<10年ぶりの御出社>
昨日、九州 熊本で震度7の地震が有ったようで、昨夜は慌てて、留守宅に電話した所、東海はほとんど揺れは感じなかったようです。
東西で大きな地震が有り、東海の地震が少ない事が、かえって不安を募ります。
そんな今日は、小さなお祭りに遭遇しましたから御覧下さい。
今年も廃校成った木造校舎には、例年と変わらず桜が咲き誇ります。
そんな小学校の近くに山車が御出社のようです。
聞く所に依りますと、10年振りの開催で八龍神社の御出社は50年振りとか。
八龍神社さんの山車です。
内部からは太鼓、鐘のお囃子が聞こえて来ます。
ホィールはキャストホィールならぬ、木造ホイールで良い味をかもしだしています。
トレッドには、リトラ? タイヤをカットした物が八番線で巻き付けてあります。
何しろ50年振りの御出社ですから、雰囲気があります。
そうこうしている内に十二所神社さんでしょうか?
大勢の引き子さんに引かれた山車が登場です。
後方はパトカーがガードし、行列を守っています。
此方にもお囃子が乗っており、何かと祭り気分を盛り上げます。
桜と山車、春祭りですね。
遠く半世紀前のお祭りに10円玉を握り走った、わくわくした気持ちがよみがえります。
帰り道すがらには、待機中の軽自動車に積まれた消防用ポンプを見ます。
しっかり新車のようで、ピカピカです。
ポンプはトーハツ(エンジンメーカー)で、水平2気筒のようです。
山車を見て、消防車をみて小学校方向に帰りますと、遠くにバンクスが見えます。
どうもここだけは、時間がユックリ、ユックリ流れているようですね。
祭り囃子と共に、子供達の歓声が聞こえたような。。。
静かな山村の春祭り
そんな山村が自身の原風景なのでしょう
遠く過ぎ去った思い出の数々
また再訪してしまいそうです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます