Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

MS Officeを勝手にクラウド化するGoogle製プラグイン

2010-11-23 23:59:59 | Thinkings

クラウドストレージサービスを使うメリットは、情報のバックアップと環境に関わらないアクセスの提供、そしてデータの共有です。これによって、オフィスと家庭での同一データの編集や、チーム内での資料バージョンの統一など、これまで別々の管理では難しかったり面倒だったりした管理がかなり楽になります。

もっとも、これらの便利な機能を使うには、越えなければならない壁が一カ所存在します。それは、ローカルからのアップロードという作業です。Google DocsでMS Officeのデータ管理も出来るとは言え、凝ったファイルを編集使用とすると、ダウンロードして本家MS Officeでの編集とアップロードがどうしても必要になります。これは面倒。

この問題、Offceから直接クラウドストレージに読み書きできれば解決します。要するに、クラウドストレージもドライブの一つくらいに認識できさえすれば、それを意識することなく使えるのです。
その便利な機能がプラグインで実現されてしまいましたが・・・よりによって、それはマイクロソフト製ではなく、Googleでした。

Google Cloud Connect プレビュー開始、OfficeをGoogle Docsで勝手クラウド化 engadget

本家OfficeとGoogle Docsを同期するプラグイン Cloud Connect が登場しました。Cloud ConnectはOfficeのドキュメントを自動的にGoogle Docsに保存するというもの。ドキュメントはそのままGoogle Docsで閲覧・編集可能で、Google DocsのデータをOfficeから開くこともできます。

マイクロソフトとしては、魅力的なOffceプラグインを作ってもらうことで、より自社のオフィススイートの訴求力が高まった(Google Docsクラウドサービスにも対応!)と言えなくも無いですが、今後はOffice 365というクラウド的なオフィス環境を提供するマイクロソフトにしては、やっぱり苦々しい思いをしているのではないでしょうか?

ちなみに、テスターを募集したところ、予想外にたくさん応募があったそうで・・・やはり潜在的な需要も併せると、オフィススイートがクラウドに対応する事への需要が相当にあるようですね。