キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

月島・もん吉・懐かしのベビースターもんじゃ

2010-07-07 15:08:06 | もんじゃ
以前にも書きましたが、私が子どもの頃は、まちの駄菓子屋さんでもんじゃを食べました。
生焼き禁止で、おばさんが怖かったことを憶えています。
今思うと、子どもたちが鉄板でやけどをしたり、生焼けのものを
食べてお腹をこわさないように注意していたのでしょう。
基本のもんじゃにベビースターラーメンをプラスすることができました。

もん吉にもベビースターラーメンがあります。
月島のもんじゃ屋さんの多くはベビースターラーメンのもんじゃがありますが、
もともと、月島もんじゃは、生麺を入れていたそう。
昔から、近くに製麺所があったからだとか。
だから月島っ子は、生麺のもんじゃを食べています。
でも、小岩ではもんじゃといえば、ベビースターラーメンでした。

べビースターもんじゃになぜかネギをトッピング。もちろんオプションです。
なんとなく変な組み合わせですが、もんじゃの組み合わせは自由自在。
そういうおおらかなところが、もんじゃの魅力です。なんちゃって…。

もち明太子チーズに続き、ベビースターもんじゃも、
もん吉のお店の人に焼いてもらいました。
ベビースターを最後に入れて、カリカリの食感を残しています。
いつもだったら、早めに入れて、すっかりやわらかくなった
ベビースターを喜んで食べていた私たち。
もんじゃのカリカリベビースターは新たな発見でした。
やっぱりお店の人に焼いてもらってよかった!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 築地・月島・門前仲町情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿