Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

恋愛模様・・・?

2004-08-21 21:00:54 | Thinkings
離婚

 と、言うように、離婚とググるとなにげに金の問題がクローズアップされていますけど・・・

 なんでこんな事を話し出すかと思うしますと、そういうことで話をしたからに他なりません。
 実は昨日、宿直をやっておりまして。その時に同僚の女性から相談、と言うか愚痴をこぼされたのです。
 なんでも
「旦那に邪険に扱われるが、もっとかまって欲しい。」
とのこと。離婚と言う言葉も出てきたけれど、本人にはそんな気持ちはさらさら無いと言うことは明白でした。

 私なんかに相談するなよ!

 私が彼女との話の中で、一番おもしろいと思ったのが彼女の旦那の言葉。

「俺の中で大事なのは99%が俺自身。」
「後残り0.5%がおまえ、のこり0.5%が世の中の残り全部」

 この言葉を奥さんに向かって、堂々と言い切ったとのこと。潔すぎて心の中で旦那に喝采を送ってしまいました。

 私の持論として、
「人は自分が信頼できないものを大事に思う」
と言うものがあります。できの悪い部下ほどかわいいというあれです。
故障しやすく、手のかかる車ほど大事にするとしてもいいかもしれません。
 つまり、その持論に従うと旦那は自分自身を一番信頼していないと言うことになります。
 かく言う私も、世界で一番信頼していないものは自分自身です。
 と言いますのも、自分自身にした約束というものは、もっとも破りやすいからです。
 ちょっと考えてみてください。
 あなたは夏休みの計画を立てて、その計画のとおり過ごしたことがありますか?
 あなたは日記をつけ始めて、一週間で投げ出しませんでしたか?
 あなたはダイエットを始めて、三日坊主で終わりませんでしたか?
 他にも例はたくさん挙げられそうですが、全てにいいえと答えられる人は、きっと、自分よりも人を大切に思っているはずです。
 つまり信用できないからこそ、自分自身を大事に、失敗したときも自分自身をかばうのです。
 そして、他人や他のものがもっと大事だと言うことは、それが自分自身よりも信用できないからです。

 簡単な例を挙げましょう。
 あなたは、1歳児が信用できますか?できないですよね。
 つまりそういうことです。手がかかるから、かわいい。

 先の旦那さんの話に戻しますと、つまり旦那さんは自分自身は信用していないけれど、奥さんのことは信頼している、と言うことになるのですね。ちなみに奥さんも、断言はしませんでしたけど、そのようなニュアンスの事は言っていました。似たもの夫婦です。

 私は結婚していませんし、しばらくはそういうことも考えていません。自分自身が一番大事だからです。
 そう、私は自分自身を一番信用していない。だから、その信用していない自分が、他人を幸せにできるかなんて、今は全く考えられないのです。・・・恋愛よりも、自分自身の趣味の方が楽しいと言うこともそうですが。

 彼女も言っていましたが、「私は恋愛をしなくてはならない」らしいです。
 結婚したら変わるのでしょうが・・・でしょうか。

 今は自分自身で手一杯。外に目を向けるのは・・・多分、そうですね、まだ先のことなんでしょうね。 

初心者との溝

2004-08-19 21:39:50 | PC
 私はもうPCに関しては初心者ではないし、もしそう言い張ったとしても知人は誰もが冗談だと思うだろう。別にこんな事は自慢でも何でもないし、むしろPCを快適に使うためには、いつまでも自分を初心者という殻に閉じこめておいていいことは何もないという事情もある。
 しかし、だ。私が初心者ではないといっても、この記事は恐ろしい代物だ。


パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分--米調査


 冗談じゃない。たった20分ではWindows Updateすら満足に行えない。ブロードバンドと言われる環境でもサービスパックをダウンロードしている間にマシンがやられてしまうだろう。
 PCはインターネットという起爆剤によって、爆発的に普及した。それによって、使う人間は10年前に比べて天文学的に増加した。PCのハードメーカーも、ソフトメーカーも”初心者と呼ばれる人たち”に対し、ずっと配慮してきた。そのおかげでPCはずいぶんと初心者に優しくなった・・・

 そんなはずは、なかった。

 世の中はPCベンダーが思うほど進歩していない、使う人間も本当の意味で”ユーザー”になっている人間などほんのわずかだ。ほとんどの人間にとって、未だPCについてくる分厚いマニュアルは、ヒエログリフの集まりにすぎない。
 ファイルの概念だって怪しい(わかっていない)初心者に対して、今あるほとんどのソフトは敷居が高すぎる。そもそもCD-Rが焼けるかなんて聞くだけ野暮だろう。

 つまり、これだけ爆発的に普及したにもかかわらず、PCに関しては未だ大きな溝があると言える。

 今月号の月刊アスキーに「”我々”は全PCユーザーの0.0005%にも満たない」というArthur C.Kyle氏のコラムが載っていた。つまり”我々”以外の人間は、99.9995%もいると言うことになる。
 ”我々”以外の彼らはPCを再インストールしたときに、パッチをダウンロードするだろうか?
 仮にダウンロードしたとしても、彼らはダイヤルアップを使って、一日がかりでアップデートという苦行に耐えられるのだろうか。
 そもそも再インストールするのか?と言う疑問はさて置いて。

 そんなもの”我々”には関係ない?
 Kyle氏は言う。
 以下イタリックは全て月刊アスキー2004年9月号P181からの抜粋。アスキーの回し者ではないが、一読をおすすめする。

 残念ながら、こうした人々の災難は、私たちとも無縁ではない。彼らのような人々のマシンはハッカーの標的とされ、スパムメールを送るゾンビとなり、ウイルスやワームをまき散らすのである。

 さらに彼はこう続ける。

全ての原因は、こうした普通のユーザー(中略)にまで、それ以上の存在になることを要求する、コンピュータテクノロジーの非情さにある。

 これを読んで、私は雑誌等にパッチ掲載を許可しなくなったマイクロソフトの戦略を思い出した。


 かつて、”我々”が普通のユーザーだった。
 しかし、今はもう”我々”は普通のユーザーではなくなった。
 普通のユーザーは道具には興味を持たない。
 興味があるのは道具を使った結果だけ。
 かつて、道具そのものに興味を持った普通のユーザーは、
 今の普通のユーザーに取って代わられた。
 そして、我々は”我々”になった。

泳ぐ

2004-08-18 23:51:42 | Dialy
 五輪の北島選手に影響されたわけではありませんが、半年くらい前からプールに通っています。

 本日も行ってきたのですが、何ともつらい。ここ2週間ほどさぼっていたのが効いたようです。最後は左足がつってしまい、無様にも足を引きずって更衣室に引き込みました。

 泳ぐというのは体にとてもよいそうですね。
 大きな負担をかけず(水の中だから)、心肺機能を強化し(息がしにくいから)、全身運動ができるとあって、確かに良さそうです。実際に泳いでから陸に上がってみると、全身がまんべんなくだるいですから。運動不足を感じている方に、個人的にはおすすめです。

 水泳というものは、近代的なもので4泳法が基本とされているようですね。
 4泳法の内訳は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと言うことですが、他にも日本古式泳法など数え上げればキリがないくらい泳法が存在しているようです。どんな泳ぎ方なのかちと気になりますが、いざ出会ってみても、きっと見過ごしてしまうんでしょうね。

 そういえば、人間は動物の中で一番泳ぐのが下手だ・・・と言っていた人がいたような・・・そんなこと無いですよね。

オリンピック!

2004-08-17 20:58:23 | Sports
 今、日本がオリンピックに沸いていますね。
 かく言う私もその一人。毎日柔道やら体操やら水泳やらに一喜一憂しています。

 ところで、オリンピックってホッケーとか、結構マイナーな競技も用意されていますね。一体何種目あって、どんな種目があるのか。ちょっと気になったので調べてみることにしました。

競技種目一覧

 意外とマイナーでは無いですね。
 強いてあげれば馬術とテコンドーくらいですか。ヨットもマイナーですねえ。競技人口が他の競技に比べると2桁くらい少なそうです。

 しかし、ぶっちぎりでマイナーなのが近代五種でしょう。

 1人の選手が1日間に射撃=エアピストル20発、フェンシング=エペ、水泳200メートル自由形、馬術=障害飛越、陸上=3000メートル走の順で5種目行う。4種目までのポイントを時間差にして、上位から3000メートル走をスタート、最初にゴールした選手が優勝する。00年シドニー五輪から女子も採用された

 申し訳ない、今の今までこんな競技知りませんでした。
 何でも、日本では競技用銃を扱いにくい事から競技人口が激減。三大会連続で出場権を無くしているそうで。
 にしてもバラエティが豊かすぎです。
 銃やってフェンシングやって泳いで馬に乗って、走る。・・・倒れそうです。トライアスロンと違ってフェンシング=格闘が入っているのが興味深いですね。それに全て格調高い、ジェントルメンのスポーツっぽいところが素敵です。
 これから、日本でも競技人口が増えることを楽しみにしています。
 ・・・いや、見たくないですか?この競技。

 しかし、五輪にゴルフが入っていないところがちょっと疑問ですねえ。やっぱり富めるもののスポーツなんでしょうか・・・
 ・・・じゃあ、馬術やヨットはどうなんだよ。

健康製品について

2004-08-17 00:11:14 | Life
 本日HAMAさんより”ゼロ磁場の秘水”なる怪しさ大爆発、疑似科学のオンパレードなミネラルウォーターを戴きました。

 様々なミネラルウォーターやら、健康グッズを見ていると、まだまだマイナスイオンなるものは現役バリバリの存在らしいですね。
 一時期はやったトルマリンも、”室内などの温度や湿度の変化が緩い環境”では雀の涙ほどのマイナスイオンしか出さないのですが、最近でもペットボトル飲料のおまけに着いてきているぐらいですから、まだまだ商品価値は下がっていないようです。
 ちょっと考えてみてくださいよ。そんなペンの先っぽほどのマスコットにいったいどれだけのトルマリンが含まれていて、そこから出てくるマイナスイオンとやらがどれだけ健康に影響を及ぼすのか。プラシーボってのは火を見るよりも明らかでしょう?
 結論から申しますと、マイナスイオンなんてのは気休めにすぎません。だって、マイナスイオンが出ると言うことはプラスイオンも同時に出てるんですよ?それに健康に効果があるという科学的根拠も大変怪しいものです。そんなものに頼らずに規則正しい生活とか、サプリメントに頼ってみた方がよっぽど効果があるというものです。
 さらに、扇風機とかエアコンについてるマイナスイオン発生装置は、高電圧を使用しているため、ほぼ例外なく”オゾン”を発生します。ちなみに人体に対して有害です。注意しましょう。

マイナスイオン批評特集
ここに限らず、マイナスイオンに対するアンチ記事はWWWにあふれています。一つ二つ読んでみることをおすすめします。

 で、さらに怪しいのは”気”とか”波動”ですね。
◆◆波動を知ろう  世の中の物はすべて波動を出している◆◆
たまたまググってみて一番最初に出てきたページですが、だいたいはこんなもんだろうと思われます。

 はっきり言って科学的根拠ゼロです。

私たち人間を含め、世の中の万物は振動していることをご存じですか?
 量子力学という最先端の物理学により物質の根源が分子-原子から、さらに小さい「素粒子」というものであることが説き明かされつつあります。原子や素粒子は微弱ながら絶えず振動しています。
 その振動を「波動」と呼び、全ての物質や世の中の現象はこの波動に始まっているといえます。


・・・確かに、好意的に見ればここまでは間違っていませんけどね。

 わたしたち人間も、その他すべての物質も根源は波動であることが分かってくると、波動の科学は健康をも含めて全産業への応用が可能となっていきます。

 なんでこうなるの?素粒子レベルで起こっていることを大幅にいじれば健康なんて吹っ飛ぶような気がしますし、そもそも波動をいじる根拠ってなんだよ・・・と思ったところで、次の説明。

テレビが写るのも携帯電話で会話ができるのも、発信した周波数に受信機が共鳴・同調した結果です。つまり波動が同じ者同士は常に「共鳴現象」が起こるということです。
 人もまた、自分自身から様々な波動を出しています。「あの人とは気が合う」などという場合は、相手があなたと同じような波動を持っているということになります。
 また、「病は気から」という言葉があるように、その人の心の状態=精神波動は、様々な病気と共鳴・同調することがわかってきました。ですから、いつもニコニコと前向きに生きることは、波動的に見てもとても重要なことなのです。


 お願いですから電化製品と人間の心を同列に扱わないでください。なるほど、波動をいじれば心も穏やか。気の合う人とは共鳴してるんだよ、と。なんでやねん。
 そもそも素粒子レベルの振動を測定するのはとても大変。とてもじゃないですが、次にあげるような装置でおいそれと調べられるようなものではありません。

感情波動も測定できる波動測定器 HADO “R”

・・・もう怪しいを通り越して、信じる人っているんでしょうか?と言うレベルです。
ちなみに、ここで語られている”ホメオパシー”なるものは、本来こういうものらしいです。

ホメオパシー

治療にレメディーという薬?を使うらしいのですが、それには症状と同じ状態を引き起こす物質をが入っていて”毒をもって毒を制す”治療らしいのですが・・・

でも、その薄め方が半端じゃない。銀河系に涙1滴が溶けている程度の濃度まで薄めるんです。ホメオパシーでは、希釈振とうすることによって、エネルギーが高まると考えます。これを砂糖玉に染み込ませたもの、それがレメディーです。

・・・つまりプラシーボなんですね。それに、前述の装置は全くホメオパシーとは関係ないような気がしますが気のせいですか?

 鰯の頭も信心からと申しますが・・・もうちょっと人を疑ってかかるのも必要だと思うのですよ・・・もちろん、私の話を信じないのも勝手です。世の中には情報がごまんと散乱していますので、上手に取捨選択してください。

盆踊り

2004-08-15 09:38:26 | Dialy
 えっと、盆踊りの裏方を、今年もやってきました。
 やぐら立てて、提灯つるして、音響組んで、音楽流して、口上話して・・・
 毎度の事ながら大変です。

 あ、それと皆さん。主催者側から苦言があります。
 去年入れたからと言って、立ち入り禁止と張り紙がしてあるところに堂々と入ってこないでください。保安上、安全上の理由から対応が変わる場合があります。それと、そんなにぞろぞろと入ってこられると主催者が切れそうになります。それから、座りこみとか、ゴミをそのままほったらかしにしていったりとか、他の人の迷惑になるようなこともやめてください。社会人として最低限のルールです。
 ・・・いやね、出稼ぎに来ている中国人の方がマナーいいんだよねえ、こういうときは。盆踊りも踊ってくれるし・・・

 むう、しかし諦めちゃってる私も悪いんでしょうね。
 

エイリアンが来てた?

2004-08-13 21:55:54 | Science
エーリアンの宇宙船残骸を発見=ロシアの科学者らが主張 (時事通信) - goo ニュース

 私は、UFOが好きですある。むしろ大好きである。しかし、コンタクティとか言われる”宇宙人と交信した人たち”の言うことは、ちっとも全く完璧に信じていません。むしろ信憑性がなさすぎて信用できないと言った方が正しい。
 ”太陽の表面温度が23度で黒点は大森林”とか”地球以外の太陽系の惑星にも全て知的生命体がいる”なんて言われても・・・ああ、なんか”シリウスから来た”とかいう連中もいましたね。シリウスは大変に質量が大きく、高温で、かつ寿命も短いため、シリウスの惑星には生命が生まれることはまずあり得ないし、知的生命体に進化する前に星の寿命が尽きるというのが常識なんですが。この程度のことはちょっと調べればすぐわかるはずなんですけれど。

 さて、で、今回の記事です。


ロシアのインタファクス通信の12日の報道によると、同国の科学者たちは100年近く前にナゾの大爆発が起きたシベリアのツングースカ地方でエーリアンの宇宙船の残骸を発見したと主張している。

ほうほう、それで?

発表したのはツングースカ宇宙現象基金の科学者たちで、1908年にツングースカ川の近くに落下した、地球外生命のつくった装置の残骸を見つけたと言っている。

・・・根拠は?
つまり、私は、これまでにも何回か訪れている調査隊の残留物とかではないかと言っています。

Conspirasy Watch:ロシアの研究者がシベリアでエイリアン宇宙船の残骸を発見したと主張

こっちの方が詳しいですが・・・
科学者達は、1908年に墜落事故が発生した地球外生命体の
技術的装置の残骸を見つけたと主張している。さらに、彼らは、
ツングースカ現象の目撃者の報告書の中で繰り返し言及された
人工物体である、"deer stone"「鹿石」を見つけたと主張
している。「鹿石」の一部は研究のためにクラスノヤルスクに
送られた。


えっと、なに?今回見つけたのは”鹿石”つまり”石”なの?
さっき装置って言ってましたけど・・・全然違うじゃないですか!
それに目撃者って、深い森の中でしかも大爆発があったんだから、間近で見れた人なんて皆無だったと思ったんですが・・・
さらに言えば、以下のサイトの記事・・・

20世紀最大の謎ツングースカ大爆発の真相を追え!


とか、

歴史上に起きた大衝突--ツングースカ隕石とシューメーカー-レビ彗 星


とか

ツングースカ大爆発

この辺を見てもらえばわかりますが、彼らの言う”人工物の目撃”なんぞ一片も出てこないのが現状です。

また、調査隊は、宇宙物体の想定される飛行の軌跡をトレースした。
しかし今回は、以前のミッションのメンバーが想定した、物体が
東から西へ飛行したという推論とは異なり、物体は西から東へと
飛行したと計算している。
今回のこの新しいアプローチは、調査隊メンバーが木で覆われ
埋没した物体を発見するのを可能にした。


・・・ほう。逆か。

MosNewsへのさらなるコメントでは、彼は彼自身の
以下の算定結果について言及している。それによると、1908年
地球に衝突した宇宙物体の質量は、おおよそ10億トンであり、
その衝突の際の爆風は人類文明を消滅可能な規模である事に
間違い無いという。それが結局起こらなかったのは、つまり
ツングースカ隕石落下事件は上空約10キロの高度で発生した、
人工的な物体の爆発事件である事の証明である。

「私には十分な自信がある。また、私は以下の公式声明を出す事が
出来る。我々は超文明の何らかの力によって守られているのだ。」
調査隊長の科学者はこう言った。
「彼らはとてつもない速さで我々に接近してきた
巨大な隕石を爆発させたのだ。」彼は言った。
今、隕石を爆発させたこの偉大な物体はついに見つかった。
私たちは研究を継続するだろう、と彼は言った。


 10億トンという試算の根拠とか、その10億トンの物質をたかだか10キロの高度で爆発させたときの影響力がこの程度ですむのか?とか、つっこみどころ満載ですが・・・ま、”超文明”とか臆面も無く言っちゃえるところが凄いですな。

 私が結論づけるには、今回の話は全くの与太話であろうと思います。そもそも”ツングースカ宇宙現象基金”てのがどこまで信用できる団体なのかも怪しいし・・・
 でも、一番恐ろしいのは、これが時事通信の配信したニュースだと言うことですね。思わずエイプリルフールのニュースを拾っちゃったかな?と思ってしまいましたよ・・・。

 物事を全て頭から信じるのは愚の骨頂。疑う心も持ちましょうね。

宝くじが当たったら

2004-08-12 23:44:03 | Thinkings
 いや、もう自業自得というか・・・喜劇なんだろうねえ・・・

終身刑の男、服役中に14億円当たる

よりによって終身刑だというのだから、もう救いようがないですね。

 英国の刑務所規定では、受刑者の宝くじ購入や当たりくじの賞金換金は認められているが、現金使用は1日2ポンド(約400円)に制限されている。

 かつては犯罪被害者への補償をする財産もなかった受刑者が1日にして資産家となったことを受け、被害者側の弁護士は損害賠償請求訴訟の検討を始めた。

 つまり、自分はせっかく当たったのに満足に使えなくて、しかもごっそりと、なすすべもなくとられてしまうという。これじゃあ、私がこの立場なら、当たらなかった方がよかったと思ってしまう。まるっきり蛇の生殺しじゃないの、こんなのつらすぎますよ1

 ・・・と、いうのは今回当たった男の立場での話。
 逆にこの男の被害者の気持ちになってみると、
「かつて雀の涙ほどの補償で我慢せざるを得なかったのが、何という奇跡か、あの野郎からうなるほど金をぶん取れるれるようになった!」
と言うわけですよね。彼女らにとって見れば今回の出来事は、この上ないハッピーな出来事だったのです。

 さらに今回の事件は、
「せっかく宝くじが当たったのに、一日400円しか使えない哀れな男の話」
ではなくて、
「宝くじが当たったことで、償いができるようになった男の話」
という男にとってもポジティブな読み替えもできます。
・・・私は彼ではありませんので、本心など知るべくもありませんが。

 このように物事は別の側面から見ることによって、全く違った解釈ができます。
 だから、私たちにとっては無駄にしか見えなかったり、全く理解ができなかったりしても、別の側面からすればすばらしく合理的で、かつ常識的かも知れないのです。

 別の文化圏、別の考え方、他人と接するときは、そういう考えを頭の片隅にでもいいから、常に持っておくことが重要です。その事こそが、真の交流に本当に必要なことだと、私は思います。

続:民度について

2004-08-11 23:38:28 | Thinkings
昨日の記事で、私が、
「アメリカ人は日本人より民度が高い」
という印象を持たれた方もいるかも知れませんが、それは誤りです。

 私は、「政治に興味を持てない」点が日本人の民度を落としている、と言う解釈でものを言ったのであって、あのムービーにも出てきたように、「戦争での武勲」や「国連に逆らえる」ことがステイタスになり、「軍が大きな影響力を持っている」ような「独善的」な国が、決して”民度”が高いと言っているのではありません。

 日本のように、戦争を放棄することが文化的かというのはさておき、少なくとも「世界の利益」よりも「国益による環境汚染」を容認するような国が民度が高いとは、私は決して思いません。

 今、私たちの生活は、ずいぶんとアメリカナイズされていると言っても過言ではありません。
 利益の追求や自由主義もいいですが、彼らの言う「個性礼賛」の行き過ぎが、現在の学力低下を招いたのは明かですし、はき違えた「自由、平等」が若者の荒廃を招いたというのは言い過ぎでは無いでしょう。

 今一度、日本のわびさびとか、集団的な幸福論、八百万の神に見られる自然崇拝などを見直す時期に来ているのかも知れません。

民度について

2004-08-11 00:24:22 | Thinkings
*まだ書き方を模索している最中につき、語尾が安定しませんが、よろしくおつきあいください。

 さて、昨日のネタにした、中国人。
 かの石原慎太郎氏はこういわれています。民度が低いと。

アジア・カップ中国人観客ブーイング問題 石原都知事、中国に不快感


みんど 【民度】<>

ある地域に住む人々の、生活水準や文化水準の程度。

大辞林 第二版 (三省堂)より抜粋

 つまり、石原氏は文化水準のことについて言ったわけですね・・・ま、いろいろこの発言について批判も出ているようですが。私は賛同します。
 それはともかく、下のflashをちと見て頂きたい。

JibJob Presents "This Land"
日本語訳 Scumbag 04/07/24の日記より

 子供のけんかのように、低レベルな罵り合いをする、ブッシュ現大統領と、民主党・ケリー候補。
 私としては、ケリー候補が”名誉負傷章3回受賞”をやけに強調しているところが、まだネタが少ないんだろうなと言うことを思わせて、作成者の苦労が忍ばれます。

 さて、このあまりにも有名なflashムービー、すでに1千万人以上に見られているそうで。世界をあわせるともっと多いのでしょうね。このように、大統領選挙という政治ネタでここまで盛り上がれるアメリカ人。
 では、日本人だったらここまで話題に上るでしょうか?
 あまりに短絡的で申し訳ないのですが、次のようなflashがあったとします。

 小泉首相と民主党・岡田代表が子供のけんかをするFlash。

 どこまで話題にあがるでしょうか?いったい何人の人が見るのでしょうか?

 政治というのは、人間が文化的活動を安定して行うためにはどうしても必要になる、とても重要なシステムです。
 人のふり見て我がふり直せ 
 日本人の民度、今一度考えてみるのもいいかもしれません。