― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

裏庭のレストラン、今年は早い開店です

2016-11-20 | 動物・生き物 に関するお話


だいぶ寒くなってきました。
11月だから当然。

小鳥さんの声がうるさいほどに聞こえてくるのも
空気が澄んでいるせいでしょうか!?

先週、お隣のお庭に実っていた柿が 全部収穫されてしまって
  〔 柿色って良いな~! 〕 なんて 秘かに癒されていた私は ちょっとガッカリ!
華やかだったお庭も急に淋しくなってしまって、
 「あそこに行けばいつでも豪華な食事ができる!」 なんて
楽しみにしていたかもしれない 小鳥さん達 も びっくり&ガッカリ したんじゃないかしら!?
いよいよ 食糧調達が大変な季節になってきたようです。

せっかく気づいたんだから 即 やるのが一番!
そんな訳で、毎年恒例 小鳥さんのためのレストラン
今年は早くからの開店となりました。

       まずは エサ台の平衡調整と補強を し、容器を洗って 傘と共に設置。
       余計な枝を切り、少し見えやすいようにしておきました。
       ただし メニューについては ・・・
       キャベツは いまだに 450円もするし、
       小鳥さんがまだ気づいているのかもわからない時点で
       果物を置くのも なんか勿体なく思えてしまうので
       今回も まずは 砂糖水 だけを ご用意。
       当分は これで様子を見て、
       ご来店鳥数が増えてきたところで考えたいと思います。



今年もオシャレな傘を設置 して準備完了!  お客様をお待ちしております。

                  (レストラン関連の記事 につきましては
                     2009. 03 (枯れ木に りんごを 咲かせましょう!)
                     2013. 03 (小鳥さんのためのレストランの今季閉店も間近!)
                     2014. 04 (小鳥さんのためのレストラン話 、やっと投稿)
                     2015. 01 (今年も 小鳥さんのためのレストラン開店)
                     2016. 01 (今年、小鳥さんのためのレストランはオシャレに変身)
                                                    で ご覧ください。)


そして ついでに、 待避所 も作ることになりました。

       毎年 廃材で 簡易的 に作っていた 猫の待避所
       去年は あまり使用されていなかったようなので
         〔 もういらないかな~! ] と 壊 してしまったのだけれど、
       風が冷たい中 ミーちゃんと シーちゃんが
       古いスダレの上で 丸まって身を寄せ合い 待っているのを見てしまったら
         〔 作らないわけにはいかないわよね~! ] という気になって、
       今年は 家に隣接 した窓の下に作ってやりました。
       なんか 川べりに立っているブルーシートのお家風 にも見えるけど、
       とりあえずは 雨風が しのげるだけでも いいんじゃないかしら!



                今年の 待避所。   以前のは 小鳥さんのレストランの下にありました。

簡易的なのに どうやら お気に召していただけたようで ふたり揃って 飛び出してきて、

「待ってました~!」 とばかり に ご飯のおねだり!  これなら寒 くても少しは楽かな?



 
これからが 冬本番!
小鳥さんも ミーちゃんと シーちゃんも 上手に活用してね!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「インコちゃん日常パック」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来を見据えて 磨いてるの? | トップ | 54年ぶり! 11月の初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・生き物 に関するお話」カテゴリの最新記事