― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

チャチャ丸も9歳

2023-08-09 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
チャチャ丸9歳 になりました。

   ロック が うちの子になって ちょうど1年が過ぎた時 ユキ丸 が、
   そしてそのわずか1ヵ月後に チャチャ丸 が 我が家の一員になりました。
   ひとり天下で甘ったれ放題だった ロック
   やっと ユキ を受け入れてくれたとホッとしたタイミングで
   再び心を乱させるようなことになってしまって心が痛みました。
   もう生き物は飼わないと決めていたのに、放ってはおけないという思いから
   あれよあれよという間に 3匹にまでなってしまった戸惑いも強烈でした。
   すべてにおいて最初に関わったチッチは 全部自分がやるからと言っておきながら
   3匹共に 置きっぱなしで結婚!
   ロック の時のことからを思い出すたび 〔なんて奴だ!〕 と思いますが
   最後に来た チャチャ丸 も もう9歳になってしまって、時の流れの早さを痛感します。
   保護猫は産まれた日がわからないことが多い。
   チャチャ も 家族となった日がお誕生日代わりとなりました。


一番最後に我が家の一員となった チャチャ丸 くん。
なんか いつまでも 一番子供っぽく見えて(仔猫っぽいのとはちょっと違う気がします。)
末っ子 という言葉がピッタリだなーと思えます。


何気ない振る舞いが なぜかお道化たように見える チャチャ丸くん。
盆踊りをしているように見える こんなポーズ、
やけに真面目にやってる風なのが笑えます。



誰かに気づかれて反応されたら怖くなっちゃうから                  
遮光シートから透けて見える景色を眺めているのが                 
僕にはちょうどいいんだぁ!
                         

            「 ここで ひっくり返って空を見上げるのも気持ちいいんだよ!
        ここから見える空はそんなに広くはないけれど、
               しっかり捕まって できるだけ身を乗り出せば よく見えるよ!


ママが腹筋運動 や 猫背解消 にもなって いいね!って言うから 
ちょっと頑張ってみたー!
                

>


ベランダの物干し竿に結んだ ゴム付きのネズミちゃんが 風で揺れると
それを狙って チョッカイを出し 噛みつく。
本物の虫などの場合は 追いかけはしても こんな風に噛みついたりはしないから
これはオモチャだって認識しての動きなのかしらね!?


寒い頃は、上に乗れるように潰してあっても
よく 中に潜り込んでくつろいでいたチャチャでしたが…


最近は お風呂場がお気に入り!
この場所が心地いいのを最初に見つけたのは ロックだったので
初めは遠慮して? 洗い場のほうで寝ていたのだけれど、
ロックがいる場所が気になって お邪魔虫!

空気を読めず ウザがられて逃げられたり、
それをわざとやっているような時があったり… いろいろありましたが、
やっと許されたようで 仲良く一緒に入っていました。 混浴!?
 ( ´艸`)


ロックのことは なんだかんだと気にしている気がする チャチャ。
女の子として気になるのか ちょっと怖めの姉ちゃんだから気になるのか?
ズカズカ行くとまた怒られちゃうから
傍に行きたい時は 驚かさないように 優しく近づきましょう!


常にベタベタくっついていたがる甘ったれ!

抱っこすると 純真なクリクリ目で延々と見つめ続けてくるから 恥ずかしくなります。
「ん?」  声をかけると 首を伸ばしてきて チュッ!
これらの仕草が可愛すぎて ギューッと抱きしめてしまうので
時々
この流れがわかっていての作戦か?と思ってしまうことがあります。


甘ったれ君は構って―!」「抱っこして―!
鳴いてアピール!

かなりしつこく頑張ってもダメだと気づいた時は すぐ横で、ふて寝?


とにかく 抱っこされるのが大好きなチャチャは
膝の上にいれば あっち向きでも こっち向きでも 文句は無し!

これはもう おっさんです。


じっくり見れば やっぱり おっさんに見える時も多くなりましたー!

   歳を重ねれば人間も、やっぱり歳は隠せないなと思うことは増えていきます。
   お化粧や整形の進歩で 昔より若く見せることの出来ている人は増えているのかも
   しれないけれど、不自然に見えてしまうことも多くなるような気がして
   見苦しさを与えなければ 出来るだけ自然体に近いほうがいいなと思えます。
   我が家の破壊魔ちゃんたちも そのままで LOVE! そのまんまが いい!
   このおっさん顔だって 充分に可愛く見えます。
   ひいき目? それもあるかもしれませんが
   愛おしさは 永久に 変わることはないと 自信をもって言えます。

   

慰めあってるわけじゃないよ。
これからも LOVEいっぱいで いようね!

   我が家に来た時は かなり具合が悪く、とても弱々しい子に見えましたが
   今では しつこいくらいの甘ったれとなった チャチャ丸くん 。
   見た目は 一番 人懐っこそうに見えるのに 見掛け倒し。
   ユキちゃん同様 臆病男子です。
   そのくせ 私がいない間に イタズラをするのも この ふたりで、
   主に 食べ物関連が ユキ。 
   カーペットなどがグチャグチャになっている時は チャチャ
   チャチャ の場合は 自首することが多いから笑えます。
   私のことを 自分のものだ あるいは 親友だと主張している感のある ロック
   ビビり過ぎて 永い間 私にまったく主張できなかった ユキ
   一番後から来た チャチャ は 遠慮知らずの 空気の読めない 甘ったれで
   そんなあたりが 末っ子っぽいなーと思ってきましたが
   時々 ロック にはちょっと遠慮する様子もみられるようになって
   少しは大人になったんだなと微笑ましく思えます。

   

年齢的には 充分大人な チャチャ丸くんだけど、
甘ったれの末っ子というイメージは
ずっと変わらないんだろうなー!

          (チャチャ丸が来た日に関連する記事は 下記で ご覧ください。)
             ありえない?… そんなどころじゃありませんチャチャ丸が来た日、 
            チャチャ丸 7歳8歳になったチャチャ丸くん

    ちなみに、人間年齢で云うと 52歳。
    人間の 52歳なんて 今じゃバリバリの働き盛りでしょう。
    ワンちゃんや猫ちゃんだって 昔より長生きになっているはず。
    実際 我が家の破壊魔ちゃんたちからは 歳だなーと感じることはまだありません。
    それでも お互い 油断は禁物。
    … というより 私が一番 危なそう!?
    みんなから 癒しを貰いながら まだまだ一緒に頑張っていこうね! (^_-)-☆
  

同い年の男同士。 親友か双子か って感じの 安定のふたりです。
時々やる 戦いごっこの ドタンバタンも ご愛敬!



甘ったれなチャチャ丸と
それに匹敵するくらい甘ったれになって来たユキ丸。
いいコンビです。
1年お姉ちゃんのロックとも仲良く、
みんな元気で過ごせますように!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹だるようだった鎌倉&江の... | トップ | 孫たちと可愛い動物に会いに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-08-09 15:54:00
チャチャ丸くんお誕生日おめでとうございます
お写真見可愛いお顔でいっぱい甘えて大切な家族として迎えられ私までお写真見てホッコリしてます
返信する
力丸ママ様 (mie)
2023-08-09 23:29:42
力丸ママさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
甘えん坊のチャチャ丸も もう9歳。
時の流れは速いですね!
いくつになろうと可愛さは変わらないので
これからも大事な家族としてみんなで仲良くやっていきたいと思っています。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-08-11 08:22:10
ご訪問ありがとうございます。猫ちゃん可愛いですね。9歳ですか。まだまだこれからですね。
返信する
さくらもち様 (mie)
2023-08-11 19:13:09
コメントありがとうございます。
普段は歳なんて忘れていて 気づくのはこんな時だけ。
いくつになっても幼児のように可愛いので 長生きしてほしいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話」カテゴリの最新記事