松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

すごく良さそう!

2012年10月11日 20時04分35秒 | 

父 綴ります。

周りの自然は、もうすっかり”秋”本番!。

真っ赤なひ「ヒガンバナ」も、真っ盛りを少し過ぎた感じ、、。

この頃、「キンモクセイ」の香りが、どこからともなく、、、。

朝晩は、めっきり涼しくなって。 ついこの前までのあの耐え切れない暑さは何処へ、、、。

季節の移りに気づいて、”(´∀`*)ホッツ”、、、。

 

今年の ”稲つくり” もいよいよ最終段階になりました。

 「こしひかり」 が終わって、 「きぬむすめ」 の刈り取り依頼が終わって、、。

いよいよ、6月中旬に田植えした 「自家産きぬむすめ」 の収穫作業を3町歩残すのみになりました。

 ・・・鶏の餌米用の 「みほひかり」 2町歩も残ってましたっけ・・・。

さすがに、他人さんの刈り取り作業の依頼があるうちは、気が張ってますが、

残りの自家田のみとなると、マイペースで行けるので、、、、。

しかも、普通の人と比べると、田植えが少し遅いので、成熟期もようやくの状況なので、、、。

 

程よい気温と、涼やかな風の元、

 「きぬむすめ」 の田んぼにコンバインを移動!。

気持ちを奮い立たせていざ!。

ところが、オォっ?。 いつもの年と違った「稲の姿」!

 

家に取って返して、デジカメと、メージャーを持って計りました。

 

すごーい! 草丈(約1メートル)と、長ーい穂尺!!。 米粒がたくさんついてそう!

収量の期待感に作業も. (^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ウレシーー♪♪。

味も美味いはずだし♪♪ (米糠と、発酵鶏糞と、ケイカルとを10aに150kg施用)

今年の天気続きに水や、追肥に気を配った結果が ♪♪♪♪!!。

 

今までよりも、たくさんの作付け面積で、手間も経費も予想以上に掛かったけど、

良い結果になりそうな予感です・・・・。( ´o`) (^▽^) 良いホが出ましたな ツ!。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-11 21:09:09
お疲れ様です
今年は豊作の人が多いですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
美味しいお茶と農作物…頑張って下さい♪
返信する

コメントを投稿