Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

水仙(黄色)他

2023年03月04日 | その他
水仙(黄色)他

黄色い水仙が咲きました。水仙全般の花言葉が「うぬぼれ」「自己愛」なのに対して、黄色い水仙は「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」だそうです。誰が定めているのでしょうか。


ミモザの開花が進みモコモコになりました。蕗の薹に気付きませんでデカくなってました。雪柳も開花しました。ちなみに黄色のミモザの花言葉は「秘密の恋」で雪柳は「愛らしさ」「愛嬌」だそうです。


土曜はカミさんの誕生日祝いで逗子のビストロに行きました。


店主一人で切り盛りしてました。ビール小瓶、グラススパークリング、赤1.5本でした。料理はサラダ、キッシュ、エビフリット、トリッパ、ステーキ、パスタ、デザートでした。ソコソコいけました、値段は安かった。


店主の趣味のオーディオセットが充実していました。スピーカーやアンプの聴き比べをしてくれました。


火曜は京橋図書館近くの定食屋で牡蠣&鯵フライ定食にしました。この店は米屋が経営してるそうですが、ご飯は特に美味しいとは感じませんでした。


観たり聴いたりはこんなでした。DVDは1本だけ。CDはFM STATIONに入っていたBeverlyとやらの「悲しみのjody」のカバーが心地良かったので他のも借りてみました。大したことないと思いました。


読んだのはこんな。「エコファシズム」が良かった。2年程前に斎藤幸平の「人新世の「資本論」」を気に入りましたが、それを真っ向から批判していました。説得力ありました。「小さき王たち」は終わりがショボかった。落語のオチが滑ったような感じでした。小川哲は「地図と拳」よりも「君のクイズ」のほうが面白かった。


最近の家飲みはもっぱら発泡酒ですが、一昨日飲んだ白は良かった。久々にマグナムワインを購入しました。一週間くらいかけてチビチビ飲もうと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白梅他 | トップ | 山茱萸他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事