goo blog サービス終了のお知らせ 

ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前原東にて、地デジ+BS受信不良(他社様施工分)点検手直しへ

2014年10月14日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月8日PM分

午後からは、船橋市前原東にお伺い致しました。

いつもの仲介業者様の案件です。ありがとう御座います(*^。^*)


お客様のお話しでは、数日前から突然TVが映らなくなってしまったとの事です。

ご訪問日を本日に合わせて頂き、ご訪問させて頂きました。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

その前に、外からアンテナの状態を確認すると、マストより大分低くアンテナが付いていました。この時はさほど気にしませんでしたが…


映らないお部屋で配線を確認していくと、DX:PSD-4がありました。ただパイロットランプは点灯していません?

そうです、こちらのコンセントが抜けていたのです

これでは映らなくても仕方ありませんね。

元通りに戻して確認すると、






地デジは全体的に高く、BSは反対に低い状態でした。

これを見てしまったら、そのままにしておく事はできません。

原因を探ります。

端末でこのLVという事は、増幅部の定格オーバーが予想されます。

お客様の許可を得て、屋根上へと向かいます。



上ってビックリ!!

1.8Mのマストがサイドベース1つで付いており、支線は張られていたものの

破風が割れていますね。 下穴をあけずにビスを揉むと、この様になります。

こんなのとか、


マストと締め付ける金具が緩んでおり(っていうか、締めていないと言った方が正解か?)、下へとズレ落ちていました酷いですね。


当然といえば当然ですが、金属部分はこんな状態に。約4年ほどだそうです><





増幅部も雨水が侵入しており、中はサビサビでした。

防水ブーツもシッカリ嵌ってなく、そこから接栓部に流れ込み、中は間一髪の状態でした。

このまま放置していれば、近いうち必ず受信不良をおこしていた事でしょう。



BSアンテナの取り付け方も間違っていました。。。

どうしてこうなるのでしょうか? 残念ですね。某量販店の工事だそうです

以上、手を加えるところが多いので、順番に進めていきます。

まずはアンテナ調整から。

スカイツリーに向け(目視できました)調整していくと、


驚くべき受信状態でした。前原東でこのLV、かなりビックリです><





ブースターを外したいところですが、BSの絡みがあるのでそれもできません。

入力ATTを-10dBとし、GAINを最小にします。それでも高いのですが、新たにATTを入れると費用の問題が出ますので、ここはそのままとします。

BSだけ利得調整を加えて、端末で最良値を目指します。

既存の引き込み線も修正します。ただ長さが足りない為、クリップで一部を留めた後屋根上を横切る形となりました。最小限の手直しです。



修正が完了しました。





この後、電源部を2F点検口内へと移設します。これでコンセントが抜ける事は無いでしょう!!(通常はこの様に設置します)


それにしても、何故点検口内に電源部をセットしなかったのでしょうか?お話しによると、LDKにしか電源部は設置できない!と言われたそうです

ご丁寧にコンセントが付いているのに???

PSD-4をセットして


端末で確認します。






地デジはやや高めですが、BSは丁度良く修正できました。 

今後の建て替え時に、全て修正されればと思います。


この度はご依頼頂き、ありがとう御座いました^^

本日よりTVがまたご視聴になれます。皆様でお楽しみください。