松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

友は頑張って地域貢献してます

2020年02月06日 20時40分56秒 | 

父 綴ります。

昨日の’山陰中央新報新聞’の24面に、「地元原料で出雲民芸紙を」って題目で、

”旧八雲村、人間国宝だった安部栄四郎さんの手漉き和紙”を次代につなげようと、

地元の有志たちが”ミツマタの木”を植栽し栽培を3年前から始めてるっていう記事と写真が。

インパクトのある写真の、左に写っている男性が、、。

心当たりがあったので、夜それと思しき男性宅に電話してみると、、。

 

『うん、私。』って返答がありました。

(去年、農林高校の同級生会の幹事をしてくれた”八雲町の石倉くん”でした)

「頑張ってるねぇ!。」って私。

『いやぁ~、国産の原料でなきゃ出来ない”なめらかな品質の和紙創りを応援するための協力だよ。』

『人間国宝であった栄四郎さんの後を継いでる、孫さんを応援する意味もあるしね。』

(長年にわたって役場に勤めていた彼ならばの、地域貢献の志なのかなぁ。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿