kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ポインセチアの不思議と我が家の春

2017-04-06 11:55:11 | 花紀行 春

<気温の上昇と共に春が訪れました>

気温が20℃を越えたせいか、桜開花が一気に進みましたね。

先程、見て来ましたら、ソメイヨシノが6分咲きでした。

しかし、この週末の天候は曇り、雨予報なのです。

(@_@;)

 

そんな天候が不安定な時期ですが、我が家のポインセチアを水挿しにしていましたら、何故か3ケ月以上も花持ちがしているのです。

1月の初めに枝が折れ、捨てるには勿体無いと思い、瓶に挿したのです。

それが、不思議に枯れもせず、今現在も赤い葉を楽しませてくれて居るのです。

肝心の鉢植え本体は、落葉、枯れた状態になりましたので、外に出しました。

根っこは生きて居るように見えましたから、引き続き育てる予定でしたが、何故か奥さまに捨てられました。

(@_@;)

枯れていたから、燃えるゴミに出したそうです。

う~~~~ん!

育てる積もりだったのに~~~~!

(@_@;)(@_@;)

まぁ~また美濃で、買って来ましょうかね?

 

鉢植えが枯れ、水挿しが生き続けるとは、不思議ですね。

赤い葉の先が一部、黒く変色していますが、まだまだ行けそうです。

その内、茎から根っこでも出て来ますと、鉢植えにしましょうか。

 

そんな我が家の庭にも、春が訪れたようです。

雪を被り、今年は半ば諦めていた、プリムラ・ポリアンサもしっかりと咲いています。

こんなに沢山の花を付けるのは、初めてのような。

ビオラも良い株に当たったのでしょうか?

花数が多く咲いてくれました。

道端の小石まじりに負けず、クリサンセマム・パルドーサムも毎年芽吹いてくれるのです。

手入れもしないのに、不思議に咲いてくれます。

ボケも刈り込みに負けず、花を付けてくれます。

その内、ぼけ老人がボケを愛でる図にも成るのでしょうか?

植えもしない、シバサクラも僅かに咲いています。

手入れをしない事がかえって良いのでしょうか?

日当りさえ良ければ、咲いてくれるような。

花が終わりますと、肥料でも少々あげましょうか?

椿も次から、次えと咲いてくれます。

大きな花が咲き終わると、ボットと落花するのです。

 

その内にお花の絨毯が出来る事でしょう。

この様に花が咲き誇りますと、後は天候ですよね。

晴天、青空での桜キャラバンがしたいものです。

 

う~~~ん!

何とか成らないものでしょうか?

天気の神様。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿