<案外 問題な~~~し!>
既にお気付きと思いますが、カテゴリー分類を一分変更しました。
今までソーラーを総べて一括りとしていましたが、Verで1から3までに分類し検索を楽にしました。
ソーラーパネル1枚 PWMコントローラーからスタートし、Ver.3では3枚 480W、MPPTコントローラーまで性能UPした内容が御覧出来ます。
また周辺事項は、「ソーラー全般 周辺事項」にマトメましたから、検索しやすく成ったのかと思います。
見て頂いた暁には、バナークリックをお願いしますね。
Gooブログはコマーシャル費も無く、日々のアクセス状況だけが唯一の楽しみなのですから。
いゃ~~つい泣き事が出てしまいました。
(@_@;)
今日は、BSアンテナ調整が何秒で出来るか、挑戦して見ました。
ブロ友さんの「慣れると案外簡単ですよ」、とのお言葉を信じ測定して見ました。
尚、写真は日付けが前後していますが、お許しあれ。
また、Kenyは今回で2度目のBSアンテナ調整なのです。
【前提条件】
1、地元ですから、仰角の調整は無しです。
2、テレビONし、アンテナ感度画面を立ち上げておきます。
チョット寄り道します。
先日の栗きんとんで、高速道走行をしました後のBSアンテナ状態です。
仰角には影響は無しですね。
BSアンテナ向きは、やはりお釜に走行風を受け、ほぼ真後ろを向いています。
ボデー形状とお釜が、ほぼ平行状態です。
従来に比較し、コンバーター部が出っ張っていますので、バック時には建物の屋根当たりには注意が必要です。
高さは2m以上有りますので、電波受信装置の特例で車検対応は可能と考えています。
フェリー乗船時には、コンバーターを横に向け、全長オーバーに注意でしょうか。
いよいよ、BSアンテナ調整タイムトライアル開始です。
この状態でスタートです。
BSコンパスを立ち上げ、方位角を確認します。
衛星位置方向にBSアンテナを合わせるのです。
ここで、思わぬ伏兵が!
BSアンテナが真後ろに回転しており、ラダーが降ろせないのです。
常時搭載しています、傘で位置を回転させます。
BSアンテナは思いの外、軽く回転しました。
ストップウオッチは再度、スタートです。
2~3度 方位角を微調整しますと、思いの外簡単に調整完了です。
まぁ~地上でしっかりニラム事が重要ですが。。。
(@_@;)
ここでストップウオッチは停止しました。
何と!
6分 19秒!!!
やるものですね。
(#^.^#)
と自己満足しながら、更にチャンネル毎の感度確認します。
通常視聴するチャンネルは、総べてAランクです。
Dlifeも正常に写ります。
調整2回目にして、6分ですと良く出来ているような。
秋の空は釣瓶落としとは、良く言ったものです。
明日も秋晴れの予感がしますね。
そろそろ、アンテナを降ろし帰りましょうか。
どうやら、BSアンテナ快適化は成功したようです。
まぁ~1万円以下での快適化ですから、可也美味しいのかと。
(#^.^#)
さ~~て、何処かの道の駅でBSアンテナ上げたコルドバンクスが居ましたら、Kenyですからそっ~~として置いてやって下さいね。
人見知りしますから。
(#^.^#)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます