<やっと晴れました>
今朝の東海は、朝から良く晴れています。
かれこれ一週間ぶり? いや、10日以上寒気団にやられたような。
まずは白い雲が浮かびます、青空からどうぞ。
朝から上天気ですと、サブの充電に出掛けない訳には行きません。
何しろ10日以上出撃は無かったので、トリプルサブ(以下 サブと表記)、メイン共に電圧低下しています。
サブ電圧 12.6V
残量 80%
途中の踏み切り待ちでのメインバッテリー(車体カムロード側)の状況です。
メインバッテリーも酷使の結果、相当弱っており始動時には、電圧11V代でした。
エンジン始動しますと、充電を始め14V代でしたが、充電が進み13.2V(赤丸)台まで低下して来ました。
現在は太陽快適化スイッチで、サブ走行充電は切っていますから、オルタネーターの発電電力は総べてメインバッテリーに供給されるのです。
その効果も有り、この冬に始動不良も無く、何とか乗り越えられそうです。
何時もの港到着時のサブ状況です。
走行中のソーラー充電にて、サブ電圧 14.3V(赤丸)が出ています。
残量計の上昇は無いようです。
青丸はシングルサブ電圧で、12.2Vですね。
シングルサブも充電してやらねば。
(@_@;)
この時のソーラー発電、充電状況です。
充電電圧 14.4V
充電電流 2.5A
充電電流が低いようですね。(多分 太陽に雲が掛っている? 未確認です)
今回初めて例のテザリングを試すのです。
一応、テザリング電波はパソコン上で確認は取れているのですが。。。
iPhoneで”インターネット共有”をONにします。
受信するパソコンで”接続”します。
どうやら旨く行くようです。
接続出来ましたネッ。
実はこのブログもテザリングでのUPなのです。
画像UPもスムーズです。
スピードは内蔵無線LANより、若干早いような?!
気のせいでしょうか?
今日の伊勢湾は、何処までも静かです。
防波堤の遥か彼方には、知多半島の山々が見えます。
お話は変わり、本日のランチには、土鍋持参なのです。
寒い冬には、やはり暖かい雑炊が良いかと。
昨夜の残り物湯豆腐に、ご飯、玉子を入れ雑炊にしました。
後ほどガスレンジで温め、頂きます。
(#^.^#)
先程から、雲が流れ太陽の廻りは、完全に青空です。
充電は順調に進みます。
サブ電圧 14.1V
サブ充電電流 2.5A
残量計 100% (参考程度)
シングルサブ 13.1V
まだまだ満充電とは言えません。
しかし、良い充電状況ですよね。
ソーラーコントローラーでは、充電電流 10.3Aが出ています。
この誤差は現在の使用機器で消費されています。
パソコン 2台
FFヒーター フル稼働中
125W インバーター 1台
DC-DCコンバーターでシングルサブ充電中
ダイニング内気温も19.9℃で、FFヒーターは停止しました。
聞こえるのは、風の音とハードディスク回転音のみです。
お天道様は有り難いものです。
今日は暫く充電し、お鍋を頂き、その後はジム予定です。
ジムの時間にも、少しばかりの充電が出来るでしょう。
Kenyの時間はユックリ流れます。
(#^.^#)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます