ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:シングルレバー混合水栓から、急に吐水しなくなってしまった・・・?

2018年03月14日 | 水栓工事
某月某日分

今日はとあるところに、水栓の不具合を修正しに伺いました。

前回ある程度の目途をつけ、これ!と思う部品を注文しておきました。

ただその特定に至るには、それ相当の時間を費やしています


その水栓は、TOTO製のややお洒落な水栓です。

シングルレバー方式のモノですが、吐水口近くにタッチ部分がありそれを押す事で止水/吐水ができるという優れものです。

本体自体はそこそこの金額となりますので、できる限り修正してみたいと。

問題の症状ですが、ある時をさかいにレバーハンドルを操作しても吐水しない状態になってしまったのです。

こんな時真っ先に疑うのは、そう“カートリッジ”です。

もちろんこれも換えましたが…治りません これは手強そうです><

何故吐水しないのか?

どこで詰っているのか?などなど…考えられる事を全て考え、地道に追って行く事にしました。

するとある部品に行きつき、どうやらこれが原因である事が分かりました。

この部品です。

調圧弁ユニットというモノです。

これを外すと吐水する事ができました。という事は、これ自体の不具合のようですね。

画像はありませんがこれを分解してみると、一部のプラスチック部分が欠けている事が判明しました。

という事でこの部品を交換する事に。

こちらが新しい部品です。


これを戻すと…

無事吐水できるようになりました。


あぶなく全交換となるところでした。。。

使用できる物は、直して使い続ける事も必要ですね。