kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

断捨離やりました

2018-02-09 11:06:48 | インテリア

<マッタリついでに断捨離>

いゃ~~昨日、断捨離でもやりましょうか? と言いましたがやりました。

(@_@;)

久しぶりに陽射しが明るいもので、やはりここは出掛けない訳には行かないのかと。

 

せっせとパソコン、ランチを積込、何時ものポイントに出掛けます。

出遅れた所為か、空には厚い雪雲が掛ります。

今日はパソコン廻りがスッキリとしているのに、お気付きでしょうか?

今までパソコンの電源は、シングルサブをDC-DCコンバーターで充電しながら使用していました。

 

回路はこんな感じです。

DC-DCコンバーター

 → DC-ACインバーター

  → ACアダプター

   → パソコン

 

*DC-DCコンバーターはスイッチング電源ですから、リップルノイズが乗っている場合が多いようです。

 多いようですと言いますのは、ブロ友さんの測定結果、ACアダプターに比較し、ノイズがやはり大きい結果なのです。

 一般的にスイッチング電源は高周波ノイズが乗る構造で、FMラジオでの確認結果は問題は無いとの事ですが。。。

 基板を見ると、ドーナツ状のコモンモードフィルターは装着されているようなのですが。。。。

 

まぁ~そんな訳で、パソコン自体のバッテリーで駆動しますと、電源のノイズ問題からは完全に切り離しが出来ますからね。

バッテリー駆動が許される環境の場合は、極力バッテリー駆動で使用しようかと考えています。

 

 

そんなあれこれを考えながら、様子見しながらランチの準備です。

今日は何故か、キャンカーで鯛のお吸い物なのです。

持参しましたユズの皮で、香り付けもしました。

う~~~ん、男の浪漫ですよね。

(#^.^#)

相変わらず、窓の外にはこんな景色が広がります。

雲が切れますと、陽射しが射します。

こんな眺めでのランチは、何を食べましても美味いのです。

キャンカー冥利ですね。

(#^.^#)

Kenyはこんな生活を、もう~何年も飽きずに続けています。

 

鯛のタイも出て来る頃には、早くも食べ終わります。

良いお出汁が出ており、美味しゅう御座いました。

 

 

本題の断捨離は、右上キャビネットなのです。

今回は、ここだけに的を絞りこんでいます。

断捨離も一度にやりますと、しんどいですからね。

(@_@;)

 

空間も無駄に、ここ2年位は一度も使用しなかった物が顔を出します。

手前の青白箱はウィスキーですから、降ろす訳には行きません。

後方の黒い箱は、ワイングラスなのですが昨年の種子島以来、使用していませんので降ろします。

その他、DVD、ETC保証書、とかとか降ろし決定です。

その結果、スペースが大きく空きました。

これが断捨離の嬉しい所ですね。

何しろ、コルドバンクスの軽量化にも繋がりますからね。

 

空いたスペースは、食料庫にしようと考えています。

帰りに得意の百均に寄り、バケット購入します。

巻き尺が無いので、掌巻き尺で購入しましたら、少々大きいかったようです。

(@_@;)

 

しかし、この程度で負けるKenyでは無いのです。

バケットのフランジ部を大胆にグラインダーでカットしました。

スンナリとは行きませんが、キチキチに収まりました。

取り敢えず、暫くは食料庫として使用する積もりです。

この位のスペースが有ると、買い物袋状態で放り込みも可能ですよね。

(#^.^#)

快適化と軽量化で、燃費まで改善しますと、2度、3度と美味しいですね。

そんな快適化に励みますと、マッタリもアッと言う間に過ぎ去るのです。

快適化だけの所為でも無いのですが、お正月以来、ジムもおサボリ中です。

そろそろお神輿を上げない訳には行かないでしょうね。

 

昨日取付ました、バゲッジ内の棚網の落下は無かったですよ。

尚暫く様子見ですね。

これも良いボケ防止と思い、励みましょうか?!

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々とキレイに・・・ (taka)
2018-02-09 12:04:34
断捨離も少しづつすれば良いのですネ~

あら?kenyさんジム通いはお休み中でしたか?
実は私も11月後半からプールサボってます
この冬はこう寒いと風邪やインフルが怖くて・・・
そろそろスギ花粉が始まる時期になり
益々外に出るのが億劫になりそうだし・・
体重増加が気になりながらも腰があがりません(笑)
返信する
ガンバルンバです〜! (コルドじい)
2018-02-09 16:42:04
いやー、皆さん運動がおるすになっている様ですね、かく言う私もこの頃の寒さと雪のせいにして、すっかり体力が落ちた感じです。キャンピングカー生活が出来なくなってもいいの?との奥方の叱咤にやっと重い腰を上げたこの頃です、🤑出動できる日をめざしてガンバ😁
返信する
中々捨てられません・・・。 (うなぎ)
2018-02-09 17:16:42
シングルサブ充電用のDC-DCコンバーターは、そこまで気を使わなくても大丈夫だと思います。
コンバーターの入出力には、プラスとマイナスの回路にパスコンが入っていて高周波成分はラインに流れにくいです。
さらに、シングルサブバッテリーがコンデンサーの役目をしてノイズ成分を軽減します。

車検の度にキャンカーの断捨離は行っていますが、自宅内が色々な物であふれ返っています。
夫婦共々貧乏性なので中々捨てられません。
カミさんにも言いますが、反対に言われるので困りものです。(笑)
返信する
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2018-02-10 11:31:09
 断捨離は、ひ弱なKenyには一度には出来ません。
気が向いた時に少しづつなのですよ。

ジムは年末からお休みでした。
越年キャラバンで体調不良でしたから、動く気にも成らずと言う所でしたよ。
まぁ~真冬のプールも辛いものが有りますよね。
これが温泉ですと、小生もお供するのですが。。。
(^^:
返信する
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2018-02-10 11:35:37
 そうですよね~~~。
寒いとつい炬燵で丸く成ります。
体力有ってのキャラバンですから、鍛えなければ成らないですよね。
目指せ。30日間キャラバンでしょうか?
(^^:
返信する
うなぎさん (kenyじぃーじ)
2018-02-10 11:42:28
 そうなんですね。
考えてみると、DC-DCコンバーターを停止し、サブ起動でインバーター作動させ、ACアダプターを使用すれば、DC-DCコンバーターの悪影響は完全ゼロ化出来ますよね。
パソコン内蔵電池温存には、これが良いかも知れません。

断捨離と言いましても、キャンカーから降ろした物は捨てられません。
置き場所が家の中に移動しただけなのです。
(^^:
返信する

コメントを投稿