月島にもんじゃを食べに行きました。
全店制覇を目指していましたが、仲通り商店街だけでも、
どんどん新しいお店ができて、追いつきません。
最近では「やっぱり好きなお店に行こう!」というモードになっています。
月島で一番好きなお店は麦と路地裏もんじゃもん吉です。
麦は、知人が推薦してくれたお店で、それが月島もんじゃに通うきっかけになりました。
もん吉は、月島もんじゃ食べ歩きの一環で入ったお店。
子どもの頃、食べた駄菓子屋さんのもんじゃの味を思い出します。
月島には全国から観光の人がやってきます。
東京ディズニーランドと月島もんじゃがセットになっているのか、
月島仲通り商店街にはディズニーランドの大きなお土産袋を
持っている人たちが結構います。
特に関西の人が多いようで、粉もん文化を標榜しているみなさんが
東京・月島もんじゃの実力を試しにきているようです。
仲通り商店街は通称もんじゃストリートと呼ばれるくらいですから、
たくさんのもんじゃ屋さんが並んでいます。
人気のお店が進出し、何軒もお店を構えています。
ガイドブックにも有名店がのっているからか、
知名度の低い小さなお店は、やはり不利なのでしょうか。
あるもんじゃ屋さんのおばさんが必死に観光客を呼び止めています。
人気店が並んでいる中、このお店は、まだ席に余裕があるようです。
おばさんは、どこも同じで、どんどん混んでくる…などと言っていますが、
呼び止められた家族は関西の人のよう(関西弁だったのでわかりました)。
さすが、関西の人はおばさんの呼び込みにひるむ様子もなく、
めざすお店に歩いていきました。
おまけに凄腕おばさんの写真まで撮っていました。
関西人の底力を見た気がしました。
もんじゃ屋さんはたくさんあり、初めての人はどこに入ったらいいかわからないですよね。
私だったら、おばさんのパワーに根負けして、そのお店に入っていたかも?!
クリックお願いします!
↓
にほんブログ村