kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

晴天のチョコットお出掛けは節電でもある

2017-04-07 11:18:47 |  ソーラー Ver. 3

<お出掛け理由は有るものです>

折角の桜開花ですが、曇り、雨模様が続いています。

こんな日にソーラーのお話も、どうかと思うのですが、せめても青空を御覧下さい。

こんな晴天に巡り合いますと、背中に自動的に翼が生えるのです。

と、言いますのは、晴天 → ソーラー発電大 → 家の節電!

この図式が成り立つのです。

決して遊ばず、始末に励んでいるのです。

 

う~~~ん!  始末!

良い言葉ですね。

始末をし、天神さんに寄進しまひょうか?

こんな晴天ですと、ソーラーは春の季節では低温、太陽光の乱反射(霞みに依る?)効果か、発電効率が良いようです。

まぁ~気温が12℃前後ですと、FFヒーターは使用し少々ガソリン代は必要ですが、ソーラー発電しました電気は事実上、無料、タダですからね。

 

【家に居ますと使用する電力】

炬燵     320W

空気清浄機  40W

エアコン   570W

テレビ    125W

 

合計   1055W 使用します。

これは大きいですよね。

(@_@;)

 

これだけ節電しながら、キャンカーチョコットお出掛け程度での電気使用は少ないですから、サブは満タン、フロートモードに入るのです。

フロートモードですから、インジケータLEDは緑点滅状態です。

(写真は消灯タイミング)

春の晴天時にフロートモードが出ない状態ですと、パネル、コントローラー、配線を疑って見る必要が有るやも知れません。

当然ですが、電気使用量が多い状態、搭載パネルワット数が小さい場合はこの限りでは有りませんが。。。

まぁ~~チョコットお出掛け理由は、有るものですね。

(#^.^#)

 

これで胸を張り、翼を伸ばす事が出来ます。

御同輩、こんな理由も付けながら気楽にお出掛けしましょう。

勿論、究極質素弁当は持参ですぞ。

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿