爺の社会科見学

年金生活12年目に突入。好きな地理と写真を生かした、一味違ったブログを目指して。

ヒガンバナの季節に

2017-09-21 18:01:44 | 日記

 

近所の河川敷に「ヒガンバナ」が咲いた、発芽から開花が早い植物であり、気がつかないうちに咲いていた。「ヒガンバナ」は、赤が多いのかと思っていたら白も同じように咲いていた。別名「曼珠沙華」と一般的には言われているが、その他にも「死人花(しびとばな)」、「天蓋花」、「天涯花」、「幽霊花」、「捨て子花」、「かみそりばな」などの名が付いているが、暗い感じの名が多い。有毒植物であるため遺体を土葬した時代、動物に掘り返されないため植えたようで、現在でも田畑の畦道に動物除けに多く植えられている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三郷市立郷土資料館を見学 | トップ | 表参道駅~六本木駅 散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事