ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市大和田新田にて、地デジ:パラスタックローバンド新設工事

2018年03月31日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
3月4日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

先日一度ご訪問させて頂き、調整をさせて頂いたお客様宅です。再度完璧にされたいとの事で、今回の再訪となりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


前回施工の後、どうすればMXが受信できるようになるか?との疑問からはじめ、いくつかの案をご提示させて頂きました。

その中からお客様のご予算に合わせた施工で、再度チャレンジする事となりました。

チャレンジにあたり、アンテナ本体はお客様の方でご用意されるという事で…んーん、但しこれで受信できるとは限らないので、そのご了解はとってから。

本来であれば、全てを任せて頂けると損失も出なく良いのですが…(お客様的に)

そのあたりのご了解が得られましたので、早速はじめる事にします。

お客様ご用意のアンテナはこちらです。

DXアンテナ:ULX20P2です。パラスタックの20素子アンテナですね。

これを既存のアンテナ(DX:UA20)と交換します。

単純の動作利得の差は、Ch16で4dBとなります。

交換にあたり懸念される事があります。このアンテナは既存のそれの倍の重さが有るので、そのまま取り付けるわけにはいきません。

既存の支線は4本張りのみですから…

これらを踏まえて、全てをやり直す事にしました。【マストは31Φに変更します】

また設置位置もこれに合わせて変更します。(既存の位置では受信できそうにないので…)

仮測定の結果、今の位置より数センチスカイツリー側に移動する事になりました。これでMXが受信可能となります。

また高さはやや低目とし、MXに絞った施工としました。

まずは支線アンカーを4本打ちこみます。(シリコン塗布の上)


準備が出来たところで、一気に建ててしまいます。








引込み線は全て張り替え、支線に絡めて増幅部へ…


気になる直下の状態は?






MXも問題なく受信できました

続いてもう一つの問題を解決します。

それは…

増幅部が2F壁面にあり、既存の屋内配線(5C-2V)で1Fに下り、そこに電源部が有ります。

前回の調査でこの配線に問題がある事が分かったので、電源部の設置位置を変更する事にしました。

増幅部近くの2Fのお部屋に設置します。

壁面を開口して、防雨カバーを取り付けます。


配線は2本で、“行って来い”とします。

増幅部まで配線して


既存の引き込み線は、露出部分を全て張り替え軒下付近でジョイント、それを宅内へと押し込んでおきます。


増幅部に手を加えて


端末で確認します。





バッチリですね。

TVでも




この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から、安心して東京MXが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。