奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

卒論計画書が返ってきました

2006年06月06日 | 奈良大学お勉強日記
来たよ、来た来た、やっと来た(?)
うちにも、卒論計画書が返ってきましたよ。

提出期限ギリギリに出したので、後の方になって返ってくるのはしゃーないですが、
その内容のひどさに自分でもアイタタだったため、おっかなびっくり開けてみたです。

結果は…合格だよ。
マジ?
いいんですか?ホントに?
今更取り消しとかっていっても、ダメだからね(←ダレに向かってゆっとんのじゃ)

これが合格となりましたってことは、
次は「草稿の準備」

草稿の提出期間は、10月16日(月)~25日(水)
(何故にいつも、水曜日が提出期限なんだろう?と云ってみるテスト…)

さ~て、私はこの期間中に草稿が出せるのだろうか?
乞うご期待!(←何を期待しろと…)
ちょいとそこの貴方!提出できるか、出来ないかで、賭けないように!

同封されていた【卒業論文計画書とその評価について】というおどろおどろしい
文章の中には、結構ガツンとくるようなことも多々書かれてありました。
やっつけ仕事で提出してしまった身としては、耳が痛いこと多数ですわ(大汗)

『かなり厳しく添削させていただいております』だそうで。
合格しなかったヒトもいるってことですかそうですか。
『卒業論文担当教員が相談の上、「合格」「再提出」の判定をつけさせていただきました』だそうで。
となると、二人合議制で、二人ともが「まあ、しゃーないな」って感じで
OK出してくれたんだとすれば、これは喜ぶべきことなのかと…。

自分では結構気に入っていた「論文題目」も『特に問題なし』って書いてありましたので一安心。
(前のときは、面接諮問のときまで文句云われたもんなあ)

中身についても、かなり細かく指導内容を書いて頂きましたので
それを読んで、読み込んで、頑張りたいと思いますわ。

まずは、万葉集全巻読破!せねば。
(※ってか、史学科卒業してるんだから、それくらい前の大学でやっていても
よさそうなもんですがねえ>ぢぶん(滝汗))
万葉集に関する辞典でもとりあえず調べてからにするか。
>ヒトの先行研究に頼ろうとする悪い癖(苦笑)

なんか、卒論をやる気、満々になっちゃってますが…。
テキスト科目のレポートやら、試験やらはぜーんぜん進んでおりませぬ。
あげく、学芸員のほうもち~っとも進んでおりませんので。
どのみち、初の卒業生にはなれんことは確定しちゃってますけどね(哀)

そうだ!まる@木の茶の間サマのように、卒論先行で進めればいんじゃね?(笑)
私のことだから、興味があることから先に進めれば、なんとか他のほうも
ついてくるような気がするし(前のガッコでもそうでしたもん)

ちゅうことで、卒論の進め方の方向性は見えてきました。
後は、どんだけ、デイリーに、ウイークリーに、マンスリーに、
テキスト読み&レポート書き&試験ウケ(←この字でいいのか?^^;;)
していけるかだな。いつになったら、この大波に乗れるんだろう?
それは、ダレも知らないのだが…って、自分のことやんけ!(笑)

とりあえずは、四苦八苦したご褒美としてお受けしておきますわ♪




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館といえば | トップ | デカイ封筒が来たのよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再提出でした~ (なぎ)
2006-06-10 00:40:18
え~~ん、え~~ん。

でも、やり方は分かった。

あとは実行あるのみだあ・・・・その実行が難しいんですよね、とほほ。

返信する
泣かないで~♪(笑) (かるほ)
2006-06-10 21:38:44
なぎさん>泣いてる場合ちゃいまっせ!

でも、こんなの(とかゆう)再提出したらいいんじゃん!がんばれがんばれ!

後は実行あるのみ!

判ってるよ、判ってるのに…(以下省略)



お互い頑張りませう☆
返信する
呼ばれて出てきて (丸ですよ)
2006-06-10 22:23:56
じゃじゃじゃじゃ~ん。

そうです。

卒論先行もありですよ。

(ま、ワタクシの場合現時点で周回遅れですが‥)



なぜ、この忙しい中(そしてビンボ人なのに)、わざわざ通信制の大学生をやっているのか?

ま、「好きで‥」というおだやかな言葉もありますが、ワタクシの場合一番フィットするのが「道楽」ですね。「道楽」



苦労するのも「道楽」

進まなくて焦るのも「道楽」

大学からの封筒を開けて読んでがっくりくるのも「道楽」



「道楽」だからこそ、自分の納得エリアに少しでも近づきたいです。

(納得エリアを広げるのは得意♪)

返信する
時代がわかる女(笑) (かるほ)
2006-06-11 22:24:32
じゃじゃじゃじゃ~んだけなら、『運命』なのだが(爆)

そんなことはいいんだよ(^^;;



丸さま~卒論先行型、完成させましょうぞ☆

奈良大の場合、卒論面接指導って特別ないんだっけ?(をい。自分で調べろ)

前のガッコの時は「これが合格したら、もう卒業ですか?」と担当教官に聞かれ

「あ…英語が残ってます」と応えたのは有名な話(どこがどう有名なんだか)

ま、いいのさ~。単位が揃ってなかったら、卒論には進めないけど、

卒論が出来上がっていれば、後は単位を揃えるだけですから(大謎)

卒論が出来てて、単位が揃ってない方が偉いのだ!(ウソですから気にしないように)



そそ。

最近、とっても自分を責めてるのね>勉強ぜんぜんしてないじゃんって。

でもさ、思い出したよ>まるさまの言葉で。

そうそう私の大学生活も、まるさま同様道楽なんざんすよ。

これで飯食ってくためのものでも、日々研究に没頭するためでもなく、ただの道楽。

いや、年額17万円払ってる「有料の」道楽(笑)

だから、ダレに迷惑かけているわけでもないし、誰も困らない。

(せいぜい、自分とダンナの総資産から毎年17万円ずつ減ってくくらいのダメージ)

だから、そんなにいじけなくてもいいかなって思ってます。

まじめに勉学してなくても…。

ま、まじめに勉学してる方はそれはそれで尊敬なのだけど。

でも、罪悪感持つほどのことでもないな、と。



これで、ヒトコメント、日記が書けたかな(笑)

※なんでもネタにするあたくし。

返信する

コメントを投稿