのでよろしく~。
返信する

コメントを投稿