私は、基本的には代引きです。
なんのことかと申しますと、ネットショッピングの話です。ネットが普及し、ショップもずいぶん増えたとは言え、まだまだ買い物の基本は直接買い付け。物や相手が見えないと、やっぱりちょっと不安ですよね。
その不安は一体どのようなものなのか、調べた結果が掲載されていました。
ネットショッピング、9割以上が不安感じる--トラブル経験者は3割 CNET
Eストアーは2月21日、「オンラインショッピングのトラブルと対策に関する調査」を実施、結果を発表した。
調査によると、オンラインショッピングのトラブルについて「いつも不安を感じる(7.5%)」、「時々不安を感じる(34.2%)」、「少し不安を感じる(22.1%)」を合わせると、63.8%が不安を感じていることが分かった。さらに「不安はないが、トラブルにあうかもしれないと思う(35.7%)」を含めると、トラブルへの不安を抱える人が99.5%に上る。
99.5%って、もう”みんな”でくくっちゃって良いようなレベルですね。やはり、顔が見えないことや、トラブルの報道があることで、どうしても心配になってしまうのでしょうね。
その中でも一番心配されているのは、やはりクレジットカード番号について。不正使用されると洒落になりませんし、情報流出した場合の危険度も、住所氏名とは比較になりません。
それに対応するように、安心できるショップ条件には”代引きがある”と言うものがトップとなっています。代引きならば、支払いは商品と交換になりますからある程度安心と言うことですね。
このように、信用されていないネットショップですけれど、実店舗に比べて大幅に割安だったり、取り扱い店舗が近くにない場合に取り寄せが簡単というメリットがあります。 リスクを十分に理解して、危なそうな店舗を選ばない、支払いにも十分に気を使う等と言った、自衛策を取ってうまくつきあっていくのが、賢い消費者というもの。
まあ、その現れが代引きを選ぶゆえんなんでしょうけれど・・・やっぱりクレジットカードは怖いですからね。
なんのことかと申しますと、ネットショッピングの話です。ネットが普及し、ショップもずいぶん増えたとは言え、まだまだ買い物の基本は直接買い付け。物や相手が見えないと、やっぱりちょっと不安ですよね。
その不安は一体どのようなものなのか、調べた結果が掲載されていました。
ネットショッピング、9割以上が不安感じる--トラブル経験者は3割 CNET
Eストアーは2月21日、「オンラインショッピングのトラブルと対策に関する調査」を実施、結果を発表した。
調査によると、オンラインショッピングのトラブルについて「いつも不安を感じる(7.5%)」、「時々不安を感じる(34.2%)」、「少し不安を感じる(22.1%)」を合わせると、63.8%が不安を感じていることが分かった。さらに「不安はないが、トラブルにあうかもしれないと思う(35.7%)」を含めると、トラブルへの不安を抱える人が99.5%に上る。
99.5%って、もう”みんな”でくくっちゃって良いようなレベルですね。やはり、顔が見えないことや、トラブルの報道があることで、どうしても心配になってしまうのでしょうね。
その中でも一番心配されているのは、やはりクレジットカード番号について。不正使用されると洒落になりませんし、情報流出した場合の危険度も、住所氏名とは比較になりません。
それに対応するように、安心できるショップ条件には”代引きがある”と言うものがトップとなっています。代引きならば、支払いは商品と交換になりますからある程度安心と言うことですね。
このように、信用されていないネットショップですけれど、実店舗に比べて大幅に割安だったり、取り扱い店舗が近くにない場合に取り寄せが簡単というメリットがあります。 リスクを十分に理解して、危なそうな店舗を選ばない、支払いにも十分に気を使う等と言った、自衛策を取ってうまくつきあっていくのが、賢い消費者というもの。
まあ、その現れが代引きを選ぶゆえんなんでしょうけれど・・・やっぱりクレジットカードは怖いですからね。