松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

タコ 凧っ 上ぁがれ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦ ①

2014年01月05日 22時18分37秒 | 

父 綴ります。

今日の5日は、各所で ”とんどさん”。

 (青竹を立てた周りに’正月飾り’を置いて、天高くお炊き上げして「一年の息災」を祈る神事)

正月三が日と同じように、日顔がして、、。

心も体も、ゆっくりと新年を祝った充実感と、心新たな気合い感を胸に感じる日和りになりました。

 

私は9時過ぎには、新規に田んぼの小作契約書を取り交わすために、持田町の地主さんの家に。

地主さん家には、まだ「〆飾り」があちこちに・・・。 ネコ車(一輪車)にも「輪〆」が!。流石に旧家!

床の間を前にして、和菓子とお茶を頂きながら、契約書に押印していただきました。

 

そして、地元農業委員さんに確認した旨の署名を貰って、、。

 (委員さん家近くでは、丁度 ”とんどさん”の青竹を立てようとされてる場面に遭遇しました。)

 (別場所で、今季の稲作作業を電話依頼されてた、田んぼの状況も確認したり。)

 

帰路、青空の元で、「カイト凧」を揚げている家族をみました。

帰宅したのは11時。 丁度我が家家族が、お茶を飲み終わった頃でした。

 

あまりの青空と吹く東風に、思い立って、孫娘に、「”凧”を作って飛ばそう!」って提案しました。

自分の子供達に作ってやってからもう20年くらいのブランクがあるというのに、、、。

 (実は、暮に’木琴のおもちゃ’のバチを再生するために買って、

  余った’竹ひご’が数本残ってたのを記憶してたからです、、。)

 

何故だか、まず最初に頭に浮かんだは、カッコイイ’四角凧”。

暮れの’障子張替え’で余ってた和紙に、孫娘にクレヨンで絵を書かせて。

15mmのセロテープで和紙と竹ひごをペタッ、ペッタンコって貼り付けて。

漁の網繕いに使う糸を探し出してきて、若干の反りを持たした後、バランス調整!。

 

恐る恐る、庭で微調整してみたら、、、。 

上手く揚がって頂戴ました(>人<;)、、。 ジッチャンの名が廃らなかって、、、。 ホッッ・・・

 

そして本番は、堤防で、、、。

おおっ!(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-・・・。 揚がりました!

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ