奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

鬼が笑うけど

2017年12月10日 | 色々・モシクハお勉強
年末ですが。
年始のハナシなど。

来年1月14日(日)五條&御所をウロウロしようかなと思うのですが。
どなたかご一緒しませんか。

個人的には
五條の「念仏寺陀々堂の鬼走り」と
御所の「吉祥草寺の茅原の大トンド」を見に行きたいのですが…。

いかんせん、奈良市内からのアクセスが悪くて、
念仏寺の鬼走りを見ていると、奈良方面への最終電車は出てしまうという
時間割らしくて(去年調べて断念しました)
行くとしたら14日は五條あたりでお泊りになるのですが…。

どうせ行くなら同じ日にあるってんで、
その二つをハシゴして(また悪い癖だ>走り回ってもりだくさん)
タクシーなど駆使したら、どちらも見れないかなあ~と甘い妄想。
これからちょっと実現可能なのか調べてみますが。

「鬼走り」と「茅原の大トンド」の情報がある方求む!です。
一日で見るなんて無理だわってんだと、どちらかで断念しますが。
(どちらかというと、吉祥草寺はJRの駅から歩けるくらいの距離だけど、
念仏寺は結構距離がある&夜なので歩くとなるとちと怖い・寒いかなっと)

まだひと月あるので、妄想の余裕はありそうです。
スケジュールはおさえたので(三連休ゲット済み)
あとは宿をとってからでもいろいろできそうだし。

求む同行者さま。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手町でウロウロ | トップ | ゲンボウの帰還 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう(笑) (なぎ)
2017-12-15 00:20:59
これ、行きたいな~、って言ってたやつよね。
この日、行けるとしたら午後からになるけど、始まりは8時頃?九時?だから間に合うんじゃないかと。
多分3時ごろには合流できると思うので、それで大丈夫なら参加したいです!
この二か所って、徒歩圏内?
返信する
Re:寒そう(笑) (kitty0111)
2017-12-15 23:46:29
寒いと思うわ★>なぎちゃん
どちらも夜の行事なので、夕方からで大丈夫だと思うわ。
でも、泊りは必須だけどね。
ていうか、その二ヵ所って、直線距離だと近いけど、電車でハシゴは無理だと思う。
加えて、タクシーでもハシゴできるか不透明だし。
ちょっと調べてみます。どっちかだけでも、参加おっけー?
返信する
ああ残念 (独楽)
2017-12-17 23:33:47
そのころは長崎でお孫ちゃんのお世話してますわ~
冬のくそ寒い奈良好きなんだけどな
返信する
残念2! (かるほ)
2017-12-18 18:18:25
独楽さん
すっかりベビーシッターが板についたご様子。
くそ寒い奈良は苦手だけど、なんだか五条へは寒い季節にしかいったことがありません。
くそ寒い(連発すんな)奈良お好きなら、2月どうですか?
奈良瑠璃会もあるし。
返信する

コメントを投稿