松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

JA農業者の視察研修会に参加しました。④

2014年01月26日 20時18分45秒 | 

父 綴ります。

午後12時半過ぎに’三次インター’を降りて直ぐの「三次ロイヤルホテル」で、昼食のご馳走!。

腹に収まりきれないほどの品数に、皆さん大満足でした。 フウッ

 

午後1時半過ぎに視察研修最後の”福田農場”にバスは到着しました。

何時ものように、’農家のオジサン達’への、お出迎えと説明をいただくものだって考えてましたが、、、。

ところがどっこい!!。 農場主の”福田さん”。

新築間もない事務所内で、懇切丁寧な説明をしてくださいました。

’熱っい番茶’と’米粉アップルパイ’を振舞ってくださった奥さんも隣の席に座って。

30分以上にわたった’経営の立ち上げ’から、’地域集落組織との協調姿勢’までの経緯。

収穫したコメの9割は、直接消費者の元に販売しているとか。

経営内容に踏み込んだこちらからの質問にも、包み隠し無く答えてくださいしました。

 (いいご主人。 良い奥さん。)

 

事務所を出て、敷地内いっぱいに広がる’農業用施設’の見学も、隅々まで案内くださいました。

’機械格納庫’・’乾燥、籾摺り庫’・’育苗ハウス’・’玄米貯蔵低温庫’。

’味噌加工所’・’餅の加工所’・’米粉パン販売所’。

丁度居合わせた長男さんも、同じように説明対応してくださいました。

 

ここまで、手広くして”福田農場”を形成された勢いは、

長男さんが、子どもさんの就学を機に、広島市内から帰農されたこと。

長男さんの奥さんが資格を取って、学びながら新規に立ち上げ、始められた”米粉パンの製造”。

何より、様々に工夫をして’道具’を生み出す能力を発揮されてる発想力の福田さん。

そして、『私を’デフォルメしたシール’が、お客さん達にとても気に入って貰って、、、』

     『地元で採れた’黒大豆’や’柚’を搗きこんだ”切り餅”は、評判が良いんです。』

     『お父さんの同級生の’養鶏場さん’や、(米糠を供給して、卵を’米粉パン’の材料に活用)

          我が家の家傍に、どうしても’ハウス群’を立てたかった人が居られて。(もみ殻を供給)』

     『休んでる日が無いくらい、色んなことをやってます。』

そう語ってくださった奥さん。 (@_@;)  歳は私と同じ”ハッパ歳”だとか。 (゜o゜;;

パワフルmanの旦那さんは、4っつ年上とか。

 

平成19年に株式会社設立された時以来の経営理念 ”地域と共に” を着実に実行中、、。

地域の人々、気の合う仲間との交わりを大切にする心、、。

そして何より、家族の役割分担を大事にしながら、強固なチームワークを築かれてる、、、。

 

お暇する前には、皆が”米粉パン工房の販売所”で、幾つもお土産に買い求めました。(私も・・)

丁度、小学校の子供さんを迎え帰られた若奥さんの姿も、お見受け出来ました。

とても感化を受けた「家族農場」でした。

 

無事に帰宅してからの私は、夕食時に。

「今度、機会が作れたら。 うちのみんなで行って話が聴けたらイイナぁ!」 って...

 

切り分けた土産の”米粉パン”を、皆で味見しながら、「福田農場」を語っていました。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ