― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

心に刺さって?衝動買い&再び歌いに行ったら…

2023-06-24 | 植物 に関するお話
 
チッチとお買い物に行った時
よく目にする物よりは少し大ぶりのサボテンが目に入り
可愛いような 不細工なような ちょっと変わった見た目が気になって
迷いながらも購入してしまいました。

   並べられていた物は数が少なく、売れ残りだったのか
   あまりいい状態とはいえないものでした。
   けれども眺めていたら 呼んでいるというか 心に引っかかるというか
   何か放っておけないというような変な気持ちが芽生えて来て
   お家に連れて帰ろうという決断をくだすことになりました。
   ただ 持ち帰るには難易高めな形状!
   鉢などを並べて入れられる浅い木箱を見つけ そこに入れた上で
   「これごと持ち帰りやすいようにしてもらえませんか?」
   店員さんに相談したら OKをいただきました。
   ところがこれが店員さんにも難易度高めだったようで
   小さめの段ボールに納められて出てくるまでには
   かなりの時間を要することとなりました。

   〔お手数をおかけしました。〕〔非常に助かりましたー!〕〔接客、goodでした。〕


<元気ハツラツ!>という感じには見えなかったサボテンさんたち。
よく見ると接ぎ木をしているようなので
土台のほうがもっと育たないと重くて大変かもしれないなと思えました。


一番細くて軽くてスタイルが良いから ロックっぽい!

継ぎ目も小さめ。

上に向かって伸びている感じのトゲトゲちゃんたち。

意外と自由奔放!


一番ゴツイ見た目が ユキ丸っぽい!

繋ぎ目も大きい。

回転してみると 見えかたはかなり変わります。
上のほうがどっしりしているからバランスも悪くて重そう!

どうなってるのかよくわからない形状!

裏側っぽく見える辺りには 数ヵ所 亀裂も見られました。


コロコロで どっしりもしている姿が チャチャ丸っぽい!


下から覗いても 繋ぎ目はまったく見えませんでした。

丸っこいあたりは 新じゃが や むかご似?
ショウガに似ているようにも見えてきます。
トゲって二本ずつ出てる子が多いのかしら?

ブロッコリーみたいに頭でっかち!
チャチャは チビおデブだから 顔は小さいけれど コロコロ感は似てるよね!

 
あんまり元気元気って感じでもなさそうなサボテンさんたちですが
これから暑くなる時期を
我が家の破壊魔ちゃんたちと共に
元気に育ってくれればいいな なんて思っています。


Suさんから再びお誘いをいただいたので
2か月ぶりで歌のお店に出かけて行きました。
ところがこの日、間が悪いことにママさんが体調不良でお休み!
しかも、この日はカラオケの調整があまりうまくいっていないようで
前に出ると 後方の大きなアンプからカラオケ音がガンガン!
自分の声が聞こえる位置を探りながら歌うといった状況となりました。

   Suさんの声も いつもよりさらに か細く聞こえて
   あまり調子が良くないのかと思っていたら…
   帰りに立ち寄った居酒屋さんで、
   「今日は帰りたいくらいテンションが下がりっぱなしだった!」と切り出した彼女。
   「自分の声も聞こえなかったけど ◯◯ちゃん(私のニックネーム)の声が
    あそこまで聞こえないなんてありえないのよ!」なんて言うんです。
   確かに歌い難かったけれど そこまで聞こえなかった? と思って
   帰ってから ボイスレコーダーを確認してみたところ、オーバーではなく
   本当に自分の歌声がほとんど聞こえてこなくて びっくりしてしまいました。
   たぶん立つ位置でかなり変わっていたのでしょうね!
    ちなみに、ボイスレコーダーは 自分がその時どんな歌い方をしていたのか
    聞き直してみたくて とりあえず録っているものです。

   Suさんは「初めの頃に戻っちゃったみたいだったわ!」とも言っていて、
   このお店が始まった当初、歌いやすいとは言えない音響の時があったことも
   思い出しました。 それでも 試行錯誤があったのでしょう 音は徐々に良くなりました。
   それに、我々二人はママとSさんに会うのが目的で行くようなものだから
   多少のことは気にしないはずだったのだけれど…
   今回は珍しく愚痴が出てしまった感じでした。 ٩(。˃ ᵕ ˂ )و
   でもこの時は たまたま急に頼まれた常連さんが
   代役になってくれたということのようでしたから
   しかたがないなという部類。
   Suさんだって怒っていたわけではないので
   飲んでお話をしていたら 完全復活していました。
   まぁ 歌を聞きたかったSさんにはお逢いできたし、
   ママさんからはメールをいただいちゃいましたから
   また機会を見つけて伺うようにしたいと思っています。


    カラオケって力まずに気持ちよく歌えることが一番なので
    私が関わっていた時は 声の出ない人の場合はマイクのボリュームを少し上げ、
    声が大きすぎるぐらいの人は 聴いている人の耳障りにならないよう少し絞る。
    他の人にはあまり気づかれないよう それをやるのが心掛けのひとつでした。
    Suさんのように ハスキーで通らない声質の人は特に
    音やマイクの良し悪しが 気分の良し悪しにまで繋がってしまうことも多い。
    誰にしたって 自分の声よりカラオケの音のほうが大きかったら楽しさは半減します。
    あくまでも自分の声はちゃんと聞こえるという中で歌いたいわね!



確かに すごく歌い難いなーとは思ったけれど
あんなに声の届かない場所があったなんて驚きでした。
これも お話したから気づけたこと。
きっと 知らないまま過ごしていることも けっこうあるんでしょうねぇ!
たぶん 大きな問題ではないことだと思うけれど…ネ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックお嬢10歳になる

2023-06-16 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
ロック10歳 になりました。

   保護して我が家の一員になった ロックお嬢
   目が開いている状態での保護だったため 1ヵ月以上は経過していたと思われ、
   本当のお誕生日が分からないので 家族となった日がお誕生日代わりとなっています。


ユキ丸チャチャ丸 より 1年だけ早い出会い。
その1年が、そして 女同士だということが、
とても濃い絆となっているような気がします。


膝の上 大好き!

しがみ付いたり、クネクネして おねだりしたり、

お尻を軽くポンポンされるのも気持ち良い。
何もしてくれなくても 見守ってくれているだけで落ち着きます。

私って ほっそり見える時と

丸顔に見える時があるんです。
こういうのって女の子の 悩みあるあるよね!

自分でもまだ若いと思っているから オテンバ娘 って言ってね。



いろんなものを見つけて楽しむ力だって衰えていません。

お互いに
まだまだ頑張ろうね! (^_-)-☆

  ロックが 前に回って足元に座り 下から見つめてきたら〔今から上るからね!〕の合図。
   すぐに身を縮めていつでも行ける体制をとり 私からの合図を待ちます。
   そうなると私がやることはひとつ。 手を広げて〔いいよ!〕のサインを送ります。
   するとすかさず 一瞬で肩まで駆け上って来る。
   肩の上がなぜそんなに好きなのか不思議ですが、ロックの様子を見ていると
   たぶん甘えながらリラックス出来るからなんだろうなと思えてきます。
   私の左腕がロックの体をガードしているので 前足は私の肩の後でダラリ!
   ロックの体は私の顔の横にあるので 枕のようであり ハグ出来る態勢でもあります。
   私が力を入れずに歩き回れば 移動展望台、
   少し力を入れてギュッとすればハグタイム。
   そんな時間が きっと心地よいと思ってくれているのではないでしょうか。
   こんなやり取りは 小さい頃からずっと続いているのだけれど
   最近では 掃除などでかがんだりすると 背中を利用して高い位置に乗り移ったり、
 .  食事の支度をしていると 後ろから駆け上ってきて 何をしているのかを覗く。
   そんなことまでするようになりました。
  ・寒い時期は 布団の右側に潜り込んで来て一緒に寝る。
  ・遊びで構うと けっこうな勢いで噛んでくる。
   手加減はしてくれていても尖った歯は痛め!
   それでもふたりの間ではそれがスキンシップのひとつとなっているので容認、
   …というか 私も楽しんでやっている感が否めないところです。
  ・自分がベッタリくっついて甘えている時に
   構ってほしいユキチャチャ がやって来ると ちょっと怒ってみたり、
   私が そちらも一緒に構い始めると すぐに プイッといなくなったり、
   明らかに気に添わないという素振りを見せる けっこうな焼きもち妬き!
  ・ただ よく舐めてくれるのも ロック
   避妊手術をしていても 本能的に備わった愛情表現なのかなと思っています。
  ・また ちょっとしたことで すぐに鳴くのも特徴的。
   ウガウガいうなど文句っぽく聞こえることもあることなどから
   面白くてこっちが構うこともあるのに それを棚に上げて
   〔こっちが悪いことをしたみたいにすぐ鳴くんだから!〕と言ったら
   そういえば 出会った時も強烈に鳴きまくっていたから気づけた節がある。
   もしあれが男の子だったら あんなには鳴かなくて気づけなかった可能性も
   あるのかしら?なんて思えてきて 鳴くことの利点を感じました。
  ・男の子ばかり飼って来た私には(ウサギのモモは女の子でしたが…)
   行動の端々から女の子っぽさを感じる ロック が 同性のよしみからなのか
   親友のようでもあり やんちゃで甘ったれな娘のようでもありで
   10年経った今でも出会った時と全く変わらず 可愛くてたまらないのです。

   

やっぱり性別の違いってあるのかしら?
そう思うことも多い ロックの行動やしぐさの愛らしさは
書くことでは表現できないものが いっぱい!
お互いに歳をとってきたから
一日でも永く一緒にいられるよう
ストレスは少なく、
それでも時には適度な刺激のスパイスを混ぜながら…
そんな生活を目指していきたいわね!

               (ロックが来た日に関連する記事は 下記で ご覧ください。)
                  まだ忘れられないのに、家族が増えちゃいました!
                  ロックお嬢、1/2歳になるロックの家族記念日 1年目
                  ロックが来た日ロック 8歳9歳になったロックお嬢


    ちなみに、猫ちゃんの10歳は人間でいう56歳。
    9歳(52)から高齢猫という扱いになるらしいのだけれど
    7歳(44)からシニア猫の仲間入りと書いてあるものもあるし
    7歳~10歳までは 中齢期としているものもある。
    今のごく一般的な方々を見ても 我が家の破壊魔ちゃんたちを見ても
    まだまだ若いと思うのに、50代くらいで もう高齢!?
    高齢って言われると老けてしまいそうな気がしてきます。
    そのくらいの歳で老いが目に見えるなんてこと そんなにある?
    我が家にいたラビとマーブルは共に18歳まで生存。
    人間でいうと88歳とのことで 16(80)~20歳(96)までは超高齢期にあたるという。
    でも彼らだって 10歳の頃は 元気はつらつで 高齢なんて感じることはなかったし、
    ラビなんか 15歳の時に病院で 5歳と間違えられて驚いたくらい!
    15歳の頃のマーブルも まだまだ若く見えました。
    マーブルの老いを感じるようになったのは 17歳あたりから。
    ラビは病院で急死してしまったので あの時 連れて行っていなければ
    まだまだその先 永く生きていた可能性はあります。
    あの頃よりはさらに、人も 一緒に生活しているワンちゃんや猫ちゃん達も
    若く見えるし 実際に若いと実感することも多い現代ですが
    まぁ油断しないようには心掛けていたいですね。
    でもねぇ 自分を思い返せば 50を過ぎたからって 高齢者だと自覚して
    気をつけるようになったことなんて なかったような気がするなぁ!
  

女の子らしいところもいっぱいあるロックお嬢さま。
いつまでも元気でいてね!



10年なんてあっという間!
思い出はいっぱいあるわりには 一瞬のようでもあります。
ロックはまだ私よりは若いんだから元気でいてよね!
そして これからも出来るだけ遠慮のない関係でいようね!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根旅 2日目

2023-06-08 | 孫・家族 に関するお話
 
チッチからお誘いを受けた箱根旅も 2日目になりました。
お天気の心配もないし スケジュールを詰め込んでもいないので の~んびり!




 私のふところで爆睡中のナー君      みんなが起きてもまだ寝ていました  

   お家から連れて行ったニャンコの縫いぐるみと一緒に寝たナー君。
   寝相が悪いと聞いていたけれど 寝つきの悪い私はこの日 睡眠導入剤を飲んでおり
   いつもより眠りにつくのが早くて 真夜中の事はわからない。
   それでも 予期せぬことが起きた時に気づかないでは困るなども考慮し
   薬を半分にしたため目覚めるのは早くて 早朝からは気にしていました。
   この日のナー君は熟睡していてさほどの動きはないものの
   私にベッタリとくっ付いてきて まるで湯たんぽを抱いているよう!
   ロックより大きくて重いのに 起こしてはいけないと気を遣って動けず
   ちょっと疲れましたが、嬉しさが勝る体験でした。
   その間チッチは 私のあげた半分の睡眠導入剤で大爆睡!
   男性二人もよく眠れたようでしたし、気にしていたらしいいびきのほうも
   さほどではありませんでした。
   

朝食の前にお風呂に行くと 男湯と女湯が入れ替わっていました。



誰も入っていなかったのでパチリ!  昨日は男湯。
男性陣は こちらのほうが広くて良かったと言っていました。


朝食。 朝からこれだけの品数やボリュームはお家では味わえない!
でもこれを完全制覇できちゃうんだから 旅館や旅行の癒し力って凄いなぁ!

何があるのかな?って気になっている様子のナー君だけど… ご飯にふりかけが一番!



お部屋の前に飾られていたミニダンスの引き出しを開けるのが楽しくて
退出する際にも最後の全開き!
ロビー横に置かれたこどもの日の飾りの前ではちょっと遠慮がちに座っていました。

出発前にワンドリンクサービスで コーヒーをいただき、

記念に写真も撮っていただきました。 お世話になりました!


旅館前から桃源台行きのバスに乗れると知って 湯本から乗る計画を変更。
時間短縮でターミナルに到着することが出来ました。

   桃源台は 早雲山までの間に姥子と大涌谷の二駅を有するロープウエイの駅。
   我々が1日目に乗ったのは 早雲山から大涌谷までの往復でした。
   ここは芦ノ湖北岸の湖尻に位置し 港があります。
   今日は桃源台港から 海賊船に乗ります。 (地図はお借りしました)



乗船のため並んでいる人の数も かなり増えているようで
コロナ緩和と連休の影響の大きさが計り知れます。


桃源台港から乗り込んだのは「ビクトリー」。
人は多かったけれど 中は広いので ギューギュー感はゼロ。
(定員は500名)

お天気も良く 風が心地よく、デッキからの眺めも最高!

船室の椅子に腰かけて見る額縁風の景色もいい感じ!

大涌谷が見えました。

ナー君も楽しんでまーす。

山並みも すれ違う船も 箱根らしい風景。
 (赤い海賊船は「ロワイヤルⅡ」)

途中で箱根町港に立ち寄りました。 スワンボートは湖では定番ね!

遊覧船 と 海賊船 と 富士山。
 (黄色い海賊船は「クイーン芦ノ湖」)      
富士山がもう少ししっかり見えたらよかったなぁ!       

       神社の鳥居 と 富士山。
      雲と雪が同化して富士山が見えづらかったのが ちょっと残念!

そうこうするうちに 元箱根港に到着!


下船の際 搭乗案内人さん?と写真を撮らせていただきました。
落ち着いた色味、入り口の装飾の高級感などが素敵な船でした。

ここから桃源台に戻る海賊船。
終点がないから三つの港のどこでも乗降可能。フリー切符なら気楽に乗降できそうです。

港の先端。 乗っている時より風が強く感じられました。

港の横で撮影していたら… 何かに気づいた二人。

ミッチーのこの撮影スタイルを面白がって ナー君が 近づいてきて
同じように寝転がろうとしていました。 子どもって何でウケるかわからないわね!

今 運航している海賊船は 3隻。
右の上下は今回乗船した「ビクトリー」
左上は「クイーン芦ノ湖」 左下は「ロワイヤルⅡ」

   装飾が豪華で一番新しいのが「クイーン芦ノ湖号」で 2019年4月25日より就航。
   次いで 「ロワイヤルⅡ」の 2013年3月20日。
   一番古い「ビクトリー」は 2007年3月20日より就航しているそうです。
   船の大きさ(長さ:35m・幅:10m)や 航海速力(10.5ノット)は 同じようですが
   船の重さや定員数は「ビクトリー」が一番少ない。  ↑※ 1ノット=約1.85km/h
   船首の青い「ビクトリー」は青い船と間違えそうです。


ランチの場所を探して歩いたら やっぱり人が多くて どこもいっぱい!

途中でペット用のおやつの自動販売機発見!

   お留守番をしている破壊魔ちゃんたち用にひとつ買ってみることにし、
   迷ったあげく 無難そうな 手作り鶏胸ジャーキーを購入したのだけれど、
   後に あまりお好みではなかったことが判明。 まぁ よくあることです。
   でも細かく切って食事に混ぜれば何とかなるんじゃないかしら。


港に近い眺めのいい2階のレストランに入りましたが 混んでいて別々に…。

私は 変な取り合わせながら好きな物を個々に、旧友は親子丼とお蕎麦のセットを頼みました。
チッチたちはスパゲティ? ナー君は当然 ポテトでした。


食後、チッチ一家はスワンボートに乗りに行きました。     
体力に自信のない旧友と私は休憩。     

       風が強くて 神社の鳥居の所まで行くのも大変だったみたい!

波も荒く 吐きそうになるくらい気分が悪くなったと言っていました。     
   心の声:体力の問題で乗るのをやめたけど 強風による揺れの問題のほうが
       大きかったなんて予想外でした。 乗らなくてよかったー!


やっと帰ってきた感じだったのかしら?
知らないこちらは無邪気に「おかえりー!」

ナー君は元気そうだけれど この時 大人はフラフラだったのかな!?

少し休んで体力回復。
そんな大人の事情を知らないナー君はパパに甘えていました。

   この時 帰りのバスを待つ人が増えていることに気づいて
   みんなに声をかけ 慌ててバス停に向かいましたが
   道もだいぶ混んできているようでした。
   幸い乗り込むことはでき、50分ほどで箱根湯本到着。
   近くの河原で20分ほど遊んでからお土産などを買い
   4時半頃帰路に着きました。


バスを降りると 目の前に 川と橋が見えました。
これは 早川とあじさい橋で 後方に見えるのが富士屋ホテルのようです。

向こう岸で遊んでいる人たちがいたので 川辺まで降り 少し遊びました。

駅前お土産ストリ-トで出合った看板猫さんが可愛かったなぁ!

   チッチは何度も来ているようで お店の把握が出来ているようでしたが
   連休中であることやコロナ緩和の影響で人がいっぱい!
   時間も押してきたので速足で歩き回って買い物をし 帰路に着きました。
   解散前に夕食を食べようとお寿司屋さんに寄ったら非常に混んでいて
   待ち時間が長そうなので 今回もまた焼肉になりました。

   みんなと別れての帰り道。
   家の近くまで来たところで 気になっていた破壊魔ちゃんたちに
   早く会いたいと急いだら 思い切り躓いて大コケしてしまい、
   右ひざと左ひじが血だらけに…!
   携帯が壊れたかと焦りましたが そちらは無事でホッ!
   苦痛より 破壊魔ちゃんたちが勝って 帰ってからも 3匹優先。
   ひと通りやることを済ませてから手当てをしました。
   後から気づくと 右肋骨と左手首にヒビが入った模様!
   治るまでに時間はかかりましたが 折れなかったのが不幸中の幸い。
   そう思ったら この程度で済んでありがとうと感謝できました。



1ヵ月経って やっと旅行話の投稿が完了しました。
集中出来たらもう少し早く終わったでしょうに 無いようである雑用!
目が行くと 今やらなくても…と思うようなことでもやってしまうので
どんどん長引いてしまう!
こんなことが多くなりました。
歳のせいなのか、困ったもんです。
          (旅行1日目の様子は
                箱根旅 1日目 前半箱根旅 1日目 後半 で ご覧ください。)


 
今回の旅行。
母の日のサプライズだということがわかりました。
連れて行ってもらったことに感謝していたのが
2倍の感謝になりました。
楽しかったよー。 ありがとー!
ただし 最後の最後の油断が痛かった!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする