キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

月島・花菱・明太もちチーズもんじゃ

2009-01-25 21:00:42 | もんじゃ
今日のもんじゃの〆はやはり定番の明太もちチーズです。
メニューには「もちもんじゃ」「チーズもんじゃ」「明太子もんじゃ」がありましたが、全部のはありません。もちろんお願いすれば「明太もちチーズ」も出してくれます。奥さんが「はい、流行のね!」といって運んでくれました。

あまり着色してない明太子もたっぷり!山口県産の明太子だそうです。
お餅もしっかりしています。チーズは別のお皿にたっぷり入っています。
これもお餅を別に焼いたりしますが、花菱では豪快に材料を入れ一気に炒めます。

明太もちチーズは、昔、どっちの料理ショーで広島のお好み焼きと対決して圧勝したそう。それがきっかけで月島に明太もちチーズもんじゃを求めて人が押し寄せたとか。月島っ子も最初はチーズを入れることにびっくりしたそう。
花菱店主の後輩のお母さんが月島の創作もんじゃを次々と生み出したのだそう。

今では、月島もんじゃの定番になった「明太もちチーズもんじゃ」。お店によって名前の順番が違いますが…。
花菱では、焼きあがったもんじゃを薄く伸ばして焦げ目をつけて片面をおせんべにしていただく方法を教わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿