奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

あ~夏休みぃ

2009年08月31日 | 奈良大学お勉強日記
が終わっちゃいましたな。
ってあたしには全然関係ないんだけど★
(大学も卒業した筈だし、学業も学業休みもないんだからして)

とりあえず、このひと月、ぜーんぜん勉強して無い(キッパリ)
てか、今年度になってから全然学芸員の科目をやっておりませんわ。
来年も科目履修生けって~い。

その代わりといってはなんだけど、奈良検定勉強は
過去問を2007年度分100問解いたからね~。
(暗記はしてないけど)

そんなゆるい頭のねじを締めるためにも(?)
後半戦の分の自主スク予定など記しておきましょか。

★奈良歴史地理の会
10月16日(金)
国土の形成からみた平城京 山近久美子防衛大学校准教授

11月28日(土)
回想千三百年、万葉びとと平城京 上野 誠奈良大学教授

12月22日(火)
平城京遷都の思想 東野治之奈良大学教授

会場は、いずれも「さいたま市民会館うらわ1Fホール」で。資料代千円。

★酔狂会(正式名称:正倉院展を初日に観る酔狂な人たちの会)
10月24日(土)
AM:正倉院展 PM:自主スク 夜:宴会(笑)
                         
★奈良大学:平成21年度後期「奈良文化論」
第1回  9月19日 正岡子規の奈良  浅田隆
第2回  9月26日 折口信夫と大和  上野誠
第3回 10月 3日 宋からやってきた人々  森田憲司
第4回 10月10日 前川佐美雄と大和憧憬  太田登
第5回 10月17日 聖徳太子の都市計画  酒井龍一
第6回 10月24日 高階隆兼―「春日権現験記絵」より―  塩出貴美子
第7回 11月 7日 写真家・入江泰吉が残したもの  説田晃大
第8回 11月14日 北浦定政と平城京  吉川聡
第9回 11月21日 運慶  三宅久雄
第10回 11月28日 絵図屋庄八が描いた奈良  安田真紀子
第11回 12月 5日 叡尊の救済活動と奈良  下坂守
第12回 12月12日 伊勢物語にえがかれた奈良  滝川幸司

奈良文化論は厳しいけど、どっかいけるものないかなあ…。
試験受けるついでに、受講するとか(その前に、レポート書け!)

さー、勉強の秋、奈良の秋到来ですわよ~。
楽しみ楽しみ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二回学芸員実習同窓会 | トップ | 奈良が呼んでいる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじまきキティちゃんの (かすみ)
2009-09-01 09:49:03
かるほさんか。(笑)
ほら文理の粘りで頑張って!
で「奈良文化論」はてんこもりに魅力ですね。
けど遠い…。
年に一度の大イベントあれだけ楽しみにしてる
鄙のひと私!
今月もヨロシクね
返信する
そろそろ勉学の秋(笑) (かるほ)
2009-09-03 15:50:40
かすみさん
文理のねばりか~わたしも最後の最後まで諦めなかったもんな(笑)
後輩のみなさん、変なところは真似なくてよいからね★

そろそろ酔狂会のネタをねろうかな。
そういう予定を練っているときが一番楽しい。
(最近は引率したくせに、事情を知らなくて、参加者を
とんでもない目にあわせることがしばしばなので(汗)
ま、今回は奈良町あたりふらふらですから、
山に登ったりする羽目にはならんでしょうが)
返信する

コメントを投稿