― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

梅雨なのに雨降らず ! ん? やっぱり駄目か!  ― 雨よ降れ あの人に ―

2013-06-08 | 自然・環境 に関するお話

     5月29日、

     昨年より10日早く、 平年より 11日早く、

     関東甲信越地方が 梅雨入り しました。

     だけど、雨が降りません。

     せっかくきれいに咲いたあじさいさん が 干乾びかかっているようで、なんだか可哀想!


あじさいさんには やっぱり が似合います。

水滴が付いた生き生きとした姿を 早く見たいものです。



これじゃ 〔 ほんとに梅雨入り したの? 〕 って思いたくなります。



この冬は 雪がいっぱい降った気が していたので 大丈夫かなと思っていたら、

5月はあまり雨が降らなかったので、

水ガメ が 心配 だ なんてお話も 出ているようなので 気になります。


外出する日の雨 は 好き じゃないけれど、

雨が降らないと 植物だけでなく 動物達も 人も、干乾びちゃいます。

自分が 干乾びつつある お年頃 ということもあるので

そろそろ 雨さんには 降っていただきた~い!

出来れば …、 潤いの シトシト雨 が 良いけどなぁ。


そんなことを考えながら それに関する歌を いろいろ考えていたら

昨日、雨が降り出 しました。

   やった~!


だけど …

   パラッ! (パラパラ もない感 じ!)

あっという間に止んで しまって、

また 嘘のような 晴天に …!

   なにそれっ! (拍子抜け!)

それでも 真夜中には シトシト雨が 少 し 降っていたようで した。



今日は 曇り!

ちょっと涼 しい風が 吹いています。

昨夜の雨が 少しは効いているのでしょうね。


だけど、この先は どうなの!?

天気予報では 暑い日が続く というお話のようです。

梅雨 が 待ち遠 しい なんて言えませんが、

少し お湿りをくださ~い!

そして 水ガメ や 作物や 動物達のためにも、

水害 などが起きないよう 適度の雨 を くださ~い!



こんなことを思っている間に 陽が差 してきて …

なんだか 今日も 暑くなりそうです!


雨が降るって言ってても お日様の勝ち!?

早く降って 乾燥を止めて~!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

早く雨が降りますように … ということで
1989(平成元)年 3月 1日発売、
     はやせひとみ さん の  『雨よ降れ あの人に』
              (作詞 = 荒木とよひさ さん/作曲 = 佐瀬寿一 さん)

   「雨よ降れ あの人が  寒さでふるえてしまう様に
                          雨よ降れ あの人が ずぶ濡れで帰ってくる様に」
「あなたは想い出を 鳩にかえて飛んでゆく 私より綺麗な人へ 自由という名の青空へ
                          愛の幕切れは いつだって 涙で心 雨降れにするから」
   「雨よ降れ あの人が  ぬくもり忘れていない様に
                          雨よ降れ あの人が この部屋に着替えにくる様に」

   雨よ降れ~!  あらゆるものの潤いのために。
     清々(すがすが)しさや そのもの本来の色 を 取り戻すためにも。
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

ひとみさんは、岩手県出身の演歌歌手。
この曲は 彼女の 8曲目のシングルとなります。

文化放送 「決定! 全日本歌謡選抜」 のオーディション企画番組、
「スターは君だ!」 で、第3回 グランドチャンピオンになる。
1980(S.55)年11月、CBSソニーより <早世ひとみ> の名で デビュー。
翌年、「ABC歌謡新人グランプリ」 で 服部良一特別賞を受賞。
「新宿音楽祭」 では 敢闘賞を受賞。
のちに <はやせひとみ> と 改名。
1983(S.58)年発売の 「ちょっと待って大阪」 が ヒット し、
第17回 日本有線大賞の上半期奨励賞を受賞。
1991(H. 3)年には 日本コロムビア、1993(H. 5)年には テイチクレコードに 移籍。
翌年から 約1年間、FM新潟の「クラブラバーズ」 という番組で 火曜日のパーソナリティを務める。
1998(H.10)年からは ライブ中心の活動で、演歌に限らず幅広いジャンルの歌を歌うようになる。
2003(H.15)年、 <早瀬ひとみ> に 改名。

趣味も、ゴルフ ・ 競馬 ・ 空手 ・ ウオーキング ・ 読書 ・ 映画鑑賞 と幅広い方のようです。
1992(H. 4)年の9月に 31歳でヌード入りの写真集を発売されていると知って、ちょっとびっくり!
話題性 などの問題もあるので しょうか?
すべて自分が好きで していることならいいんですが、
移籍や 改名なども含めて、歌手 も いろいろ大変!
改めて感 じてしまいました。

自分を売ろうと思うと、いろいろ覚悟がいるのね~! 頑張ってくださ い。

とにかく 雨よ降れ~!


                                      お読みいただきましてありがとうございます。
  ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
 日記@BlogRanking にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                     日記@BlogRanking     にほんブログ村
       (日記@BlogRanking は <投票>のクリック までを お願いします。)





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「素材屋じゅん」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父 米寿の祝い  ― 私からあ... | トップ | まだ忘れられないのに、家族... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・環境 に関するお話」カテゴリの最新記事