大関魁皇(友綱部屋)が3日目で先場所まで大関だった関脇千代大海に送り投げで勝ち、幕内通算808勝目(528敗137休)の新記録を達成した。
魁皇はこの勝利で通算勝利数でも「976」にまで伸ばし、千代の富士が持つ歴代トップの「1045勝」に続く1000勝の大台どころか、通算勝利でも千代の富士を抜いてトップに立つ可能性まで出てきた。
【幕の内通算勝利数】
1.魁皇 808勝
2.千代の富士 807勝
3.北の湖 804勝
4.大鵬 746勝
5.武蔵丸 706勝
6.貴乃花 701勝
7.高見山 683勝
8.小錦 649勝
9.安芸乃島 647勝
10.貴ノ浪 647勝
こうして見ると、2位から6位まではいずれも横綱が占めているのは流石だが、そうした横綱を押し退けて優勝5回の「大関」魁皇が1位になったのは凄いことだ。更に、通算勝利数でも千代の富士に迫ってきているので、このまま勝ち続けると魁皇が両部門で1位となる。
強い横綱であっても、例えば、曙とか輪島は10位以内に入っていない。やはり、強くても長持ちしないとこうした大記録は生まれないのである。その点、魁皇はカド番を際どく切り抜けて一度も陥落することなく、「周りの協力」もあり1位に到達した。
年齢は37歳だが、怪我に注意して大関として土俵に上がり続けることが出来る間は白星を積み重ねることは可能なので、通算記録更新まで頑張ってもらいたい。
魁皇のこの日の対戦相手だった元大関の千代大海は3連敗となり、大関復帰の二桁勝利どころか「送り投げ」という珍しい決まり手でライバルに惨敗したことで進退問題に火が付きそうだ。
魁皇のコメント
「気にしないようにしていたけど、変に緊張してしまった。とにかく思い切り取るのが一番だった。(記録のことを)場所中は考えないし、考えたくない。まだ場所は始まったばかり。でも地元が盛り上がってくれるのはうれしい」
魁皇の師匠、友綱親方(元関脇魁輝)のコメント
「すごいことをしたんだなと実感している。まだまだ辞められないぞ、と声を掛けたい。ラストサムライじゃないけど、見ていて偉いと思う。次は(幕内在位)100場所を目指してほしい。」
ブログランキング参加中です。ぜひ、1票を投じて下さい。(又は、見出しをクリックして下さい)
mixiチェック <script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script> | シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script> |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます