ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市上高野にて、エアコン4台新設工事

2018年03月29日 | エアコン工事
3月2日分

今日は、先日アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅に、新規のエアコン工事にお伺い致しました。

先日詳しく現調させて頂き、必要部材が揃いましたので…

エアコンについては、使用する部材が多岐に渡る事が多いので、必ず現調をさせて頂いております。

特に複数台ある場合には、十分な準備が必要になりますので。部材が無く設置できない!ではお客様にご迷惑をかけてしまいますので。


ご挨拶の後、はじめていきます。

今日はエアコンが4台。ウチ2F~1F下しが1本。全カバー仕上げです。

かなりの時間が掛かると予想し(基本一人での作業となりますので)、まずは一番時間の掛かりそうな2F~1F下しからはじめます。

屋外設備の関係で、左直出しとします。

進め方はいつもの様に。ただ画像を撮る余裕が無かったので、仕上がりから…



建物基礎付近にあるBOXを45➔45を使いかわします。


ここから3Mほど横引きし

立体で90度曲げたところに室外機をセットします。

いつもの様に真空引きをシッカリ行います。




そして試運転を。


まず1台が終わりました。

まだまだ始まったばかりです><

続いて2Fのベランダ置き2台を着手します。

一部屋目は右直で貫通しました。(図面から)


配管カバーを行い


室外機と結んだら、真空引きをします。


その時間を利用して、隣のもう1台を始めます。

こちらは左直での開口となります。

室内機にVVFを差し込んでから、背板に掛け持ち上げます。

持ち上げには、エアコンキーパーを使用してみました。

右と左に2ケ使用すると、安定感があります。左直付には大変便利なモノです。

中央のカバーを外して、接続しやすくしておきます。(三菱電機のこのタイプは、中央のカバーが外せるので便利です)


フレアー面に“ナイログ”を塗布してから、トルクレンチを用いて規定トルクで締めつけます。


室内機を背板にセットして、隣の1台を仕上げます。(真空引きが終わったので)



試運転を開始します。



いい感じです><

ベランダ側のもう1台も仕上げに掛かります。

カバー処理をして


真空引きを行い


室外機のセットが完了しました。


試運転を開始します。


はい!こちらもOKですね


最後に1FLDK分を行います。

こちらは右直での開口です。4台中2台/2台で右左の開口となりました。【建物の仕様や仕上げを考えてその位置を決めております。】


カバーと配管を繋ぎ


真空引きをスタートさせます。



完了後室外機周りを整え



試運転を開始します。


日立のこのタイプ、もの凄いパワーでした。。。


終わってみれば、予定よりかなり早く終了する事ができました。

事前の段取りが良かったのか、またまた作業性が良かったからなのか?何れにせよとしました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

アンテナに引き続きエアコンまで、本当にありがとう御座いました。

またの機会が御座いましたら、よろしくお願い致します。

ご新居にて、素晴らしい生活を願っております。