キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

カフェ ドゥ マゴ パリのフルーツタルト

2016-06-28 14:33:10 | お菓子・カフェ
渋谷東急本店の隣り、Bunkamuraの地下にあるドゥ マゴ パリ本店でカフェタイム。コーヒーとフルーツタルトをいただきました。
タルト生地はサクサクでパイ生地のよう。

カフェ ドゥ マゴは、パリにある有名なお店。
サルトルとボーボワールがいつも座った席があったりと数々の物語がある素敵なカフェです。昔、パリに行った時には、真っ先に憧れのカフェ ドゥ マゴに行きました。今でも、店内の様子や空気感が印象に残っています。

Bunkamuraのドゥマゴは、ドゥマゴパリ本店と、パリのお店よりもたいそうな名前です。
ビルの中ですが、広い吹き抜けを利用してオープンカフェの雰囲気もあります。

休日の午後は、シャンパングラスを傾けながら文化芸術論に花を咲かせるご夫婦や、1人でビールで喉を潤す上品なご婦人など、パリさながらの大人の空間です。




いしい農園 ガルテンカフェの野菜たっぷりカレー

2016-06-26 16:30:24 | ランチ&ディナー(お酒も!)
久しぶりに、市川のいしい農園さんのガルテンカフェ「ぶ楽り」へ。ぶらりと読むそう!
今回、はじめて読み方を知りました。

緑がいっぱいで大好きなカフェです。

ナチュラルな雰囲気を楽しむには、絶対外がオススメです。

ランチにカレーをいただきました。
じっくり煮込んだまろやかなビーフカレーの真ん中にあるライスは、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」です。
大盛りにするとダブル「チーバくん」になります。
別皿には、季節の野菜がたっぷり。色鮮やかで見ているだけでも楽しいです。ミニトマトやソテーした野菜は、それぞれの味わいが楽しめます。












ストーン有楽町店

2016-06-04 10:41:18 | お菓子・カフェ
昭和の喫茶店シリーズ。有楽町ビルディング1階にある「ストーン」は、石を使った完成度の高い内装が評判の喫茶店です。

以前、何かで見て一度行きたいと思っていました。場所はJR有楽町駅前。スバル座のあるビルの1階です。ビルがオープンした1966年からあるそうです。大理石や御影石を使った贅沢な空間は、今見てもスタイリッシュ。まさに昭和レトロモダンです。この頃はファッションもインテリアもデザインが洗練されていましたね。

ストーンには入ったことはありませんでしたが、この喫茶店のことは昔から知っていました。ビルの通路から見ると中は暗くてよく見えず、普通の喫茶店にしか見えません。まさか、こんなお宝のような内装だったとは。

本当は写真をたくさん撮りたかったのですが、席がいっぱいで、みなさんのご迷惑になるので、またいつか。

入口のカラフルな造花はない方がよいと思います。コーヒーに添えられていたフローラルな柄のスプーンもちょっと違うかも。

有楽町ビルの中もお店が新しいなっていますが、ストーンは変わらないで欲しいです。

有楽町ビル自体もリノベーションしていますが、レトロな内装がところどころ残されています。