松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

和紅茶を作ろう。

2017年08月12日 10時12分20秒 | お茶

娘、作ります。

先頃、関東へ出張をしていた夫のお土産の

“静岡産の和紅茶”のおいしさに感動し、

自分も作ってみたいと思って、

我が家のお茶の品種“さえみどり”で、和紅茶作りに挑戦してみました。

 

手もみをして作るので、刈り取り鋏を使って、少量で試作してみよう !!

日陰の風通しのよい場所に置いて、摘んで一日経った茶葉。 

全体的に茶色になるイメージでしたが、ちょっと違っていました。

チャックつき袋に入れて、これから揉みます。

 

1日目、午前中のうちに茶葉を摘み、

1日寝かせて、次の日1時間かけて手揉みをして、1時間かけていちょうさせて、

1時間かけて乾燥させて、完成しました。

 

紅茶の香りがやわらかな、試作品が出来ました。

 

何度か試作を繰り返し、商品化したいです!!

 

先日の視察でご一緒した、大根島の竹谷さんが、

『和紅茶を作りたいのです』と話をさせていただいたところ、

早速、手作りの竹製のカゴを持ってきてくださいました。 

 

昔、朝鮮人参を蒸して乾燥させる時に使っていた、竹カゴだそうです。

 

ありがとうございます!!

 

挑戦してみます!!

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿