奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

学費が目に沁みる

2006年02月20日 | 奈良大学お勉強日記
来たよ来た来た、またもや「金払え用紙」
『今年度最後のスクーリング費用かしら~ん?』とか思って封を開けてみたら。
開けてびっくり。桁が違う!
170000円ですよ、じゅう+なな+まんえん!
(単純に書けば17万円なのだが、私の緊張感(?)を出してみた)

ひょえ~。

『平成18年度学費納入用紙の送付について』ウフっ☆てなもんです。

『17万円、期日までに、耳そろえて払えねー場合は、そんときゃ除籍だからな!
 判ってんだろうなあ>ボケっ!』
だそうで…。
(注:そんな風には決して書いてありません。私の脳内変換です)
しかも、期日は3月15日。
本日は2月20日。
通知から、払い込み完了までがひと月ないってのは、あまりに短い。
解雇通知だって一ヶ月前には行うぞ。(←変な例えだ)

そりゃ、来年も学生続けるつもりのあるヒトにしてみれば、来年度の学費が
そろそろだわって心積もりもあるでしょうけど…。
それにしてもこの期間はあまりにも短いぞお。
(法政時代のルーズ(をい、余裕のあると言い換えろ)なスケジュールに慣れてしまっていると
奈良大のタイトな期間設定についていけない。
法政は4月の終わり頃、春スクが始まる頃になってもまだ学費納めてないって
こともたびたびあったもんなあ←それでも、手続き上OKだったワケだが)

ま、ぐだぐだいっても、お代官様には逆らえないんで。
支払うことにはなるんですけど。

しかしだ。
私のように、ぜーんぜん勉強してない人間にしてみると、この17万円ってのは
かなり高額に思われてきた(苦笑)とりあえず、テキストはそこそこの数読み、
博物館学の通学授業には通い、スクーリングもそこそこ受けてきたものの、
試験は受けたことがなく(よって、修得単位も無い)、来年度の博物館実習Ⅱの受講もあやうい。
(↑自業自得。だから、あれほど早めに必須科目取れっていったでしょといわれるのが関の山)

そんな人間からすると、このお値段は「うむむ」だったりするんだな。
17万円って、一月1万円以上ですもん。
月に一万円って、「素敵なおくさん」が必死になって節約してひねり出すへそくりですよ。
かなり、高額ではないかと。
へらへらしてる場合じゃないわ。

法政の場合、5年生~8年生まではわたし、学費年額4万ちょっとでしたから(笑)
(さすがに、最近の学内改革で学費の値上がりはしたようですが)
それが身にしみてしまっているので、奈良大の学費にはアイタタ…です。

※しかもスクーリングや、博物館学って、別料金(笑)払ってんだよね。
 じゃあ、今年ってこれ以上の金額払ってんじゃないかあ>どっひゃ~ん★

べ…べんきょうします(大汗)
ちなみに現在、博物館学概論&各論を受験すべく、あがき中です、ハイ。
あがいてもどうにもならなくても、あがくのは好きなんで。

じたばたジタバタ~★

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬなび☆キター♪ | トップ | 終わんねーよっ!(逆ギレ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も間違いました (ゆず)
2006-02-20 21:07:16
私も今年度最終のスクーリングの振込だと思って中を見てみると「あれ、1000円値上がりして、17000円になっている。」なんでー?

間違いました、1桁違っていました。

来年は今のところ。学芸員課程も受講するつもりなので、あと、10万円余り用意しなければなりません。へそくりを使うか、奥様にお願いするか、思案中。さてどうしようかな?
返信する
コンビニに札束 (丸い方@木の茶の間)
2006-02-20 23:56:34
ウチにも来た。容赦なく来た。

来なければそれはそれでチト問題が‥。

はい、ワタクシも単位取得はスクオンリー。

スクオンリー、スクオンリーーー。

ああ、寒空にコダマが聞こえるわあ。
返信する
金食い虫すね(^^;; (かるほ)
2006-02-21 12:00:39
ゆずさん

来年度学芸員始めるんですね。

二年目でご一緒しましょうね(^^;;



来年は受講が出来ないと踏んでいるので(苦笑)



そんなことじゃいかんだろう!ってことで、現在もあがき中です。

もうひとふんばりだあ~(とほほ)
返信する
お金があああ… (かるほ)
2006-02-21 12:01:11
丸さま

コンビニで払えるのは大変有り難いんですが、

コンビニで払うような金額じゃないですよね>17万円。



私は今年度の学費を入学式当日の朝にコンビニでおにぎり買うついでに払いました(笑)

あまりにも高額で、お店のヒトもビビッてマシタ。

あの直後、コンビニ強盗に入ったら結構な額あったはず(おひおひ)



スクーリングオンリー生って実はいいお客様だったりします(^^)

テストも受けず、無駄な通信費も使わず済み、しかもスクーリング費用は

別に支払ってくれているんだもん。大手を振っても良いと思います(変な強気)



返信する
Unknown (みぴあ~ちぇ)
2006-02-21 17:21:12
ウチ来ないけど・・・ 来年は免除か?

んなアホな (-””-;  



西から順に来るんでしょうね。
返信する
辺境地域は遅いのです(笑) (かるほ)
2006-02-21 21:41:40
みぴさん

お忘れでしょう?

「我々の都」は『奈良』だってことを(おーほほほほほ☆)

奈良大通信教育部は奈良が中心なのだ~!(力説)



そりゃ、東国に届くのは遅いことでしょうねえ(*^^*)



今しばらくお待ち下さい(ぺこり~♪)

返信する
学費即納入 (朱雀)
2006-02-21 22:19:24
 今日、家の奥さんが郵便局へ行ってきました。25日に受験があるのでチョッと予習していたのが効果あり。即納入してくれました。○
返信する
三月は (なぎ)
2006-02-22 00:13:43
お支払で一杯(汗)。

我が家には学生がもう一人いるので、そっちも払わなくちゃ・・・・三月なんか大っ嫌いだ(涙)。
返信する
きた・・・ (みぴあ~ちぇ)
2006-02-22 18:12:09
昨日、きました。



ケロッと忘れていたのですが、月初にスチームオーブンレンジ買ったところで、来週は後輩の卒業祝いをもって京都に行かなきゃいけないし・・・



そういえば車の任意保険も3月10日だった

返信する
はじめまして (かるほ)
2006-02-22 22:07:17
朱雀さんも奈良大の方ですか?はじめまして。

うちは貧乏人なのでこんな額を一度に払えと言われても困ってしまいます。

分割でもあればいいんですけど。

去年は学芸員の講座も入金したはずなので、もっとかかったわけですが。

今年は、なぜか、この金額が重く感じられます(←原因は判りきってますが)
返信する

コメントを投稿