kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ひな祭り

2018-03-05 14:00:07 | イベント全般

<お孫チャン達との二日間>

東海の土曜、日曜日は雲も一時出て来ましたが、暖かく上着も要らない上天気でした。

お孫チャンには倉敷以来、会っていませんから、ひな祭りをしょうかと。

 

お出掛けのお伴は、EP3 Type Rです。

生き帰りだけの高速道走行が主体ですから、キャンカーは出動せずです。

ブログに時間が掛り、更にガザニアを持って行こうと思ったのですが、手間取り大急ぎで向かいました。

(@_@;)

 

到着後、ガザニアを植え付け、お孫チャン達とお風呂に入り手水鉄砲で遊びますと大受けなのです。

お風呂でキャーキャーと大遊びをし、湯上りにひな祭りの開宴です。

(#^.^#)

 

まずは、乾杯からです。

お孫チャン達も桜色甘酒で参戦なのです。

お風呂上がりのビールは、ホント沁みますねぇ~~~。

我が家のお孫チャン達と呑めるその日までは、Kenyは頑張らなければ!

 

料理は定番の手巻き寿司です。

出る時に急ぎ求めました桜色の甘酒ですが、思いの外口に合うような。

何故か愛知県ですが、「伊賀餅」が有るのです。

お孫チャンの話では、給食で伊賀餅が出るそうで、案外人気が有るようです。

 

ここで、じぃーじが知ったかぶりで、伊賀餅のウンチクを捻るのです。

昔、徳川家康に仕えた伊賀の忍者が、伊賀から持って来た餅が伊賀餅の始まりだとか?!

まぁ~これは冗談なのですが、本気でお孫チャン達が信じると困ります。

女性陣の視線が痛いような。

(@_@;)

じぃーじがお孫チャン達の人気を良い事に、いい加減な話をしますと教育上良く無いのかも知れませんね。

(@_@;) 

ひな祭り最後の締めは、ひな祭りケーキなのです。

ケーキはお腹一杯でも別腹なようで、しっかりと頂きました。

また、体重UPが心配ですね。

 

翌日は、パパは家で仕事したいとか、ママは仕事とかで、お孫チャン達とお出掛けします。

近場の美術館にお孫チャンの工作が展示されているそうで、まずは美術館から攻めて見ます。

どうでしょう?

このカブトムシはお孫チャン作!

なかなか楽しいそうなカブトムシです。

ウンウン! 流石はKenyのお孫チャンだわとほくそむのです。

(#^.^#)

他の作品では、こんなジブリ世界から来たような虫も。

メタルタッチに塗装されますと、また面白く見えます。

次は男のお孫チャンお楽しみの鉄道展示なのです。

ここは有料で大人500円也。

幼児は無料、小学生は子供パスで無料。

 

シルバー割引は無しで、前の方は一人付き添いで無料と聞きましたから、お孫チャンの付き添いだと言いますと、付き添いは身障者の方の付き添いだそうです。

いゃぁ~~~恥ずかしがらずに聞けたものです。

(@_@;)

 

大きなジオラマに鉄道模型が走っていました。

東北新幹線位は分かるのですが、何故か背景は名古屋駅!

まぁ~ジオラマですから、全国の風景が有る訳ですが。。。

次に来た列車を見て、お孫チャンが「シルバー号だぁ~~」と大きな声を出します。

確かシルバーの後に何か付いていたような。

じぃーじのうろ覚えでは、1回聞いた位では記憶出来ないのです。

まぁ~何度か叫んでいたのですが、忘れました。

(@_@;)

機関車トーマス位なら分かるのですが。。。。

まぁ~お孫チャンは、手前は「エミリーさん」と言い、更に奥に向け名前を総べて言うのです。

いゃ~我がお孫チャンの記憶力は大したものです。

(#^.^#)(#^.^#)

じぃーじは、何とかエミリーさんだけ覚えて帰りました。

余部鉄橋をドクターイエローが走る不思議さ、とのツッコミは無しで作りに感心しました。

こんな鉄道模型には、女子お孫チャンは早々と飽きが来ます。

そこで、工作教室に移動ですが、工作は男子お孫チャンが飽きが来ます。

喉も乾きますので、男子お孫チャンとじぃーじはジュースタイムなのです。

 

その後、再度合流し工作の焼き上がり時間を利用し、お外の遊具に向かいます。

きのこ広場で男子お孫チャンが小さい頃、降りられず泣いたとか、思い出話で盛り上がりしっかりと遊びます。

その後、工作も焼き上がったようです。

思いの外、上手に出来たようで、じぃーじがネックレスを付けてあげました。

(#^.^#)

その後は、本日の本命、豊川稲荷に向かいます。

豊川稲荷は初めての訪問なのですが、ここも以前から行って見たいと思っていました。

お連れ様はいなり寿司がお目当てのようです。

 

お孫チャン達は暫くは電車が見えると騒いでいましたが、何時しか夢の中!

移動中は睡眠、目的地では走り廻る予定のようです。

 

明日につづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿