奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

春は来た?

2012年03月15日 | 色々・モシクハお勉強
古都奈良に春を告げる行事「東大寺修二会」

昨日で満願となったはずですが、
奈良のみなさーん!
春は来ましたか?(笑)

鄙のうちのあたりでは、まだまだ寒いですよ。
特にすきま風通る、練炭中毒が不可能なくらいの我が家の中とか、
ポイントカードでパンパンなくせにスッカラカンな財布の中とか、
まだまだ極寒継続中です(ハイ)。

今年も、のらくらしているうちにお水取りの期間は終了してしまいました。
お水取りと春日祭を絡めて見に行きたかったんだけど。
去年は去年で腰が重かったし、今年は今年で気が重かったのもあるので…。

ま、来年いくべさ。
このアングルで、お松明を見たことがないので、
まだまだ楽しめる場所探しは出来そうだし。

そろそろ春、来ますからねえ。
来週あたり、来てほしいねえ。
何故に来週?(笑)

春、かもぉ~ん!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒を下ろう! | トップ | 春が来た♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日まで (なぎ)
2012-03-18 01:48:56
凍えるほど寒かったけど、今日はいきなり4月の気温!
花粉も盛大に飛び出して、どうやら春だよ~~ん☆
来週は、アフリカからお嫁ちゃんと孫が帰ってくるので、我が家も春だわ♪
返信する
春近し? (かるほ)
2012-03-18 23:08:15
なぎちゃん
お嫁ちゃんと孫ちゃんずが帰ってくるって?
そりゃ、春爛漫やね♪
花見で一杯も楽しみ楽しみ(笑)

花粉は盛大に飛んでるねー。
目がかゆくて、くしゃみ連発、人間センサーが
反応しまくってたまらんわさ。

今年は宇陀の桜見に行きたいねー。

返信する
氷室神社はまだまだ・・・ (punipuni)
2012-03-19 13:03:45
 17日に正倉院の工事現場見学に行ってきました。
高い所に登って屋根瓦じっくり見てきましたよ~。(今回はヘルメットはなしね)
 各年代の修理の時に瓦が補修されてるんで、いろんな瓦があって・・・
瓦好きにはたまらんでしょうね。そんなこと思って見てたら中にひとつ「法華堂」って文字がはいってる軒丸瓦があるのよ。つかいまわし?

勅封ってのも、見学者サービスで復元してあったし、北倉の扉が開けてあって、例の伊藤博文さんが作らせたっていうガラスの陳列ケースも見えました。

 氷室神社にも行ってみたんだけど奈良一番桜はまだまだ硬い蕾、ほころびてもいませんでした。
やっぱり例年より遅れてるんでしょうね。

返信する
暑さ寒さも… (かるほ)
2012-03-20 00:18:41
punipuniさん
行ってきましたか>正倉院本体(笑)
私は申し込むの忘れてというか、日程を決めかねて
申し込まなかったので、次回の公開にかけますわ。
いろんなトコ見せてくれるんですねー。

今年は桜の見ごろ予測が難しいかも。
吉野とか宇陀とかの高いところは特に…。
今年は宇陀の桜行きたいのよー(ってそればっか)
返信する

コメントを投稿