「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

基本指圧で安心しきった出産

2010年08月08日 | 素晴らしい指圧効果
 8月3日、朝一番で仕事場の電話が鳴りました。こんなに早くからの電話はいったい誰かしら? と思いながら出てみるとJさん(34歳女性)のお母さんからでした。
 その声を聞いた途端にすぐピンときました。赤ちゃん誕生の嬉しい報告が朝いちばんで入ったのです。「昨日は(治療所の)定休日なので連絡できなかったから」ということでした。

 8月2日、予定日より9日早く3024グラムの元気な女児が産まれました! 34歳の初産でした。若い頃から清水焼の絵師として京都の古い慣習の中で修行をし、腕を磨く日々を送っていた彼女です。
 神経的な疲労の厳しさは、指圧を受け始めた当初、これでは当然アトピーにもなるだろうと感じる厳しい状態でした。アトピー性皮膚炎に悩まされたことで当然ステロイド剤も長年多量に使用していた経緯から、色々心配もしました。

 しかし、妊娠前からアトピーの治療を基本指圧で対応したことで、幸いにもかなりの成果が上がっており、薬剤からも早々に離れていました。ご本人は今回の妊娠出産にはまったく不安をもつこともなく、楽しみばかりが先行していましたので、胎教の面からもとてもよい結果に結び付いたと感じています。

 指圧という仕事を通して、「やり甲斐」を感じる感動的な場面に遭遇することが多く、そのたびに基本指圧を学んでよかったといつも思います。妊産婦さんへの基本指圧による対応は、妊娠中の母体と胎児の健康管理、臨月からの安産への対応、それらにより健康で情緒の安定した赤ちゃんに恵まれます。

 産後すぐに始まる育児ですが、指圧を受けながら出産した赤ちゃんの特徴は、ご機嫌で、むだに泣かないので、とても育児が楽です。育児に24時間をすっかり持っていかれることもなく、赤ちゃんの可愛らしさをユックリ味わうことができるのは嬉しいことです。

 後日、電話をくださったお母様が指圧を受けに来院されたおり、あらためてお祝いを申し上げ、またお礼を言われました。言葉で表現しきれないその嬉しそうな様を見て、こちらもいい仕事ができる喜びをひしひしと感じました。

 あらためて心からおめでとうございます。赤ちゃん! あなたに早く対面したいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑対策に「夏野菜のカレー... | トップ | 顎関節の治療、効果に歓声がわく »
最新の画像もっと見る

素晴らしい指圧効果」カテゴリの最新記事