オーストラリアの国民的な食品「ベジマイト」。黒褐色のベトベトなペースト。発酵食品でビタミンやミネラルが豊富で健康によさそう。かなりしょっぱいです。朝食のトーストにジャムのように塗っていただきます。普通はビン入りですが、チューブ入りを見つけました。
銀のぶどうの限定パイ。さくらの花びらの形です。ほんのりさくら色。さくらの葉のほのかな香りがします。満開の桜が待ち遠しい寒い季節の限定品というのも粋。パッケージもきれいなのでお正月のお遣い物にも最適です。
年末の買い出しに東京駅大丸のデパ地下へ。場所柄、お弁当やお惣菜、お酒が充実しています。柿安ダイニングとR1Fが向かい合わせに並んでいるのも好きです。お買い物に疲れたら、ずんだ茶寮のずんだシェイクでリフレッシュ。エレベータ脇の椅子をもう少し何とかして欲しいものです。
ミントのお菓子もクリスマスに欠かせないスイーツ。カリフォルニアのギラバリチョコレートのクリスマス限定が、ペパーミント・バークス。ペパーミントの爽やかな香りとピンク色のクランチの食感がいい感じ。パッケージもクリスマスらしくて、かわいいです。
クリスマスのお菓子といえばマカロン。サクッとした歯ざわりとふわっとした食感が楽しめる甘いお菓子。とりあえずダロワイヨのマカロンを買いましたが、来年はピエール・エルメのクリスマスマカロンを試してみたいと思います。
クリスマスに欠かせないお菓子。今年のミニミニギフトはアンリ・シャルパンティエの焼き菓子。良質のバターをふんだんに使いしっとりした焼き菓子はどなたにも喜ばれます。ピンクの包装紙に黒いリボンのクリスマスラッピングがおしゃれ。
ディズニーシーのミッキー&ミニーのクリスマスツリー。記念撮影する人たちで混雑しています。ディズニーシーは25日まで「ハーバーサイドクリスマス」。水辺に映るロマンチックなイルミネーションを見てハッピーな気分に。
銀座で見つけたクラフト系クリスマスツリー。素材は何かわかりませんが、紙粘土のよう。ツリーの周囲には黄色い☆。下には、不思議な動物が並んでいて、とてもオチャメです。「オクトパスクリスマス」というタイトルの通り、ツリーの葉っぱがタコ。でもよく見ると人の手のよう!招き猫のように人や福を招くのかも!?