― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

優しい顔の動物たち

2024-04-26 | 散歩
 
今回は 少し前のお話。
春休みに行った 野毛山動物園 について書いていたのが 集中しきれず
時間だけが急加速で流れていったように思えました。

昔 遊園地があった頃には親戚がいて よく行ったものだけれど
その後は 娘たちが小さかった頃と
マー君ター君が小さかった頃に数回行った程度で
ずいぶんと久しぶりに足を踏み入れるなという気がしました。

   桜木町駅から動物園通りを通って野毛坂を上って行きました。
   中央図書館の先からは そのまま道路沿いを行くこともできますが
   野毛山公園内を通って行くことも出来るので迷わず散策コースを選択。
   車を気にすることなく歩けるのは子供連れにも安心ですし
   木々の中を歩く気持ち良さも格別でした。


野毛坂は長い急坂と記憶していましたが 楽勝でした

入り口は 地味!            

          入ってすぐに花壇が出迎えてくれました



よく動き回る レッサーパンダさん          

          けっこう近い距離で見れるので

この愛くるしさについついくぎ付けになっちゃいました


     おっさん感が哀愁を誘う チンパンジー   若いと肌つやも違うのねー!

ニンジン総取り! 母は強し!            


グロテスクなんて言われがちな グリーンイグアナさんだけど          

           美味しそうに食べている顔はとても愛らしい!



ホウシャガメヘキサリクガメ、2011年、2020年、2021年、2023年など
産まれた年が記されていました
分けてくれてもいるため その差がとてもわかりやすくて勉強になりました

顔がすっぽんみたいだなと思った大きなバタグールガメだけど
おチビちゃんの動きが可愛すぎて見入ってしまいました



メスと間違えちゃいそうになるほど温和な顔のインドライオンさん
見とれちゃうけれど キリッとした顔も見てみたい気がしました



ホンドタヌキさんは 夫婦なのかな? 仲のいいふたり
優しいいい顔をしていました


今は繁殖期にあたるため 羽を広げてメスに求愛行動をとるのだけれど
人のほうを向いて羽を広げるのは 自分の縄張りを主張する示威行動になるようです
この子はまったく羽を閉じずに人を直視してずっとジャラジャラ音を立てていました

クジャクが羽を広げるのは今の時期だけなんですって!
それにしても この白い筒のような上尾筒ってすごいいわねー!
だけどもっと驚くのはこれが繁殖期が終わったら抜け落ちちゃうってことでした

羽を広げたクジャクの後ろ姿ってなかなか見れるもんじゃない!

挑発的で 自信たっぷりに見える すごく男前なインドクジャクくん
キリッとした立ち居振る舞いにちょっと惚れちゃいました
それでもとっても美人なメスは無関心!   カップルだとしたらきっと美男美女ね!


              お隣には真っ白いクジャクさん

こっちの子は 目も合わさず 羽もなかなか開かない             

純白のウエディングドレスみたいできれいだなぁ と思ったのだけれど
羽を広げるのはオスだけなのよね!


お食事中は静かだけれど
鳴き声がけっこう騒がしい アカエリマキキツネザルさんたち


             「いいもの見つけた!」   「えっ どれ!?」
            会話が聞こえそうな フサオマキザル

何とか取り上げたい子 対 絶対に自分だけのものにしたい子            
木の実と誤解し この後 ひとり上のほうに避難して何度も割ろうとしていました           

こちらの子は 毛づくろいの途中で 人が気になっちゃったみたい!
(笑

顔と長いシッポが印象的な アビシニアコロブス       

       なー君も お猿さんの真似をしてみたくなったのかな?



売店で売られている縫いぐるみの中で一番可愛いと思った ミナミコアリクイ
本物はもっと可愛かったー!


骨の標本の中で印象的だったのが フラミンゴ
ベニイロフラミンゴチリーフラミンゴ の 2種類が同居中

飾られていた天使?の銅像を見て めーたんが ター君に似てると言いだして笑っちゃいました

     細い脚を折りたたんで体の中に入れ込んだような仕組みも
     1本で体を支えるようになった理由も とても気になります
     ボタンみたいな目が見えているのかも気になるなぁ!


近寄って来てくれる友好的な アミメキリンちゃん       

                いろんなものに興味を示す まだ幼くて純真な顔つきが可愛い!

草をバクバク食べていた ニホンツキノワグマさん                 

                  こっちの子は「朝食は サラダだけ!?」って言ってそう!


モルモットさんたちみたいな弱い小動物は身を守るために         
身を寄せ合うことが多いけれど このゴチャゴチャ感が またいいのよね!        


        白クマさんがいた場所には入れるようになっていました
         ここにいた子は亡くなったのではなく ズーラシアに移ったと知って ホッ!


今リニューアルされているのは なかよし広場周辺のあたり。
小さな動物たちに触ることができる人気のエリアが休園中なのは寂しいですが
ふれあいパークとして生まれ変わるようなので楽しみにしています。

開園から70年以上が経つという 野毛山動物園は
施設の老朽化、バリアフリーへの対応、動物の飼育環境など
さまざまな課題に対処するため
2028年度を目標に 全面的なリニューアルを予定しているそうです。
動物たちの特性や展示のテーマ性などに応じた3つのゾーン。
同じエリア内に何種もの動物たちを見ることが出来るようになるのは
とても楽しみなことですが 動物たちにとっても
暇すぎる環境から解放されて楽しみが増えるのだろうなと思うと
自分以上の笑顔を想像してしまいます。
みんなが幸せを感じる空間に変わっていく過程を見れるのも
今しかできないと思えばお得にも思えます。


 ライオンさんの檻の近くで ウロチョロしている野生のリスさんを見つけました       
「自由だしエサは適当に頂戴できるし… 最高だよ!」って思ってそうね!      


隣接した公園には木がたくさんあって どんぐりが山のように落ちているため
ここに生息している子たちも 自由きまま、食料に困ることもなさそうです

 
さほど広くはない園内だけれど
疲れ切らない程度で見て回れるのはいい点でもあるでしょう。
そして動物たちもまた なんだかみんな穏やかに見えました。
「また来たいね!」
帰りにはみんながそう言いあう 素敵な動物園でした。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きれいに咲いてくれました

2024-04-10 | 散歩
 
よく行く公園は冬にも桜が咲いていて
まるでリレーのように
ずっと何かしらの桜が咲き続け
開花宣言に注目が集まる 桜の代表
ソメイヨシノまで引き継がれていきました。

   公園にはソメイヨシノが多いため
   宣言直後から開花が急速に進んで
   公園は一気に華やかになりました。


今の時期 昼間はお花見の人でいっぱいなのはわかっているため
夕方 5時に散歩に出かけて行きました。
しかし明るいせいか 6時になっても家路につく人は少なく、
いつもなら犬の散歩やマラソンをしている人などがチラホラの辺りが
人 人 人の混雑ぶり!
歩くのも煩わしくなるようでした。

なので人の多い場所は避け
この公園の中で私が一番気になっている桜の元へ…!
そこは公園のはずれ。
人が少ない外周コースを反対回りして下って行きました。

この辺りは外周コースを行き来する人が通り過ぎるだけのような所。             
この桜もきれいだけれど 私が気になるのは この下の桜。             

               反対側の小さな竹林とのコラボが良い感じ!

派手さは何もない日陰の桜                

                枝ぶりが良いわけでもない古い桜の木です。

それでも若い葉っぱがいっぱい出ていて その頑張りがいじらしい!

この木が気になる理由は             

                右下の穴

2022年03月初め、ここで 害虫を見つけました。               

ヨコヅナサシガメ

           (詳細は 少しは手助けになれたのならいいな! で ご覧ください。)
このことがあって以降 気になって 毎回見回り 手を当て 話しかけるようになりました。

              だから 他の桜たちとは別格の存在。

きれいに咲いてくれると 嬉しさと安心感で満たされます。              

この日は根元にお花を見つけて感動!

               きれいに咲いている桜はいっぱいあるのに

何度も振り返って見てしまう不思議な存在。             

昨日の強風雨。
天候が少し回復した夕方。
桜たちが気になって公園に行ってみました。
まだ時々パラパラと雨が降ってくることもあり
さすがに人はほとんどいませんでした。

吹き溜まりがきれい!

道はピンク色に染まっていました。
咲いている花は白っぽく見えるのに 不思議ねー!
踏み荒らされる前に見れてよかったわ!

あの桜の木の前の道もすっかりピンク色に…!              

木にも花びらが付いていました。

              桜の種類なのか 場所の問題なのか
              花がほとんど落ちてしまっているものや
              まだけっこう付いているものなど木によって様々。

道にはあんなに花びらが落ちているのに
この子にはまだけっこう残っているように見えました。 よかった!

帰りがけ、坂の途中からチラッと見えた夕焼けがきれいでした。


 
桜並木の多くはソメイヨシノ。
裸木の時は誰も気にしないのに
ピンク色が強いつぼみ、白っぽく見える花、緑が混じる葉桜、
そして 風に舞う花びらも 道に落ちた花びらも… みんな素敵!
期間は短いけれど いろいろ楽しませてくれる春には欠かせない癒しの木です。
私が注目している桜さんのことは これからも応援していきたいと思っています。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貢ぎ物みたい!

2024-03-08 | 散歩
 
お散歩中 公園で目を止めるのは 自然の美しさに関することが多い。
けれど 面白いものに遭遇することもあり
今では気になって つい足が向いてしまいます。

   私とその場所との関わりは もう1年以上前のこと。
   風の強かった次の日に この辺りを通りかかると
   池との境の植え込みに大きな葉っぱが引っかかっていて
   近くの道端に 松ぼっくりがふたつ
   さらに少し離れた辺りに椿の花が落ちているのが目に留まりました。
   すると〔この大きな葉っぱの上に それらを飾ってみたい!〕という衝動が…!
   やってみると〔何だか昔の貢ぎ物みたい!〕
   思いのほか可愛くて気にいってしまいました。
   その後も 大きな葉っぱがある時は そばにあるものを置いてみたりしました。
   もしかしたら もっと以前か またはその後かに 同じようなことがあって
   置いてみる楽しさを味わった方がいらしたのではないでしょうか。
   そして いつしかこの場所にはいつも何かが置かれるようになり
   今では数も増えて〔今回はどんな風になっているだろう?〕と
   楽しみで見に行く場所になりました。



通常の散歩コースは外周なので忘れていましたが
久々に通った時 思い出して見てみたら こんな感じになっていました。


その後も〔今日も何か置かれているかなぁ!〕と何度も見にいきました。
するとだんだんと知れ渡ってきたのか やりたい人の数も増えたようで
作品が複数になっていました。
ちょっと見は 風で飛んできた花や葉やゴミが集まっているだけのように見えますが


手前側から…  これも明らかに飾ったもの     

ここには小さなものが置かれています

ここのは 風で動いたり飛ばされたりしたのかな?

えっ このへんも飾り?…と思ってよく見たら

枝にツバキの花が突き刺してあって笑えました。

それぞれの個性が感じられるのも楽しいと思う由縁でしょうね。

飾ってみたいという衝動は
植わっている大きな葉っぱの真ん中にゴミや枯れた花などが
集まって来ていることがあるのを何度も見かけているから…。
そしてそれらが可愛かったり面白かったりするのを目にしているから…。
そばに何か気にいった材料が落ちていた時には
実際に置いてみたこともありました。
こういうのって意外と楽しいものです。


お気に入りの場所には常に誰かが自信作?を残しているので
今は見ているだけになりましたが
自分でやらなくても充分に心癒される場所となっています。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は寒かったー!

2024-01-12 | 散歩
 
時期的なことを考えれば
そのくらいは当たり前のことと言えるのかもしれませんが、
昨日は寒かったー!
歩いていると汗をかくほど暑くなることもあるため
厚着は避けるようにしていたのだけれど
昨日は厚手のパーカーを一枚多く着込んで出かけました。

陽射しのないどんよりとした曇り空の下だと
いつもの景色のどこを見ても寒々しい!

   冷たい風が吹いて耳が痛いため 初めのうちはニット帽を深くかぶり
   パーカーのファスナーを上げ、マフラーもグルグル巻きで歩きました。
   そのうち体が温まってきて 肩の力も抜け マフラーは少し緩めに…!
   それでも陽射しのない冬の公園は
   雨の日のグリーン系よりも 冷え冷えと見えるくすんだブルー系。
   目からはまだ変わらず寒さが伝わってきていました。





















そんな中 チッチから「防寒しても寒くて出られない!」というLINEが入り、
「出ちゃうとあんがい平気!」「歩いてるとポカポカしてくるよ!」と返信。
それに対して「出るまでがきつい!」と言っていたチッチでしたが、
その後「出たら意外と慣れるもんね!」と…。 そうでしょ!
北風がビュンビュン吹きすさぶ中で動けない状態とかならともかく
きちんと着込んで動いていれば あんがい体が慣れてくれるものです。

いつも暖房は 陽が落ちて暗くなったあたりで点けるようにしている 我が家。
昨日は寒かったけれど 家に戻った時の 風のない室内や 体のポカポカ感から
まだ点けるほどではないなと思ったのだけれど
しばらく動かないでいると 外より室内のほうが寒いような気がして来て
いつもより早い時間から点けてしまいました。

   我が家の暖房温度の設定は 20度。
   昔なら信じられないと思うくらいの温度だけれど
   ホットカーペットもあるし 旧家より部屋も狭いので これで充分暖かい。
   暖房って その温度に慣れてしまうとなかなか設定を変えられないし、
   一度点けてしまうとなかなか切ることが出来ないものという認識があるので
   少しずつ温度を下げて試した結果 現在は20度で充分という結論となりました。
   電気代節約の意味もあるけれど、被災されて充分な暖もとれないという方々が
   いらっしゃることを考えれば これでも贅沢なくらいだなと思えます。



今日も朝は寒かったけれど、
陽が射して日中はポカポカ!
陽が落ちても昨日ほどの寒さを感じるには至らず
18時過ぎになって点けました。
やっぱり昨日は寒かったのねー!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと面白いもの発見

2023-12-16 | 散歩
 
歩いていて見つける 小さな発見。
「わーっ!」と声が出てしまうほどの驚きではなくて、
クスッとなったり、小ぶりな疑問符が頭に浮かぶ、
そんな程度のことなのだけれど、
そこからも 幸せのエキスをもらうことが出来て
心がホッコリとなります。


鳥さんたちに対する対策なのか
土に刺した竿に長靴がかけてありました。
使い古し? サイズはどれくらいで 誰のものだったのかしら?
これでも案山子さんみたいな役目、ちゃんと果たしてくれてるの?
なんだかちょっと気になっちゃいました。



       こちらの畑では たくさんのペットボトルたちが竿の先に刺されていました。
       350mlから500mlくらいのボトルなのかな?

       (中には200mlくらいのも混じっているみたい!)
       サイズもデザインも同じではなさそうなあたりから生活感が感じられて、
       一生懸命作ったんだろうなと想像したら なんだかホッコリしてきました。
       太陽光で光ったりプリズムができたりして鳥さんたちを追い払ってくれるのかな?


ん? なにこれ!?!
思わず二度見して じっくり凝視してしまいました。  
これって チキンよね!?
そうなると これ、見せしめ ってことですか!?
鳥さんたちにわかるのかどうかは不明だけれど かなり笑えました。




小さな森を歩いていたら小さな池に出ました。        

       池を囲む柵の辺りに石のような物が置かれていました。
       でも、石にしては不自然に色が付いているように見えます。

近寄ると それは 絵が描かれた石でした。

コロナに負けるな。  疫病退散。


               千万両・福 と書かれた 2匹の 招き猫。
              「白」は福を招くとされ、金運のご利益祈願と思われます。

丑年のお正月に その年の祈願をしたのでしょうか?

アンパンマンは 子どもの幸せや健康祈願?              

       アマビエは 疫病封じだけれど、
       顔がないドラえもんにはどんな意味があるのかしら?

この石はいつ置かれたものなんでしょう?
コロナのことが書かれているので 2020年以降でしょうか?
いづれにしても そんなに古いものではないようです。
しかもこれ、一人の方の作品のように思われます。
一度に置いたものではない可能性もあるのかな?
でも なぜこの場所に置いたのか、ちょっと不思議な気はします。

   ちなみに、2019年12月 中国武漢で発生した新型コロナウイルス。
   国内最初の感染者が見つかったのが 年をまたいだ 2020年1月。
   横浜港に停泊したクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス号」の 4000人近い
   乗客・乗員の間で急速に感染が広がるという かつてない事態となったのが 2月。
   国内の累計感染者数が1,000,000人を超えたのが 8月初旬。
   感染者数が最も多く 261,004人にも及んだのが 2022年8月19日。
   ちなみに、
   アマビエが 日本のツィッターで人気のハッシュタグとなったのは 2020年3月中旬。
   前回の丑年は 2021年でした。




今までは お散歩もほぼお決まりのコースだっだし、
お買い物に行くとか お出かけをするとかいっても
いつもの所や 同じような場所が多くて
こんなちょっとした光景でも 目にする機会はありませんでした。
ですが、現在気にいっている 自由散歩は
大まかな目的地を決めている時もあるのだけれど
細い路地を見つけると曲がりたくなったり
カモたちが住めるように整備された小さな河川の趣きに誘われて川沿いを歩いたりと
目的地が変わる場合や 目的地までの道順が違っていくこともザラ!
迷いそうな時はナビを見るのだけれど あちこち外れるため ナビも困惑!
私としては ナビがあるという安心感から 自由に歩ける楽しさを味わっています。
方向音痴の私がナビが示してくれたルートを守らないって
かなり凄いことではあるんですが…
ナビには 迷惑な問題児!
きっと私を 俳諧が始まった人と認識しているのかもしれない!?
そう思いついて笑っちゃいました。


行き当たりばったりも どんどん多くなってきている自由散歩。
バスや電車で移動して その先を気ままに歩く なんてことも含めて
9月末頃までは考えたこともありませんでした。
なんだか勿体なかったように思えてくるなぁ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散歩で見つけた9月末からの変化

2023-12-03 | 散歩
 
毎日のように歩くようになると
そうそう違った場所には行かれないと思いながらも
いろんな所に行ってみたいなとは思うようになって
時々娘たちとほんのちょっとだけ遠出してみたり
面白いものを見つけた場所に再び行ってみたり…!

何度訪れてもほとんど変わらない場所というのも
それはそれでいいなと思うのだけれど
季節によって趣きが違って見える場所のほうが
癒し感も大きいように思えます。

9月30日

このあたりでは けっこう名の知れた 一般公開もしているお屋敷。
かなり昔、たしか学生の頃 見学に来た記憶がありますが、
旧家ということくらいしか覚えていませんでした。

この時 気になったのは 畑のほう。

手作りの案山子さんが目に留まりました。

わんぱく息子とお母さん?
(息子じゃなくて お父さんかな?)

もっとわんぱくそうな子もいました。
古風な感じにしているところが旧家の案山子さんらしい!

実った稲を狙うものがいるのか ネットをかけて ガッチリとガード!
ヒガンバナの赤が映えていました。

お隣りさんは建物もオシャレで 畑の案山子さんも かなり今風。 その差が笑えました。

10月04日


       これは一部ですが、お屋敷の門をくぐると いくつもの建物があり、
      お庭には柿が実り コスモスやススキや小菊などが生え、池や小さな竹林もあって
       ここでゆっくり時を過ごしたいなー! なんて気分にさせてくれました。

10月22日

なんか景色が違うと思ったら

稲が刈り取られていて…

稲わらが干してありました。
思えば こういう光景はテレビでしか見たことがないような気がするなぁ!

11月05日

あまり変わっていないようだけれど…

刈り取ったところが少し伸びたかな?

お隣りさんは耕したようでした。

11月27日





       刈り上げた髪が伸びてきたような そんな光景もいいものです。

近年 稲を育てているところに遭遇したことはなかったので 新鮮でした。
昔は 田んぼ、あぜ道、お地蔵さま、湧き水、トンボ、めだか、タニシ …
実家の周辺ではないけれど 少し離れたら そんな場所がいっぱいあったのに
今は どこがどうだったのかわからないくらい拓けてしまって、
便利だけれど寂しさを感じます。
だから ちょっと狭めなくらいの田んぼでも
なんだかホッとする心地よさを感じました。


たわんだ稲穂や稲わら干しには癒されました。
来年は田植えの時期から見てみたいなぁ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」 「花鳥風月」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする