キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

深大寺手打ちそば 湧水

2011-06-07 09:39:50 | Weblog

週末は深大寺植物園のバラ園に行き、名物の深大寺そばを食べてきました。
深大寺には、おそば屋さんがたくさん並んでいます。それぞれ特色があるようで、どこのお店にしようか迷うところですが、まずは一番人気の湧水へ行きました。うわさ通り、休日のお昼時はすごい行列。

このお店のそばは、すべて国産石臼挽きそば粉を使用した手打ちそば。湧水ではそば8割の「二八そば」が基本ですが、1日50食限定の9割そば「湧水そば」の天もりを注文しました。たくさんの人が来ていたから、限定数はもう少し多いのでしょうか?


湧水そばは、細めでコシがありますが、色は濃い目です。そばの風味が楽しめます。この日は茨城産常陸秋そば、会津産雄国そばの混合でした。そばつゆはダシがきいていて、甘すぎず、濃すぎず、ちょうどよいお味です。このお店が人気なのがなんとなくわかる気がしました。私は浅草の並木藪蕎麦のつゆを基準にしてしまうのですが、味は濃すぎるという人が多いです。最近は、そばをつゆに浸してもしょっぱく感じないくらいの濃さが好まれていますよね。


天ぷらは、エビになす、ししとうなどの野菜。カラッと揚がっていておいしいし、ボリュームも満点。


デザートは、クーポンを利用して、名物のそば羊羹をいただきました。そば粉を使っていて葛餅と水羊羹の中間のような食感です。ほのかな甘さでさっぱりとしたあじわい。



 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村


味わいタイカレー

2011-06-04 00:16:48 | カレー

阿佐ヶ谷のお友だち、ひろこさんのおうちに遊びに行きました。とってもおいしいタイカレーを作ってくれたので紹介します。チキン、黄色いパプリカ、エリンギ、ズッキーニの入ったグリーンカレーです。彩りもきれいだし、濃厚なココナッツミルクに心地よい辛さで、あまりのおいしさにおかわりしてしまいました。

デザートはカルディアのマンゴープリン!



 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村