奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

バス旅☆西へ東へ

2018年03月17日 | 色々・モシクハお勉強
3月8日。
ふと、トーハクでやっている「仁和寺と御室派のみほとけ」が見たくなり、
高速夜行バスで上京してきました。

朝イチからトーハクに並ぶのかと思いきや、
一番に並んだところは…上野は上野でも上野公園★

ええ、じつはわたくし、パンダラ―なもんで(謎)、
香香(シャンシャン)見たさに朝イチから並びましたよ。

この日関東は大荒れだったようで、朝8時の段階でわたしの前は18人ほど。
近所に住んでいるというおじさんは「今日は少ないね」とのこと。

一時間半ほど待って、九時半の開園から整理券配布の列に再度並びまして、
めでたく「一番最初の観覧時間」の観覧券をゲット。
あんど、更にその中でも観覧第一番目の組にも紛れ込めて、
いよいよシャンシャンとご対面~!と思ったら…。

キャーといいつつ現れたパンダは、母パンダのシンシンでして(をい)、
豪快にバキバキとお食事中でした。

ハグハグモグモグのシンシン@シャンシャンのママ#上野動物園#パンダ#シャンシャン#香香#シンシン#モグモグタイム#パンダ好き

カルホさん(@karuhosan)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-03-10T09:58:59+00:00"> 3月 10, 2018 at 1:58午前 PST</time>




その母を三か所から観覧しつつ、順路を移動。
最後に屋内運動場にいるシャンシャンの筈だったのですが。
なんと!木の上でネムネムしてましたよ。
マジか?!

今日のシャンシャンは、雨☔で眠かったようです。でも寝てても可愛いい❤(ノ≧▽≦)ノ#香香#しゃんしゃん#シャンシャン#上野動物園#上野#パンダ

カルホさん(@karuhosan)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-03-09T11:13:18+00:00"> 3月 9, 2018 at 3:13午前 PST</time>




初対面なのに、寝てるって…。
各所それぞれ30秒(秒ですよ、秒。まさに秒速)×4回の2分間で、
あんなに並んだのに、母&子の見学は終了です。

なんか、夢のような一瞬で、ああ…。

母子は整理券がないと見られないのですが、
父は見放題です。

父は別ルートの場所(といっても、母パンダの隣の運動場なのですが、
母子見学のルートからは隔てられているので直接には通り抜けできません)
屋外でグダグダしてました(笑)

ここはどんだけいてもOK。
ずっと見ていたかったら、一番後ろの列で見続けることも可能。
わたしはしばらく見てましたが、
小雨が降ってきたら、屋根のあるところにもぐりこんじゃって、
そのままゴロゴロ。

すんなりシャンシャンは見られたけど、
母を心行くまで見ることはかなわず。
父もいつもよりやる気なくて。
ま、どうせまた来ますよ、わたし(ははは)

とりあえず上野に行く時は、上野動物園とセットのことが多いので、
今回もパンダを楽しんでからトーハクへ移動。

今回の出物は「仁和寺と御室派のみほとけ」
基本的にわたし、京都の寺には疎いので予備知識もないままに出かけましたが、
いやーさすがに京都のお寺はスゴイですなあ>いろいろと。

わたしのお目当てのホトケサマは最後の部屋に大集合しておりました。
仁和寺の文殊菩薩坐像さんはなんだかえらいイケメン。
いや、美男子…美丈夫といいましょうか。

福井・明通寺の降三世明王の足元はなぜか人が踏まれているよ?
と思ったら、足元の人は大自在天と、その妃・鳥摩なんだとか。
四天王だと邪気を踏んでいるけどね。

そのお隣の深沙大将立像は、なんかおなかに
ぷくぷくおこちゃまの顔バッチのようなものが付いているんだけど…。
これなんだ?と思ったら…。

”玄奘三蔵(三蔵法師)が砂漠を旅していた時に、悪魔が現れて
この像に救われたといわれているもの。よく見ると頭の上にドクロ、
お腹に子どもの顔、手には蛇を持つ異形の姿をしていて、珍しいお像です"

だそうで。

あと気になったのは徳島の雲辺寺の千手観音菩薩坐像
私の身長から見るとこの像は、顔というか顎が若干上がっていて、
不思議な顔の位置をしているように見えました。
でも願主が女性ということで、なんだか柔らかな雰囲気。

像の内部には「目がよくなりますように」という願文が書かれており、
こういう願いが書かれたものは珍しいのだとか。
だからなのかな>若干のアゴの上がり具合は(と勝手に思っているけど)

そして千手さんといえば、私が見たかったあのお像もありましたよ。
大阪・葛井寺の国宝、千手観音菩薩坐像

この像は千本以上の手>実に大手・小手合わせて1,041本!
千本に近いといわれる唐招提寺の千手さんですら
大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本ですから。
元々は小さい手が本当に千本あったってこと?

この千手さまは毎月18日と8月9日の千日まいりの日だけの開帳で、
かつ普段はお厨子の中におわしますので、その全景はみれません。
しかし、こういうところだと「360度ぐるりと見まわせる」!

もちろん何度も何度もグルグルしましたよ。

そしてびっくりしたことに。
この千手さんたちは体についているのではなく、
手は手だけのクリスマスリースのような輪っか状の木材につけられていて、
それを背中にしょっているだけなのでした。

いわば宝塚の羽根背負ったレビューのスターみたいなもん(をい)
こんな感じですよ→宝塚といえばコレ

いや、ふざけてませんってば。
この通り→似てるべ

その近くには、大阪・道明寺の十一面観音さまもおでまし。

いやー、そこのお坊様がね、いってるのテレビで見たんですのよ。
「電車で二つのところにあるお寺なのに、
お二人が出会うのはこれが初めて」って。
ひゃー★

そんな時めぐる妄想。

十一面さん「いやー、花のお江戸きましたねえ」
千 手さん「きましたな。でも、お江戸ちゃいます。今は東京いいますねん」
十一面さん「せやせや。いや、今日はあんさん電車乗ってきはったん?」
千 手さん「いえいえ、日通さんに頼んで車ですわ」

そんな妄想を胸に上京したのですが(莫迦)
本物を目にしたらそんなバカげた妄想は、
さらにヒートアップしてしまいました(ははは)
妄想は続く。

「あら、ワタシもニッツーさんですわ」
「いやー近鉄乗ってきたんかと思いましたわ」
「なんでやねん。ここまで近鉄通ってませんわ」
「そうか~。もともとわたしら近所ですねんな」
「ホンマに。電車賃150円で行けますのやで。
 何で今まで会えへんかったんでしょなあ」
「仏像ですから。ワタシなんてずっと座りっぱなしでしょ。
 おでかけしようにも足がしびれて、かないませんのや」
「わたしは逆に立ちっぱなしでもう足がくがくですわ」
「お互いもう千年以上オツトメしてますもんなあ」
「長いでんな」
「ホンマに」

とまあ、私の頭の中はそんなおちゃらけたものですが、
会場は荘厳な空間となっておりましたので、
その正しい雰囲気はこちらで
感じ取ってみてください。
あと、こちらにも真面目なレポートがありますよ。

はー楽しかった(?)
平成館ののちは、本館・東洋館と表慶館をまわり、
その日は一日中トーハクにいて、文化的な生活を堪能しました。

で、再び夜行バスに乗って今度は奈良へ(笑)

いえね、奈良ひとまち大学で河瀨直美さんのトークショーの授業が当たったので
(応募者多数で抽選でした)、これは行かねばならんってことで。

先にそっちの予定が決まったので、
んじゃ土曜日はどこに行こうと思ったら、
トーハクの展示が週末までだってことに気づいて、
急きょその二ヶ所を回る強行軍に出たってワケ。

そんな中、トーハクに移動しようと思っていたところへ、
奈良大のオトモダチから「これから奈良へ行きます」というメッセージ。
「ええ?あたしもこれから奈良行くよ」ってことで、
急きょごはんに一緒に行くことになりまして。
まさかまさかの、再会ができました。

3月10日の午前中は奈良博で『特別出典お水取り』を見て、
ランチはRAHOTSUで。




奈良大のオトモダチのたらちゃんと、その旦那様も一緒で。
せっかくだからと、旧友であるなぎさんにも声かけて、四人でランチ。

東南アジア系の料理は大好きなのでラホツ、OKです。
たらちゃんの旦那様がRAHOTSUに行きたいと言っていたので、
丁度良かったです。ディナータイムには入ったことあるけど、
ランチタイムは初めて。ランチメニューもあって、リーズナブルに楽しめました。

女性陣は豚肉のせたごはんのセット(前菜付き)と小さなトムヤンクン麺のセット。
旦那様はグリーンカレーのセット。
食後はコーヒーと、マンゴージュースを飲みつつおしゃべり。

ここはベジタリアン対応してくれるそうで、
世界の人たちを相手にガイドをしているなぎさんは、
「どんなメニューがあります?」と熱心に尋ねていました。

その後、ご夫妻と分れまして、興福寺五重塔の前でなぎさんが
「手のひらに五重塔が乗っている写真が撮れるスポット」探し。
でもどこから撮れるかわからず。
そのかわりに、「五重塔わしづかみの図」を撮ってみました♪

興福寺の五重塔を鷲づかみ★#奈良#奈良県#興福寺#五重塔#鷲づかみ#わしづかみ#nara#kofukuji #kofukujitemple#narapark

カルホさん(@karuhosan)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-03-17T03:00:49+00:00"> 3月 16, 2018 at 8:00午後 PDT</time>




そして二時から河瀨直美さんのトークショーへ。
「映画に出てくれた岩田剛典くんをインスタにあげたら
 普段からはあり得ないほどのいいね!をもらった(笑)」
「映画監督が住んでいる街に映画館がない!(悲)」
「奈良映画祭の会員になってね★」
などなどの話を聞きました(ザックリ)

終了後は、丸窓亭のある片岡梅林まで戻って梅を撮影。



梅いい感じでした。
あと二週間もすると桜も咲き始めることでしょう。



白と赤の梅咲きそろいです。



浮見堂への崖みちでは親子連れと鹿の競演。

その後は近鉄特急ではなく、鈍行(というか快速急行ですけど)に乗って帰宅しました。

二泊三日のうち二日間が車中泊という強硬旅。
時空を飛び越えての旅は全部楽しかったです★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御所をウロウロ★取りこぼし取... | トップ | 上野をうろうろ(トーハク編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿