奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

たった18なのに

2008年03月08日 | 奈良大学お勉強日記
卒業判定結果通知書が届きました。
これで二回目(をい)
何通もろたら気がすむねん…(とほほ)

もちろん「否・卒業」で
「単位が足りてないから、学籍継続となります」だそうで。
「卒業するのに不足している単位数:18単位」らしい。

たった18、されど18。
とりあえず概論科目が三つ残っているので、それが12単位。
と、なれば、後は6単位。
二単位科目で三つじゃないか。
どうしてその程度が取れんのじゃ、オノレは。

その18単位、全部来年登録するのはちょっとなあ。
しかし、登録しないと、来年度の卒業は「絶対に」ないワケだから。
ああ、またしても卒業が遠のく…。

とりあえず来年の学費は18×5千円=9万円
以下に抑えられそう。
頑張ったな~頑張った甲斐があったよ>泥縄でも。
今年度でどうにか10単位取ったから、
5万円分は削減できた。
去年は17万円払ったからなぁ。

こうしてどんどん奈良大にお布施する私なのであった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろサヨナラ追い出しコンパ | トップ | 18日昼の部は »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お布施ですか・・・ (独楽)
2008-03-10 23:59:35
私も年貢を納めて17万円払います・・。
スクーリング費用も払います・・・。

カルホさん考古学概論のほかにもう一つ概論とっていらっしゃったんですね・・。
返信する
知りませんでした (愛知ケント)
2008-03-11 19:36:49
 卒論を先に済ませると、講座×数でよいというのを昨年知りました。今年度は卒論だけで17万でした。他の講座もとりましたが、レポートを書いても試験を受ける気がしませんでした。まあそれでも、なんか楽しい大学生活でした。美術館で学生!と言うのが楽しみでした。17万も学割は使えませんけれど。ともかく19日には卒業します。
返信する
お布施とか年貢とか (かるほ)
2008-03-11 22:25:26
なんじゃいねんって思われてるかも>当局に(笑)

独楽さん
留年生にはやさしい奈良大なので、まだ
「耳揃えて金払えゴルア!」用紙は届いてません(をい)
もちろん「学業継続でおねげーしますだ」って
出してないからなんですけど。
このモノイリの時期に、9万円は痛いわ~。

愛知ケントさん
あらら、来年じゃなくて今年の卒業なのですね。
それはそれは失礼しました。
卒論だけで17万円ですか?
05入学?1年目で卒論以外が取れたとか???

留年生にはやさしい奈良大(笑)なので、
卒論だけなら5千円×8単位=4万円で済むのですよね。
ま、8単位科目だから、それだけでも結構よいお値段ですけど。

(余談)
留年生にやさしい大学、奈良大学。
いいコピーだと思うなあ(自画自賛)
※いろんな意味で、いい大学だと思います、はい。
返信する
三年目です (愛知ケント)
2008-03-12 09:51:50
 二年で卒論以外は取れたのですが、卒論を書く気分ではなかったというわけです。先に卒論に手をつければよっかったのでしょね。10問の試験に集中してしまったのですよ。スクーリングのたびに、コツコツと試験を受けました。何かのスクーリングで会ったことがあるかもしれませんね。
返信する
同級生だったのですわ (かるほ)
2008-03-12 19:56:54
愛知ケントさん
卒論はものすごいパワー使うので、
試験勉強と一緒にやるのは大変ですもんね。
私は卒論先行ぶっちぎりをしてしまったのですが、
単位揃えてから、卒論にかかるほうが、正統派ですから
順番としては正しいと思いますよ。
私もスクーリング一杯行ったんだから、その放課後に
試験受けてくればよかったのになあ。
後悔役に立たず、です。
返信する

コメントを投稿