kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

お天道様とテザリング

2017-01-25 13:13:51 |  ソーラー Ver. 3

<やっと晴れました>

今朝の東海は、朝から良く晴れています。

かれこれ一週間ぶり? いや、10日以上寒気団にやられたような。

 

まずは白い雲が浮かびます、青空からどうぞ。

朝から上天気ですと、サブの充電に出掛けない訳には行きません。

何しろ10日以上出撃は無かったので、トリプルサブ(以下 サブと表記)、メイン共に電圧低下しています。

サブ電圧 12.6V

残量    80%

 

途中の踏み切り待ちでのメインバッテリー(車体カムロード側)の状況です。

メインバッテリーも酷使の結果、相当弱っており始動時には、電圧11V代でした。

エンジン始動しますと、充電を始め14V代でしたが、充電が進み13.2V(赤丸)台まで低下して来ました。

現在は太陽快適化スイッチで、サブ走行充電は切っていますから、オルタネーターの発電電力は総べてメインバッテリーに供給されるのです。

その効果も有り、この冬に始動不良も無く、何とか乗り越えられそうです。

 

何時もの港到着時のサブ状況です。

走行中のソーラー充電にて、サブ電圧 14.3V(赤丸)が出ています。

残量計の上昇は無いようです。

青丸はシングルサブ電圧で、12.2Vですね。

シングルサブも充電してやらねば。

(@_@;)

この時のソーラー発電、充電状況です。

充電電圧 14.4V

充電電流  2.5A

充電電流が低いようですね。(多分 太陽に雲が掛っている? 未確認です)

 

今回初めて例のテザリングを試すのです。

一応、テザリング電波はパソコン上で確認は取れているのですが。。。

 

iPhoneで”インターネット共有”をONにします。

受信するパソコンで”接続”します。

どうやら旨く行くようです。

接続出来ましたネッ。

実はこのブログもテザリングでのUPなのです。

画像UPもスムーズです。

スピードは内蔵無線LANより、若干早いような?!

気のせいでしょうか?

 

今日の伊勢湾は、何処までも静かです。

防波堤の遥か彼方には、知多半島の山々が見えます。

 

お話は変わり、本日のランチには、土鍋持参なのです。

寒い冬には、やはり暖かい雑炊が良いかと。

昨夜の残り物湯豆腐に、ご飯、玉子を入れ雑炊にしました。

後ほどガスレンジで温め、頂きます。

(#^.^#)

 

先程から、雲が流れ太陽の廻りは、完全に青空です。

充電は順調に進みます。

サブ電圧 14.1V

サブ充電電流 2.5A

残量計  100% (参考程度)

シングルサブ 13.1V

まだまだ満充電とは言えません。

しかし、良い充電状況ですよね。

 

ソーラーコントローラーでは、充電電流 10.3Aが出ています。

この誤差は現在の使用機器で消費されています。

パソコン 2台

FFヒーター フル稼働中

125W インバーター 1台

DC-DCコンバーターでシングルサブ充電中

ダイニング内気温も19.9℃で、FFヒーターは停止しました。

聞こえるのは、風の音とハードディスク回転音のみです。

お天道様は有り難いものです。

 

今日は暫く充電し、お鍋を頂き、その後はジム予定です。

ジムの時間にも、少しばかりの充電が出来るでしょう。

 

Kenyの時間はユックリ流れます。

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿