ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

嫌な予感が的中!

2009年06月20日 | エアコン工事

6月20日分



今日の工事は、指示書によると一台外しの2台取り付けとの事。28と22ですから通常考えられる事として、LDKのを外して他の部屋に新規で!と思っておりましたが、伺ってみると。あれあれ・・・マジですかぁーーー?
イメージ 1



なんと!マルチの天吊り仕様!参りました。
その他にも運悪く、駐車スペースがないところで、駐車場まで(コインパーキング)徒歩5分。折角テンション上げて伺ったのですが、仕事始めは9:30過ぎ。もうダメです。
LDK側の内機の位置も悪く、現状は左横出しすぐスリーブへと、無理して取り付けた様で下側はクランプしていないし、上側も掛かりが悪くどうしようもない状態でした。おまけにスリーブ位置が高く、穴下で天井から300ミリ。今回のシャープ”SX”が高さ260ミリ。引き算をするとその差40ミリ。???同じ付け方をしても今度は換気ホースがあるし、曲げがさらに厳しくなります。参りました。



とりあえず、コンセントを外してみます。すると中は空洞。良しこれならコンセントを左に移設し、スリーブに内機を被せてしまえば(左直)いけるか?古い内機を外してスリーブの勾配を確認してみる。通常700ミリ近くあるスリーブは、逆勾配が多いので最も気を使うところです。確認の結果、珍しく外へ勾配がとれていました。こんな事はホント珍しいのです。
という事で、左直での施工に決定致しました。↓
イメージ 2



イメージ 3



ただ換気ホースがある関係で、スリーブの中はギチギチ。中から外からでいやー大変でした。こんな時2人だといいのですが。



外はこんな感じで!今回は部材の関係でトップは”LDWK”を使用し、シャープの同梱フラップを使用してみました。(SXのみ:SCは換気なのでそのまま)
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6




室内側は↓
イメージ 7



LDK:SX

イメージ 8



和室:SC


※この後、例の天吊り外機を下ろせるかどうか?チャレンジしてみました。40数キロあるのでダメなら後から応援を頼もうかと。が他の人も忙しそうなので、なんとかガンバッテ下ろしてみました。おろし終わったら、何処かに挟んだのでしょうか薬指に血豆が・・・少し焦りましたが、無事終了です。ココまで6時間、今日はクタクタです。



明日はエアコン、便座、食洗というラインナップです。いつもの事ですが、便座の画像は省略致します。食洗は珍しいタブチの水栓へ分岐を取り付けます。ご期待下さい。