Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

紫蘭他

2023年04月22日 | その他
紫蘭他

先週は紫蘭が咲きました。日当たりの良くない場所に植えましたが、強い植物で元気に拡がっていきます。


月曜日は京橋図書館。先週も長崎菜館に行きました。3週連続でした。トライしたのは豚肉丼。これが脂が多く甘辛味が濃いので、これまでで一番キツかった。還暦過ぎのオッサンが食べるべきものではありませんでした。モーニングサービスでスープがチャンポンスープにグレードアップされました。苦しみながら完食。


金曜日は小杉の中原図書館に予約本を受取に行ったあとに午後から麻雀でした。10時半の開店を待って龍味で炒飯・餃子にしました。少し値上がりしていましたが1,030円は納得でした。開店直後は調理に掛ける時間に余裕があるせいか餃子が熱々でした。気付かずに食べて上顎を火傷しました。世の中、どこにトラップが仕掛けてあるか分からないので油断せずに生きていこうと思いました。


麻雀は一人負けでした。ー70ほどなので善戦したと思います。前回のメンツはオーソドックな対応で戦えましたが、今回のメンツは仕掛けが早く状況判断が難しかったです。将棋に例えるなら矢倉や振り飛車と角換わりのイメージに近いと感じました。
印象に残った一局は以下のよう。私がトップ目の時に2番手からリーチが掛かりました。私ドラドラでテンパっていて待ちも良かったので勝負に出て割れ目の親マンに振込みラスになりました。この時に落ち着いた対応が取れればと悔やまれます。まだまだ学ぶことは多いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴蘭他 | トップ | つつじ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事