Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

蝋梅他

2024年01月20日 | その他
蝋梅他

蝋梅が咲きました。これまで気付きませんでしたが、顔を近づけると蝋梅の花は仄かに良い香りがします。


水曜は私の誕生日なので白金高輪のフレンチに行きました。料理に合わせたワインをグラスでペアリング。赤パプリカのムースにスパークリング。サーモンの燻製にグリューナー・ヴェルトリーナー 。黒アワビにアリゴテ。オマール海老のパイにピノ・ノワール。真鴨にシラー。フロマージュにマール。デセール。料理はクラシックな仕立てでソースが美味しかった。ワインは全てヴァンクロスというインポーターのものでした。アリゴテが旨かった。


金曜は京橋図書館近くの八丁堀食堂でソースカツ定食900円。豚カツは薄い肉を重ねたもので柔らかかった。揚物メインのメニューで盛りが良いためでしょうか、客席は全て男性でした。この店で半年前に大量の鶏唐を食べた時には胸焼けしませんでしたが、今回は少し胃が重く感じました。体調のせいか、加齢のせいか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス他 | トップ | 木瓜鳥害他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事