kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

かさばるパンフ収納快適化

2018-06-22 11:16:42 | インテリア

<デッドスペースは有効活用>

今朝の東海は、梅雨の一休みの青空が覗いています。

やや朝焼けぎみですから、午後から天候が崩れない事を願うばかりです。

そんな今日は、自然に溜まって収納に困るパンフレット類のお話です。

 

コルドバンクスには小さなブックスタンドが標準装着されています。

ドライバー席後方に設置されており、取り出しは便利な位置ですが収納量は多いとは言えません。

そこで、こんなA4サイズバックを用意したのです。

自然に溜まります高速道地図、道の駅パンフ等をこのバックに入れようとの目論見なのです。

パンフは毎回キャラバンから帰りますと、整理、廃棄するのですが、中には情報満載で捨て切れないパンフも有り量が増えるのです。

保管して置きますと、次回に使えるかと思うのです。

コルドバンクスのドライバー席とセカンドシート間には、デッドスペース(赤丸部)が有るのです。

通常は日よけ、膝掛け毛布を押し込んでいたのですが・・・・

黄色丸印がブックスタンドですね。

上から見ますと、結構なスペースが空いており、本来はドライバー席のシートスライドスペースなのです。

Kenyの運転姿勢は、基本レーススタイルで運転しますからシート位置は前傾向です。

先ほどのA4サイズバックにパンフを入れ、隙間に吊るそうかと。

当初、置いた状態にしたのですが、膝掛け毛布等を取り出しますと隙間が大きく成り、バッグ位置が決まらず雑然としました。

そこで、バック吊り用のフックでも取付ようかと考えたのですが、取り敢えずはSフックで吊って見ました。

これが思いの外、取り出し、収納共に簡単スムーズに行くのです。

見え辛い所とは言え、車体にネジ穴を明ける必要も有りませんからね。

日除け、膝掛け毛布も従来通り収納でき、パンフ類も片付く快適化でした。

 

まぁ~~こんな簡単な快適化ですが、ドライバー席の背もたれには取り付けていませんから、案外スッキリとまとまったように思います。

多分、皆様もダイネット内に不要なパンフが大量に溜まっているやも知れませんね。

不要なものは断捨離し、必要な物だけを上手く収納出来れば、気分はスッキリ、車重は軽量化と良い良いづくめなのです。

案外、驚くほどのパンフが乗っているやも知れませんぞ。

(@_@;)(*^_^*)

 

 

ランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

励みに成りますから。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (cor1122)
2018-06-22 21:58:59
今日の徳島は布団が乾せた程の良い天気でした☺

地図、パンフ等の紙の置き場所って、案外迷いますよね?重取るし!

小生は運転席左側の小物入れの下に挟んでいます😅。直ぐに、取ったり入れたり~~出来てます?

運転席後ろに置くのも良いですね(^_^)V、
Sフック使用も良いアイデア(^_^)V~~。
返信する
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-06-23 09:56:34
 ホント、梅雨の晴れ間でしたね。

地図、パンプ類が溜まり置き場所に困ります。
通常良く見るパンフ類は、手元近くのブックスタンドに置き、大切な資料に成りそうなパンフは今回、バック収納としました。
定期的に見直しませんと、また溜まりそうではあるのですが。
返信する

コメントを投稿