キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

ベーコンエッグバーガー

2008-09-30 22:44:45 | ランチ&ディナー(お酒も!)
すごく遅い時間。とてもお腹がすいてしまい、思わず目の前にあったファーストキッチンに入ってしまいました。ファーストキッチンといえば、定番のベーコンエッグバーガーですよね。メタボの文字が頭をよぎりましたが、その前に注目していました。最近、ファーストキッチンでは、フィットチーネなどのパスタメニューもあるのですね!

なすとひき肉炒め

2008-09-30 16:20:14 | 料理
秋なすのおいしい季節。なすは油との相性もよいので、よく中華風の炒めものにします。ひき肉とセロリがあったので一緒に入れました。玉ねぎか長ねぎのみじん切りを入れる時もあります。味付けは塩こしょう、お酒少々。そして我が家で常備しているにんにく醤油です。
にんにくの皮をむき、にんにく片をお醤油に浸けておきます。ビンごと冷蔵庫に入れておけば、いつでも使えます。

いかと大根の煮物

2008-09-29 21:31:20 | 料理
これからおいしくなる大根を使ったお惣菜。皮をむいて切った大根を軟らかくなるまでじっくりゆでます。いかはワタを出して輪切りにします。お醤油、お酒、ミリンを入れたおダシ(昆布とカツオ)で、大根に味が染み込むまで煮ます。最後にいかをさっと煮てできあがり。お鍋の中で味を含ませて、いただく時に再度温めると味が馴染みます。大根がおいしい!

松茸ご飯

2008-09-29 20:25:39 | 料理
急に涼しくなり、本格的な秋になりました。もう9月も終わりです。秋といえば食欲です。新宿小田急ハルク地下にあるハルクフードで松茸を見つけました。カナダ産でしたが、思わず買ってしまいました。さっそく松茸ご飯です。昆布、お醤油、お酒を入れてご飯を炊き、スライスした松茸にも軽くお酒とお醤油をふっておいてご飯を炊いている途中で入れればできあかり!秋の香りです。

れんこんのはさみ揚げ

2008-09-28 17:54:01 | 料理
昨日は初チャレンジでれんこんのはさみ揚げを作りました。
レシピは「噂の東京マガジン」という毎週日曜日に放映されている番組のものを参考にしました。先週、たまたま家にいて、テレビがついていたのですが、富士急ハイランドや海水浴場に来ている女の子たちに、課題のお料理を作ってもらい、そのハチャメチャぶりを見て楽しむという趣味の悪いコーナーがあります。
(でも結構、おもしろい)。
最後に有名店のシェフや板前さんがスタジオでお手本をつくってくれるのです。
たまたま見たのがれんこんのはさみ揚げでした。
一生懸命メモをとりましたが、レシピは番組のホームページに掲載されています。
これはエビを使うものでしたので、ひき肉を入れたものを作ってみました。
思ったよりはうまくできて満足です。

ガーベラのアレンジメント

2008-09-28 17:44:37 | 
ガーベラとバラをメインにしたフラワーアレンジメントです。
今日、早朝から行った市川市地方卸売市場の市場まつりで購入しました。
値段は何と500円。
石川名産の新高梨や野菜を買いに行ったのですが、お花を持っている人の姿を見かけました。
この市場ではふだん野菜や果物のほかにお花も扱っているそうで、市場まつりでも鉢植えや切花も安く販売されていたのです。
フラワーアレンジメントはどれも500円で、いろいろなものがありましたが、
一番好きなものがこれでした。
大きなオアシスが使われています。
野菜や果物も安かったですが、これはほんとにお買い得!
会場では子どもを対象にしたフラワーアレンジメント教室も開催されていました。


市場まつり・キャベツ

2008-09-28 17:37:11 | 市川・浦安・行徳・船橋
メインイベントの「なしの箱買い」が終わり、市場の大きなカートを借りて
運びました。5キロ2つだから手でも運べたかかも!?
たくさんの箱をカートに乗せて運ぶと、いかにも市場っぽくて楽しかったです。
送る分は、なし販売の隣にちゃんとクロネコヤマトの窓口ができていて、ここから送れるので便利でした。はじめは、クロネコヤマトのクール宅急便の自動車が数台きて、ヤマトの人たちがテーブルを並べているのを見て、クロネコヤマトでは、何を販売するのだろう?と不思議に思ったものでした。

次は野菜です。新鮮な野菜がとにかく安い!でもあっと言う間に売り切れてしまいます。みんな戦利品の野菜を抱えています。
最後に出てきた野菜がきゃべつ。1個100円です。
これにも人が群がり、あっという間に売り切れです。
会場には、イカ焼き、お好み焼きやタコ焼き屋さんなどが出ています。
中央には市場の青年団による屋台もいっぱい。
こちらは焼きそば、焼きもち、カレーライスなどがありました。



新高なし

2008-09-28 17:26:43 | 市川・浦安・行徳・船橋
市川市地方卸売市場の市場まつりで人気の新高梨。
大きなものは赤ちゃんの頭くらいのサイズです。
箱に入ったサンプルと値段が書かれていますが、なかなか複雑で選ぶのが大変です。まず5キロか10キロを選びます。これは1段か、2段(量)の違いです。次に1個あたりの大きさ。5キロで6個~8個くらいだったような!?そして「優」と「秀」の等級があるのです。優秀というくらいで、どちらが上なのか検討がつきません。
みんなで「優が上だ」、「いや秀が上」などと議論しましたが、
秀の方が値段が高かったので、上なのでしょう。

市川市地方卸売市場・市場まつり

2008-09-28 17:19:22 | 市川・浦安・行徳・船橋
今日は朝早く起きて、市川市地方卸売市場の市場まつりに行ってきました。
千葉県市川市鬼高というところにある公設市場です。
野菜と花きが取引されている市場だそう。
毎年、この時期、年に1度の市場まつりが開催されます。
新鮮な食品などが安く買えるの近所の人で大賑わい。
中でも市川の名産品の梨、それも珍しい新高梨が箱買できるとあって、
9時開始だというのに8時前から行列ができます。
袋詰めのばら売り、5キロ、10キロの箱があり、
優と秀の規格のもので、サイズも数種類あります。
お店で買うよりも安く、新鮮です。
私たちは8時すぎ頃、知人と合流しましたが、それでも箱買いの30番目。
8時30分頃に整理券が配布され、袋入りを買う人は別の列に並びます。
大きな梨の箱がいっぱいありますが、1人で5箱も10箱も買う人がいて、
9時30分頃には売り切れになっています。




ハンバーグの店ベア・ハンバーグ

2008-09-26 21:29:47 | ランチ&ディナー(お酒も!)
ハンバーグの店ベアというくらいですから、ハンバーグがおいしいに違いまりません。ハンバーグとエビフライなどのフライものの組み合わせもたくさんあります。
おなかがペコペコの人でがっつり系のご飯が必要な人には最適です。
ハンバーグにはご飯もついてきます。
おいしそう!厚みはあまりありませんが、大きなハンバーグです。
ケチャップとソースを合わせた特製ソースがたっぷりかかっています。
ちゃんと目玉焼きもついています!
ハンバーグに目玉焼きは、ホント、うれしいです。

ハンバーグは手作りっぽくて、子どもの頃に母が作ってくれた味に似ています。
我が家でもハンバーグの時は、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースをかけました。
ハンバーグはとてもジューシーです。粗みじんの玉ねぎの味や食感がよく、
ハンバーグをよりおいしいものにしています。

たしか、600円くらいだった気がします。ご飯を半分にしたので50円引いていただき、こんなに安くていいのかなと思いました。
コストパフォーマンスもよいし、ハンバーグが食べたくなったら、また行きたいと思います。

ハンバーグの店ベア・東神田店

2008-09-26 21:22:04 | ランチ&ディナー(お酒も!)
東神田を浅草橋方面に行ったところにある「ハンバーグの店ベア」。前にこの道を通ったときから気になっていました。
今日はチャンス到来!遅めのランチに行ってきました。

お店はここだけなのかと思っていたら、駒形、上野、亀戸などにもあるそうです。チェーン店なのですね。
カウンターだけの小さなお店ですが、ご夫婦なのでしょうか?
カウンターの中の女性が玉ねぎをみじん切りにしていました。
ハンバーグをいただいてわかったのですが、
この玉ねぎのみじん切りがおいしさの秘訣のようでした。
ここは初めてのお店ということで、ベーシックなハンバーグをお願いしました。


ハーゲンダッツ・ミルフィーユ

2008-09-25 22:05:31 | お菓子・カフェ
ハーゲンダッツのドルチェシリーズ。今日はミルフィーユをデザートに。カスタード味のアイスクリームにパイとベリーソースが入っています。上にはパイフレークとうっすら粉砂糖。予想以上のリッチなテクスチャーです。ちょっと甘さが強い気がしますが、美味しくいただきました。乳脂肪分11.5%。

東京ビッグサイト

2008-09-24 21:17:02 | 門前仲町・月島・豊洲・お台場・青海
有明近くにある国際展示場、東京ビッグサイトに行ってきました。そういえば最近、お台場や青海のビーナスフォートにも行っていない気がします。月島までは行くのに…。久しぶりの東京ビッグサイトでは国際福祉機器展が開催されて、たくさんの人で賑わっていました。ビッグサイトといえば、しばらく前にエスカレーターの逆送事故がありましたが、今日は大丈夫でしたよ。一列おきに乗ってくださいという張り紙がありました。今日は福祉機器展なので車椅子の人も多く、東京ビッグサイトのアクセシビリティは高いのかどうか気になりました。

ショートケーキ

2008-09-23 18:13:41 | お菓子・カフェ
久しぶりにピノキオのショートケーキをいただきました。
複雑な味のお菓子が増えている中、余分なものをいれずにシンプルなケーキでおいしいです。
我が家はみんなピノキオファン。
昔から町のケーキ屋さんですが、おじさんはその昔、フランスで修行をしていたといううわさもあります。
お値段もリーズナブル。