― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

雨の里山ガーデン

2023-04-06 | 孫・家族 に関するお話
 
春休みに入ったので 孫たちと一緒に また 里山ガーデン に行くことになりました。

   春と秋の短期間開催される 里山ガーデンフェスタですが、
   秋は長いお休みがないのでスケジュール調整が難しく
   孫たちと一緒にワイワイとガーデン散歩が出来るのは春のみ。
   秋は逆に少人数でゆったりと大人散歩を楽しむことにしています。
   
   そして今期も 春休みに入ったので予定を立てました。
   しかし数日前から気にしていた天気予報は 雨のち晴れ!
   前日になっても「明日は雨からだんだん晴れて来る」と変わらぬ予報で
   なんだかすっきりしないようなので 予備にとってある翌日にしたほうが
   いいのではないかという気分になっていました。
   けっきょく 朝の様子を見て決めることにはなったものの
   当日になっても やはり雨はずっと降り続いていて
   〔これは延期かな?〕と思っていたら
   珍しく「行くよー!」という号令がかかり…
   「えっ、行くんだ!」とちょっとびっくりしましたが
   せっかくその気になっているのなら規律を乱すこともないなという思いで
   待ち合わせの駅まで出かけて行くことになりました。


集合後 バスに乗り 下車したあと少し歩いて 途中から 外周園路へ。
今年も 森の小径に通じる橋の手前辺りに
たくさんの鯉のぼりが泳いでいて 華やかさを添えていました。

MAP

ナー君見守り係、今日はター君が担当してくれるようです。

ナー君王子は自分の都合で勝手に動くから 付き添うのも けっこう大変よね!

外周園路は自然の景観を残した道なので華やかなお花が少ない。
だから 傘の花が目立ちます。

ペンギンと斬新すぎるパンダの独特な鯉のぼり。 もはや鯉でもありませんけど…

風が吹いて一斉に動くさまは 優雅でもあり壮観でもあり!

雨が止んでいれば 池の中を覗いて ゆっくりおたまじゃくしを探したり出来たのに…
残念だったねー!

雨だからよけいに この道を通る人は いなかったわね!

中央園路でナー君がドングリを発見!                       
きれいなものはお土産としてゲットしてしました。  道の脇ではハートも発見!   

歩きながら道の際を見ていると ハートは 1コ 2コ 3コ 4コの 4種類が点在。
4個あつまったものは四葉のクローバーになっていました。

正面入り口に到着。
ウェルカムガーデンのガーデンベアにご挨拶。
 「また来たよー!」

オチャラケが止まらない ナー君 ター君!

こっちは寒くて重装備してるのに 孫たちは薄着! 若いなぁ!  

        横浜に花と緑を増やす募金に協力して 春の花の図鑑をゲットしました。

森の空中散歩の木橋を通って、花の見晴らしデッキへ…。

今年は白を基調としているのかな?

雨だからお手入れ作業の方々もたくさん出ておられました。






ナー君も 花図鑑を開いてお花探し?














ター君が お兄ちゃんの顔してるー!
とってもいい関係だね!












晴れていても これを全部見つけるのは至難の業。
お天気が安定しなかったことや時間の関係で ゆっくり見比べは出来ませんでした。


 
雨は降ったり止んだり!
かがんでお花を見るには傘が邪魔でした。
写真もあんまり撮れなかったけれど
お花を見ると やっぱり癒されるわねー!


    (関連記事は 春の香りが満載もう一度行きたかった秋の里山ガーデン
           今年もなんとか行くことができました今年は行けた 春の里山ガーデン
           春休み 里山ガーデンへ (1)春休み 里山ガーデンへ (2) でご覧あれ。)



ー 今回は ここから ズーラシアに向かいました ー
それは次回の投稿で…


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「photolibrary」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしを見つけた & 小さな... | トップ | お休み動物が多かったズーラシア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事